Mダックス空の大冒険

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春色♪



子供達が25日から春休みなり、毎日3食作りに追われてるやまみ、
早く学校が始まって欲しいと思う毎日です

昨日は毎年恒例の空のワクチン接種に病院へ行って来ました。

空の適正体重4.6kgを維持する様にしてたのだけど、4.4kgまで減っておりました。
(久しく体重計るの忘れてた・・・)

原因は運動してる割にご飯量が少なすぎかと・・・

しばらくご飯増量決定だね。

来月は狂犬病とフィラリアの抗体検査とお薬の投薬が始まります。

兵庫県空地方のフィラリア投薬期間は5月末~11月末なのでね。

もうそんな季節なんだなぁって、一年経つのは早いですね!


line_mitubachi01.gif


もうかれこれ1週間程前の話だけど、訓練試験前最後の訓練に大阪まで
行って来た時の事です。


もちろん訓練中の写真はないのですが・・・


訓練後は、みんな一緒に広場で遊びます


230331-1.jpg


みんなにはかなり馴れたけど、まだ一緒に遊ぶまでは行かない空。


ベンチの下に逃げたり、ベンチの上に避難したり・・・


それでも、おやつの時だけはちゃんとやって来てみんな一緒におやつタイム


230331-2.jpg


まだまだ一緒には遊べないけど、こんな事が平気になりました


だんごみたいで可愛いでしょ


そうそう、公園内の桜が満開だったよ~


230331-3.jpg


桜の種類って色々あって全く私は分からないんだけど、
これは『ヒカンサクラ』と書いた札がぶら下がってましたよ。


この前に訓練に来た時はまだ咲いてなかったのにな。。。


230331-4.jpg


こちらにも桜が咲いてたよ。


すっかり公園内も春色で綺麗でした。


写真がまだまだあるので、続きま~す

| お友達 | 10:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショードック体験♪



先日、家庭犬訓練試験を受けた後、ドックショー会場で無料で行われてた
『オーナーハンドラー講習会』に参加してみました。


空をショードックにする気は全くありません、って言うか避妊手術してるので
ショーには出られないからね。


でも、空の人馴れの為。


皆さん知ってると思いますが、空はビビリでわんこも人も苦手


たくさんの人がいても怖くないって事が分かってくれると
これからの訓練競技会等でも楽しめるかなって思って受けてみました。


230330-1.jpg


リロママさんとシンバ君と一緒にね。


230330-6.jpg
※注:やまみはジャージから服着替えてますが靴はスニーカーかcrocsしか
持って来てなかったの。なので格好と合ってませんがスルーして下さい(笑)



台の上でのステイ。


どうやったら犬が綺麗に見えるのか等、教えて頂きました。
(綺麗に見える立たせ方等あって、大変でしたが・・・)

