Mダックス空の大冒険

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行っちゃった♪

小雨の降る兵庫県空地方、台風の進路が心配される中、今日の午前8時、
長男君、修学旅行に出発しました。


行き先は、未だに奈良・京都(笑)


行き先&住んでる地方で台風警報が出ると、早々と帰って来るのよ。


何事もなく修学旅行が楽しめますように。。





101028-1.jpg



今朝もいつもの様に触れ合って出て行きました。






昨日、その修学旅行の用意をするのに、カバンを出して来たら、

長男君、カバンに空を入れちゃって・・・



101028-5.jpg



でも、空はそのカバンの中が気に入った様で・・・



101028-2.jpg

101028-3.jpg


101028-4.jpg




全く自分から出て来てくれませんでした(^^;)


仕方がないので、人間の手で出しましたが・・・(笑)



※バタバタ忙しいのでコメ欄閉じますm(_ _)m


| 記録 | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛かった~♪



今週1週間、色々忙しくなるやまみ。

土曜日は、子供達が通う小学校で、学校田で採れた餅米でお餅つき、
日曜日は地区のふるさと祭りで小学校PTAで焼きそば屋さんを出店、
しかも、今週の木・金は長男君、修学旅行だし・・・

それらの準備で今週は忙しいんです(^^;)

と言う訳で、またまた訪問遅れると思います。

勝手してごめんなさいねm(_ _)m



82.gif




昨日、リロママさん&スティッチ君の出場される、

ドッグダンス競技会の応援に行って参りました



101024-12.jpg




場所は、堺浜のホームズにて。




101024-13.jpg



今回も沢山の応援団。


全てのわんちゃんの写真ではなく、ごく一部ですが


ダンスもとっても可愛くて可愛くて


ブレブレ写真なのがとても残念ですが・・・


本当に何でも出来るスティッチ君にはいつもすごいと驚きばかり!



気になる結果は・・・














101024-9.jpg



リロママさん&スティッチ君、審査員特別賞を受賞されました


おめでとうございました





そうそう、ダンスの待ち時間の間、わんこ応援団はみんな控え室で楽しんでたんですが、
今までわんこからも人からも逃げてた空が、自分から積極的にご挨拶に行ったり、
クンクンしに行ったりしてました。


写真がないのが残念だけど・・・


いつもしっぽはお尻の下にINだったけど、INでは無くなったし、色んな事があって
とても嬉しい成長&飼い主も初めてでびっくりな行動も見れて良い日だったわ。



101024-10.jpg


とても楽しい1日でした

| お友達 | 11:26 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう大丈夫♪



昨日、目の上の瞼を蚊に刺されて腫れちゃってた空。

今朝にはすっかりいつもの空のお顔に戻ってましたよ~♪


101019-10.jpg

101019-11.jpg


ご心配おかけしました~(^^)


本犬は全く気にする事なく無事に腫れもひきました。


良かった



100903-3_20101019122318.jpg



と言う事でただ今、光合成中です(笑)


日向ぼっこも気持ち良い季節になりましたね。


でも長い時間いるとまだ少し暑いようです。。


最後まで読んでくれてありがとうです♪

| 記録 | 12:28 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありゃりゃ

101018-1.jpg




我が家のお庭に植えてある、ウィンターコスモスが咲きました。

去年からあるんだけど、去年は生い茂って大変な事になったので、
今年はかなり前から生い茂らない様に切って切って・・・

今年は何とか、綺麗な感じに咲きそうです(^^)









101018-2.jpg



今日の夕方、空、目の上をに刺されました。



かなり腫れてるでしょう(>_<)



101018-3.jpg



正面から見ると、ねっ可愛いお顔が台無しです。


確かに朝からが部屋の中を飛んでたのよね~(^^;)


空が刺されたのを見て、慌ててわんこ用の蚊取り線香をお家の中でたいた
やまみでした(^^;)


お家の中が蚊取り線香の匂いが充満中です(笑)


今は腫れもかなり引いてますので、ご安心を。。。



≫ Read More

| 記録 | 20:15 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ。。。

先日、ブログの機能を色々いじってた所、あやまってお友達リンクを
全て消去してしまいました

何とかリンクを再編成して入力し直したのですが、
もしお友達リンクさせて頂いたのに、リンクの所に入ってないよ
って方がいらしたらお知らせ下さい。

お手数かけてほんとごめんなさい

ちょっとドジなやまみからのお知らせでした。


↓記事は下です。

| お友達 | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主張♪


やまみがご飯を食べ終えて、まったりしてると・・・




101013-5.jpg




『出して!!』と言わんばかりにベッドをぐちゃぐちゃにして
サークルの柵の間から鼻を出す空。

人間がご飯食べる時は空はハウスIN。

毎回やまみがご飯食べ終えると、見られる光景(笑)

他の誰かが食べ終えても、コレしないのに・・・

やまみが終わってまったりしてると絶対します(^^;)

でも、みんながご飯終わるまで出してあげませんよ~!

なのに、毎回するんだよね(^^;)




と言う事で、プチ更新でした。


※訪問遅れてます。

| 記録 | 11:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本をしっかりと♪

連休明けからお向かいのお家のリフォームが始まり、昨日は初日だったんですが、
今まで聞いた事のない音に、少々ビビリ気味の空です。

今日は少し慣れたみたいで、普段と変わりなく生活してます。

どこまでビビリなんだか・・・

最近、お散歩中や訓練の時にかなり意識してる事があります。

それは、アイコンタクト

何やるにしても基本中の基本ですね。

空はお散歩の時のアイコンタクトは結構しますが、訓練となるとかなり少なくなります。

これではいけないと思い、アイコンタクト強化中。


101012-1.jpg


やまみを見ると良いことがあるよってな感じで訓練してます(^^)


101012-2.jpg

101012-3.jpg

101012-4.jpg


これからもしっかり頑張りたいと思います。

| 訓練 | 11:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しそうに見えるかな♪

皆さん3連休はどうお過ごしでしたか?

我が家は、お祭りと昨日はまったりのんびり過ごしました。

そうそう先日なくしちゃったチョークは、お直しに出したハーフチョークではないんですよ~!

また別のロープのチョーク。

茶色だから、広場の何処かに落としちゃうと見つけにくいのよ(>_<)



m7_20101012081333.png



と言う事で本題です。

先日、お買い物に行った時に、雑貨屋さんで目に付いた物。

それは、


101011-4.jpg



ごく普通のシンプルなサラダボウル。



形と言い、色と言い、重量感と言い、とっても良かったので購入。



101011-1.jpg




そう、空のフードボウルに持ってこいだと思ってね~♪

陶器でとてもシンプルなのに一目惚れ。

しかも900円のがバーゲンで300円だった(^^)

今まで、味気ないステンレスのフードボウルだったから。。。

やまみドジだから、割れなくて長く使える物と思ったらステンレスに
なっちゃってたのよ(^^;)



101011-2.jpg



本犬、フードボウルがテーブルの上に出てるものだから何かもらえると
思って真剣な眼差しでテーブル下でスタンバイ(笑)

あっ、写真撮るのにダイニングテーブルの上で撮ってるのよ。

空ちゃん、何も出て来ませんよ~(笑)

中身はいつもと一緒でもお皿が変わると美味しそうに見えるでしょうね♪

| 食べ物 | 08:27 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭り♪

昨日はやまみ地方はお祭りでした。

瀬戸内海三大祭りの一つなんですよね(^^)


『船渡御祭』

今から300年ほど前の江戸時代初期、大避神社の祭神であった秦河勝公が○○に渡来した
伝承を再現する祭りとされ始まったと言われる。
大阪天満宮天神祭、安芸厳島神社管弦祭と並び瀬戸内海三大船祭りの一つとして
毎年10月の第二日曜日に行われる。