230330-5.jpg


あと、歩行。


脚側は少し遅れてはいたけど、試験の時より離れる事がなく綺麗に出来てた空、
思わず歩きながら突っ込んじゃいました


しかも、もっとビビッて帰るって逆方向に歩くんじゃないかなって
ちょっと心配だったけど、ちゃんと歩いてくれて、空の成長を感じました。


リードの綺麗な持ち方も教えてもらって、
色々勉強になったオーナーハンドラー講習会でした。


ほんの少しの講習会だったけど、犬種ごとに規定があってドックショーも奥が深いですね

| 記録 | 09:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い


先日は、長男君の卒業とやまみ&空への合格のおめでとうを
たくさんありがとうございます♪


次の目標に向かって頑張りたいと思います。



line_sakuracol09.gif




DSC_7847.jpg


今日のブログはお休みしようと思ったけど、ちょっと嬉しかったので・・・


今日の朝日新聞の朝刊の記事なのですが、ペット不可の避難所が多い中、
こうして居住空間を分けてペットも避難所に入れるのは
本当にありがたい事だと思います。


まだまだ余震もあるし、車の中にしろお家の中にしろペットだけでいるのは
やっぱりすごい不安だと思うし・・・


こうした避難所が増えてくれると良いなって思います。



DSC_7849.jpg



たかがペットと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私達には大事な家族の一員ですもん。


| ひとりごと | 11:58 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭犬訓練試験♪



皆さんお久しぶりです。

やまみ&空は毎日元気に過ごしてますよ。

先週は、小学6年生の長男君の卒業式があったり、空の訓練に大阪まで行ったり、
バタバタな1週間だったのと、特にわんこネタも無くてお休みさせて頂きました

東北地方では卒業式もままならない中、とても感動出来る卒業式を行ってもらい、本当にありがたい限りです。

春からは長男君も中学生、自分の行動・言動に責任を持って、明るい未来に向かって
大きく羽ばたいてくれたらなって思います。



lin_tulip_r2.gif



去年から始めたビビリ改善の為の空の服従訓練。


自信が付くとビビリもマシになるかなって思ったのと、
空の持ってる可能性を引き出してあげようと思い始めた訓練。


去年一年は、私のPTA活動等で訓練も詰める事が出来ずで、
お友達はみんな試験に合格しましたが、やまみ&空は訓練試験も全く受けれる状態ではなくて・・・



230327-5.jpg



これではいけないと、今年の初めに3月27日にJKC家庭犬訓練試験を受けると決め、
約3ヶ月間みっちりとリロママ先生の訓練教室に通いました。


そして、昨日3月27日、舞洲スポーツアイランドで行われてたドックショー会場で
公開訓練試験を受けて来ました。


たくさんのお友達が応援に来てくれたんだけど、緊張で写真も撮らず・・・

ももママさん・sayuさん・パパさん・プリママさん、忙しい中みんな応援ありがとう♪


科目は、規定2科目(紐付き脚側歩行・立止)+自由選択3科目。

やまみ&空が選択した自由科目は、伏臥・お手&おかわり・据座。


どんな科目があるか詳しい科目はこちらをご覧下さい⇒訓練科目



公開訓練試験の行われる場所に行ったら、リンクも何もなく、ただ試験管の先生がいるだけ・・・


しかも先生もとても優しいと言うか緩い先生で、脚側歩行は普通コの字の形の所を
歩くのですが、一本線を歩いて帰って来るだけでOKでした


230327-2.jpg


立止も3声符でしたが、「練習の時みたいにしても良いよ」って言ってくれたおかげで
とても気楽に出来ました。


伏臥は、ばっちり1声符。


230327-3.jpg


お手&おかわりもばっちり。


途中子供達が来て、そっちに集中しちゃったけど・・・


でも、据座だけは試験管の先生に褒めて頂きました。

先生曰く、「待てがきちんと出来る子はちゃんと言う事の聞ける子」だと。


ちょっと拍子抜けした試験でそんなに緊張もしないで出来たけど、終ってほっとしました。


結果は、50点満点の内の・・・



230327-1.jpg


46.8点

35点以上で合格。

なので無事に合格出来ました

しかもうそみたいだけど優合格出来ました


近いうちに血統書の変更に行って来ま~す。


リロママ先生これからもよろしくお願いします



って実はこんな失態も・・・(笑)


230327-4.jpg

はい、離れすぎだしリード引っ張りすぎ~



そしてそして訓練試験の後、こんな事も体験してみました。


230327-6.jpg


それはまた後日~♪

| 訓練 | 10:10 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなで分け合えば、できること。

its11031817200000-p1.jpg




【東日本大震災】

 首都圏で食料品などの買い占めが問題となる中、
ミニブログのツイッターで、若手デザイナーが作った
「みんなで分け合えば、できること」
と題したポスターが大きな反響を呼んでいる。


 ポスターを作成したのは松本隆応さん。
ツイッターでみかけた書き込みを図案化し、
「トイレットペーパー12ロール→トイレ1000人分」
「ガソリン10リットル→ケガ人を搬送4人」など、
買い占めが及ぼす影響を分かりやすく示した。

16日に公開したところ、「素晴らしい」「印刷してコンビニに張ってもらった」
「マンション掲示板に張った」といった声が多数上がり、
ツイッターの伝搬力により急速な広がりを見せている。




買占め、買いだめしてる方へ

今あなたが買おうとしてるものは、今必要ですか?