祭礼第一日目の宵宮は河勝の墓とされる生島の古墳の前で墓前祭が行われ、
歌船が御船歌を奏しながら浦々を巡り(磯洗い)、獅子組の青年と子供たちによる
獅子舞が町内を巡る。 二日目の本宮(神幸式)は午前中から獅子舞の里中奉舞が
前日より続く中、海上では櫂伝馬船による漕比べ(花回り)が磯を巡る。
正午過ぎに行われる御分霊御遷祭のあと猿田彦・神楽獅子の先祓いを先頭に
頭人(東之町・西之町・小島・高谷・鳥井)たちによって行われる宮出し行列が
神社から浜までを下り、浜辺で櫂伝馬船の青年たちによる勇壮な橋板バタ掛けが
行われたあと御神体が神輿船に乗船、一番・二番の櫂伝馬、三番の獅子船、
四番から八番までの頭人船、九番の楽船、十番の御神輿船、十一番の警護船、
十二番の歌船からなる和船12隻が船行列を組み、獅子舞や御船歌、
雅楽が奏でられる中をお旅所のある生島までを往復する。
(海上船渡御) お旅所での神事の終わる夕刻、十数基の篝火が浜で一斉に焚かれる中を
高張提灯を灯した船団が再び神社に還幸し宮入鎮座祭のあと荘厳、華麗、
勇壮かつ雅で幽玄な一連の祭事が終了する。

和船造船技法をはじめとする伝統的な技術工芸と、儀礼や儀式での御歌、雅楽、
平成21年に60年ぶりに復活した船壇尻船の舞台や壇尻囃子などの芸能の要素が
数多く含まれており日本の伝統的な儀式として大変貴重なため、
平成4年に国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に指定され公的機関
による記録作成等の調査が急がれている。

「○○の船祭り」は平成4年(1992)国の無形民俗文化財に選定され、
使用する船も兵庫県有形民族文化財に指定されている。



101010-1.jpg


写真ばかりでさらっと行きますね。


101010-2.jpg


この日は、TVの取材も来てたみたい。

覚えてたら皆さん見てみて下さい。


101010-3.jpg


この船は、獅子船、頭人船、楽船、御神輿船、警護船、歌船等のお祭りの船です。


101010-4.jpg


やまみ地方の獅子舞です。

笛と太鼓は優雅な音楽で舞は豪快です。


101010-5.jpg


櫂伝馬と言う船です。

ここに乗ってる人たちが、ご神体である御神輿の乗る船にバタ板と言って
船に橋を架けてくれます。



101010-7.jpg


それがまたすごい豪快なんですよ~!

地元なので、子供のお友達のお父さんがいます。

ここに来た当初はこのふんどし姿がとても恥ずかしくて目が
合わせられなかったけど今はもう慣れた(笑)


101010-6.jpg


全ての準備が出来ると、12隻の船行列で生島へ渡りお旅所で神事が行われます。

そして、日が沈んだ頃に戻って来ます。

夜の写真は全くないのですが、かがり火が焚かれてとても綺麗なんですよ~♪

今年も空も一緒に夜は見に行きましたよ。



と言う事でやまみ地方のお祭りでした(^^)

※コメ欄閉じます。


| 記録 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つからない。。

週末は、お祭りの空地方。

だけは勘弁して欲しいです。



では、本題に。


どうやらやまみ、空の訓練の用のチョークをどこかに落として来ちゃったみたい(>_<)



101008-1.jpg




ヒップバックにちゃんと入れたつもりだったけど、
走って遊んでるうちに落ちちゃったのかな?