今一度良く考えて購入して下さい。

本当に必要な方が無くて困ってますのでね。


やまみより

| ひとりごと | 07:48 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災意識をしっかりと。


今回の東日本大震災にて、失われたたくさんの尊い命へ心よりご冥福お祈りします。
そして、今も避難場所で懸命に生きていらっしゃる被災者の皆様へ
心よりお見舞い申し上げます
皆さんの心の疲労と体の疲労がとても心配です。
お体だけはお大事にしてください。  

今被災地以外にいる私たちができること
募金
節電・節水
無駄な買いだめ・買占めをしない

無駄な遠出をせず、ガソリンを使わないようにする

私たちができる事はとても小さい事だけど
この小さな力が集まって、大きな力になりますように。。。

そして、被災された方皆さんが笑顔で暮らせる日が早く来ますように。









やまみが生きて来た中で大きな地震が3回。

阪神大震災・新潟県中越地震・そして今回の東北地方太平洋沖地震。


DSC_7426.jpg


この地震を機に我が家近辺の活断層やプレート・有名な地震について
やまみなりに調べてみました。

一つは、南海地震、もう一つは山崎断層帯がありました。

しかもどちらも周期的にそろそろヤバイらしい。


DSC_7415.jpg


地震大国だとは分かってはいるけど、非常持ち出し袋の用意が全くなされてない我が家。

今のお家に引っ越す前は海沿いの社宅に住んでたのですが、台風が来ると停電は当たり前だったので、
懐中電灯や電池式のランタンは用意してます(キャンプにも持って行きます)

でも、いざと言う時それだけでは駄目。


page_20110318082744.jpg
(一緒にみんなで仲良く走ってる風の写真。空を向こうに連れてって、こちらで呼び戻してます(笑))


水や食べ物の最低限の物を非常持ち出し袋に詰めて用意する事を心に決めました。

そして、空ちゃんが安心していれる場所の確保と言う事で、
クレートを防災用品として予備に車に置いておこうと思います。
(クレート大好きっこだからね。)

車が津波で流されると意味がないけど・・・
(瀬戸内海に面した市にある我が家、津波の被害は少ないと予想が出てます)

そしてそして、大事な空のご飯もちゃんと持ち出し袋に入れておきます。


DSC_7437.jpg


備えておくと少しでも安心ですもんね。


DSC_7441.jpg


やまみ自身、もっともっと防災意識・危機管理をしっかりとしないと
いけないと身にしみました。



DSC_7447.jpg


家族でももっとちゃんと話し合いをします。

と言う事で、先週の大阪での訓練後の様子をお送りしながらの、やまみの独り言でした。





| ひとりごと | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地へエールと嬉しいプレゼント

東北大地震から7日目。

テレビでの被災地の様子を見るたびに、とても胸が痛いです。

地震も余震もない兵庫県空地方、日常生活をしてるのが申し訳なく・・・

ニュースを見るたび、自分も落ち込み・恐怖になり・お家に篭る。

でも、支援の手が少しづつだけど広がってる様子はとても嬉しく思います。

被災地の皆さんの元気な様子を見ると私達まで落ち込んで暗くなってたら
いけないと思いました。

みんなの心は一つで、笑顔で助け合いましょう!!

暗い顔で応援されても、被災地の方も頑張れないと思います。

皆さん笑顔で被災地の皆さんを応援しましょうよ♪

大丈夫、皆さんの今出来る事からやるだけで、被災地の皆さんも喜んでくれると思います。

例えば、節電・買占めは止める・義援金等々

自分の出来る範囲で良いんです。

何書いてるか分かんなくなちゃったけど、やまみはもう落ち込みません。

前を向いて歩きます!!


DSC_7571.jpg


春はすぐそこに来てるはずです。








li_onpu3_20110317121616.gif



先日、りろのしっぽさんから空へお誕生日プレゼントを頂きました。



230316-6.jpg



めちゃめちゃたくさんで。。。


足キレイキレイ・肌触りの良い毛布・ピッピのおもちゃ・おやつ・
りろのしっぽさんハンドメイドの石鹸等々。


足キレイキレイは、玄関に置いてお散歩から帰って来たらそこで拭いて
すぐお家に上がれるのでとても便利です


おもちゃも空ちゃん大好きだし、ハンドメイドの石鹸もとっても良い香り~


230316-7.jpg



りろのしっぽさん、山盛りのプレゼント本当にありがとう



230316-8.jpg



早速気に入ったみたいで、愛用してますよ~




| お友達 | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚愕

東北地震から1日が経ち、被害状況がニュースで流れるたび、心臓がドキドキします。

まだまだ余震で被災地ではもっと恐ろしい思いをなさってると思うと、
心が押しつぶされそうです。

昨日まであった町が津波で無くなって・・・

なんて言って良いのか、言葉が見つかりません。

しかも福島の原発も大変な被害になってて、ニュース見てるのも辛いし恐怖です。

これから日本、本当にどうなっちゃうんだろう?

お願いだからこれ以上被害が出ませんように・・・

本当に本当に。

被災地では電気も水もガスも止まってると聞きます。

皆さんの心の疲労と、体の疲労がとても心配です。

皆さん、どうぞご無事でありますように!!



※追記3/14:節電の為、しばらくブログの更新をお休みします。

何かあった時の為にコメント欄は開けておきます。

| お友達 | 19:18 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さん、大丈夫ですか?

宮城での地震、とてもすごい地震だったんですね。


こちら兵庫県は大した事もなかったみたいですが・・・


ニュースで地震の速報を見てると、阪神淡路大震災を思い出します。


やまみは、関東に住む義姉(子供も)と連絡が取れません。


とても心配です。


ほんの数分ごとに亡くなった方の数が増えてる状況がとても恐ろしいです。


どうか、皆さんがお怪我がありませんように。


そして皆さんご無事ありますように。



ー追記:義姉&その子供ちゃんとは3/11、22時過ぎにようやく携帯が繋がり、
  無事である事が分かりました。


| お友達 | 19:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありえん話


>昨日は、空の家族記念日にたくさんのおめでとうをありがとうございます♪

皆さんにはここでお礼をさせて頂きますね。

お誕生日も特別な日だけど、家族記念日も忘れられないです。

でも、昨日は特別な事は何もしなかったけどね~


230310-1.jpg
以下写真と文はなんら関係ありません。


話は打って変わって、ありえない話をって言うかめちゃむかついた事を!

受かってからここには書こうと思ったけど、今月末に訓練試験を受ける事を
今年に入って決めました。

その試験を受けるに当たって、空の血統書の名義がブリーダーさんの名義のまま
だったので、名義変更手続きをやまみの近くのJKCの愛犬クラブに届けました。

それが、1月28日でした。


230310-2.jpg


普通愛犬クラブでは、名義変更や出生届けがあったらすぐに本部に提出します。

そして、新しい血統書が約1ヶ月くらいで本部から名義人に直接届きます。

愛犬クラブは、言わば手続きの窓口的存在って感じです。

が、待てど暮らせど空の新しい血統書は我が家に届かない。

かれこれ、1ヶ月と10日。

しかも訓練試験は今月末。


230310-3.jpg


何かあったら間に合わないし、お金も払ってるし、何か嫌な予感がしたので、
届けを提出した愛犬クラブへ電話して聞いた所、まだ書類を本部に提出してないとのたまう!

その時点でやまみ怒り心頭。。。はぁって感じ。

こちらは、3月末に試験を受けるから余裕を持って提出してるし、
領収書には本部に速やかに提出しますと書いてるからもう出してくれてるもんだと
思ってたのに、まだ提出してないなんて、ありえない。。。

しかも1月28日に出してのに!!

1ヶ月10日放置されてた。。。


230310-4.jpg


やまみ、ブチギレました

普段あまり他人にキレる事のないやまみですが、ブチギレてめちゃめちゃ苦情言いました!

届けを出す時にちゃんと、訓練試験を受ける事も言ったし!!

しかもしかも、急いでるなら急ぎの郵便代もらう事になってると言うけど、
その届けだした時には何も説明なかったし!!

もし、私が電話しなかったら、どうなってたかと思うと腹立って!!!

人のわんちゃんの血統書をこんなに長い間放置するなんて、ありえんし、
本当に色々説明不足すぎ~!!

で、すぐに本部に提出すると言うけど、信頼出来ないでしょう、こう言う事が
一度あったら!