101008-2.jpg




お家の中も車の中も探したけど見つからない。




101008-3.jpg




落としちゃったかなって場所にも行って探したけど、見つからないの。




101008-4.jpg




今日も探して来たけど、やっぱり無かった(T_T)




101008-5.jpg




あ~ぁ、やっちゃった

でもほんとどこに落としちゃったんだろうなぁ???



| 訓練 | 10:13 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初志貫徹♪

皆さんご存じだと思いますが、我が家の空はすごいビビリです。

先日、三重へ遠征に行った時に会場で少しだけ場慣れの為訓練したのですが、
周りの状況にビビリ全く訓練にならずで、かなりやまみは凹みました。

しかもアイコンタクトもゼロ。。

いつもならちゃんとしてくれるのに・・・・

※以下、写真と文はなんら関係ございません
101007-2.jpg

お家に帰って来てからも凹みから脱出出来ず、色々考えた。

やっぱりビビリの空には無理な事だったのだろうか?とかほんと色々と・・・

でも空にも秘めた可能性があるはずだし、それを引き出してあげるのもやまみしか出来ない事。

ここでやまみが諦めたら空の犬生ずっとビビリのままだと。

ビビリだとやっぱり損だし、色んなストレスで楽しくないと思うの。

101007-3.jpg

訓練を始めた理由は、空にも自信を付けてあげてビビリが少しでも緩和されたらと
思って始めたはず。

ほんとに久しぶりにやまみの無い脳で色々、色々考えた。

でで、考えて出した答えはやっぱり初志貫徹。

101007-4.jpg

そして、訓練の事についても色々考えてみた。

①メリハリが大事だと言う事。

②色んな場所で訓練をすると言う事。

101007-6.jpg

確かに①はそうだと思うの。

やまみがテンション高くメリハリをつけて訓練すると空のテンションも高く
しっぽふりふりで楽しそうだし、訓練も順調なのはお家の中での訓練で分かってた事。

でも周りの目も気になり、外でもって言うとなかなか(^^;)

それでも、このままだと駄目だ~って事で、いつも訓練はしない近くの公園で
メリハリを付けてテンション高めで訓練してみたら、空ちゃんすごい上出来だった~!

101007-7.jpg

CDⅠの科目、立止以外全て完璧♪

やれば出来るんじゃん、やまみ&空って感じ

②はビビリの空だから、どこでもどんな状況でもやまみに
集中して欲しいから色んな所でしようと思ったのと、
どんな場所でも怖くないと言うのが分かって欲しいと思って。

101007-8.jpg

まだこの作戦を始めて3日だけど、ほんの少し成果が出てる気もします。

あっあとね、ビビってる時は「据座(まて)」の練習を一番最初にすると良いみたい、空には。

空は「据座」が一番出来てるので、一度褒められるとやる気になるのかな(^^)

ビビリの克服の仕方にも色々考えも違うかもしれませんが、
やまみは空に合うやり方をこれからも模索して行きたいと思います。

多分まだまだ悩む事もあると思うけど、空の為になればと思ってます♪

あとはやまみとの信頼関係ももっと深めなきゃと思う今日この頃です。


初心忘るべからず



今日も最後まで読んでくれてありがとう♪


| 訓練 | 10:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加賞♪

今日は朝からとっても寒い

寒暖の差が激しいので皆さん体調崩されない様にね

そうそう、最近我が家のPCに入れてるフォトスケープが使えないの~

そろそろIE8にアップしないといけないのか、それとももう一度フォトスケープを
ダウンロードしなおすか、悩む所です




それでは、本題です。

先日行った競技会でのアトラクションの50m走に参加した空ですが、
こんなにたくさんの参加賞を頂きました。


101006-1.jpg


右から、フード・虫除けの詰め替え・虫除けホルダー・ペットボトルホルダー
後ろの箱は、外国製のう○ち取り。

ニュートロのフードは、パピーから1歳半くらいまで食べてましたよ♪

今は違うけど・・・

う○ち取りの中身はこんな感じです。


101006-2.jpg 

おじさんの絵が笑える、さすがは外国の絵だわ。

体高の低いダックスにはあまり使えないかなっ

景品の写真を撮ってると、


101006-3.jpg


「何かくれるでしゅか?」

と言わんばかりにやって来た空。

モデルをお願いしちゃいました





























101006-4.jpg


と言う訳で、今度はもうちょっと頑張って下さい、空ちゃん

訓練してるのに、コースアウトで車に勝手に戻ろうとするなんてありえないわ(^^;)






☆最後まで読んでくれてありがとう♪

※訪問遅れてますm(_ _)m

| 訓練 | 09:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会~IN三重八風

3日の日曜日、リロ家のスティッチ君と小麦ちゃんが訓練競技会に
出場するとの事で、空の場慣れの為、同行させて頂きました。

場所は、三重県八風競馬場。


101004-2.jpg


ボーダーコリーの小麦ちゃんCDⅠのプロの部に出場です。


101004-1.jpg


紐無しの脚側でターンして来る時にほんの少しだけ遅れましたが、
前回の泉大津の時の競技会よりかなり成長してました。

それ意外は全て問題なしで完璧!


101004-3.jpg


次はスティッチ君、CDⅡに出場です。

実はスティッチ君、出場の目前にアレルギーが出ちゃったのです。


101004-4.jpg

101004-5.jpg


いつものテンションより低く、やっぱりしんどかったのかな?

そうそうリロママさんの先生も競技会に出場されてたので見せて頂いたのですが、
ほんとすごいの一言。

どうしたらあんなにわんちゃんがきびきびとした行動をしてくれるんだろう?

しかもちゃんと先生をずっと見てて、めちゃかっこいいの~!!

とてもお勉強になりました。



写真はありませんが、お昼にアトラクションと言うのがあって、わんこの50m走をしました。

空も出場したのですが・・・

なんと、自らコースアウトして車に戻ろうとしちゃいました(>_<)

敗因は、マイクの音。

スピーカーから聞こえる人がしゃべってる音が苦手なんです、空。

スピーカーから流れる音楽は平気なのに・・・(^^;)

なので、順位は一番べったです!!



でで、競技会の結果は・・・


101004-6.jpg


小麦ちゃん、2席~♪


101004-7.jpg


最後に、リロママさんの訓練仲間さん達と一緒に集合写真。

この日はほんと色々お勉強になったし、とても楽しい1日になりました(^^)


※訪問遅れてます。
ごめんなさいm(_ _)m

| 訓練 | 11:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平凡なお散歩♪

昨日は、雨だった空地方。

今日はすっきり雨も止み秋晴れ~♪のお天気です(^^)

と言う訳で、朝から歩いて河川敷へお散歩に行って来ました。

ここの河川敷の道は広場までって言うかずっと海まで道が繋がってます。

河川敷の広場はたくさんあるの。

一番近い河川敷の広場には良く行くけど、やまみ一人と空だけだと
車でびゅ~んと行っちゃうのよね(^^;)

でも、今日は、お家からずっと歩きです。

なぜなら、車のガソリンが無かったのよ(笑)

しかも、昨日からガソリンランプ点滅中(>_<)


101001-1.jpg


河川敷は空も大好きなお散歩&訓練コース


101001-3.jpg


お散歩中もアイコンタクトを忘れません。


101001-2.jpg


訓練もして~♪

あっそうそうちゃんと出来てた伏臥、最近なぜか怪しくなって来た(>_<)

伏せようとはするんだけど、止めるみたいな・・・

やまみの発音の問題なのか、言い方の問題なのか・・・(>_<)

ちゃんと戻ってくれると良いけど・・・

まだお勉強中のやまみ&空です。


101001-4.jpg


お散歩に出掛けて1時間後に帰宅。

さすがに疲れたようで、お昼寝体勢に入る空でした。


※訪問遅れてます。
ごめんなさいm(_ _)m

| 散歩 | 11:15 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