230310-5.jpg


あまりの酷さと怒りに、先生であるリロママさんにも電話したわ!
もう怒りが治まらなくってね。

その後、本部にも電話で抗議してやったわ!

本部の方の対応はとても良くて、すぐに愛犬クラブの会長さんに電話して
色々約束して頂いたと連絡がありました。

訓練試験の会場を仕切ってる会長さんにも、こう言う状態だけど、試験受けさせて
もらえるようにお願いもして頂きました。

本部の方、色々ありがとうございました。

もう~、ほんとに考えるだけで腹立つ~!!!

ここの愛犬クラブは信頼出来ないし、これからの事もあるので移籍決定だなっ。。。

はぁ、すっきりした。

皆さんも血統書の名義変更の際は信頼出来る愛犬クラブを探して下さいね。



追記:やまみの行った愛犬クラブが悪かっただけで、他の所の愛犬クラブは違うと思うので、
誤解されませんように・・・



※コメ欄閉じますね。

| 訓練 | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからもよろしく♪

今日3月9日は、空が我が家にやって来た、3年目の家族記念日です。


3年前のこの日は日曜日だったかな?


utinoko1.jpg


大の動物好きな子供達、ずーっと社宅に住んでたので
「社宅では動物は飼えないお約束なのよ。」って諦めさせてたけど、
自宅を持ち、社宅から引っ越すと諦めさせる理由もなく・・・

兵庫県内にあるブリーダーさんを見つけて、生後2ヶ月のわんちゃんをお迎えする事に。。。

それが、空です。

お迎え当初から夜鳴きする事なくおりこうに寝てくれて(今では絶対しないへそ天で~)、
でも悪戯はたくさん。


なんでもカミカミしてたわ。


写真撮ろうとしてもじっとしてる事がないからどれもブレブレだったしね(笑)


utinoko2.jpg


空が来て、お家の中がさらに明るくなりました。


色々しでかして、笑わせてくれたり、お散歩も行ってたくさん遊んだし。


我が家のアイドルと言っても間違いないです!


この記事を書くに当たって、写真を吟味してるとこんな写真も見つかりました。


utinoko3.jpg


空が11ヶ月くらいの時かな、年末くらいトリミングショップで綺麗にしてもらおうと、
トリミング後の空の写真。

耳に付いてるリボンが空には似合わなくて、大笑いしたっけ・・・

でも、これが最初で最後のショップでのトリミングです。

今ではお家でエセトリマーが頑張ってるからね~(笑)


utinoko4.jpg


まだ我が家に来て3年ですが、これからも末永く健康で元気でいて欲しいです。

我が家の癒しの空ちゃん、これからもよろしくね♪

| 記録 | 09:12 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅林♪(つづき)



昨日の続きです♪


ここの梅林、山全体が梅林になってるんで、とても見ごたえあるので
我が家は毎年来るんですよ。


230307-8.jpg


園内歩いてると、水仙も咲いてたり、柑橘系の木があったりします。


230307-3.jpg



ぐるっと360℃、梅の木ばかり。


230307-7.jpg


ほんとに梅の木、たくさんでしょ


230307-2.jpg


時々こうやって空をモデルに写真撮ってると、全く知らないおじさん達が私と一緒に
並んで空を撮ってたり・・・

この写真の目線は多分、そのおじさん達にみたいです。

やまみが撮り終わって見てびっくりでした

長男君も時々イチデジで撮ってたんだけど、これまた知らないおじさんに、
「今からそうやって撮ってたら上手くなるわ~」って褒められてました。

親ばかかもしれないけど、構図に関しては私より長男君の方が上手いと思う

多分、一昨年亡くなったお祖父ちゃん(やまみから言うと義父です)の影響で写真好きなんだと思います。

長男君が撮った写真を見ると、ちょっと考えさせられるやまみです。



2時間程たっぷり梅を堪能し、お昼過ぎたので自宅に戻る事に。。。
(園内にはお食事処もありますが、わんこは入れないので)

梅林の山の麓の畑には今、菜の花も満開。


230307-10.jpg


畑によっては、侵入禁止の看板が立ってますが、違う畑では菜の花摘みをしてましたよ。

15cm×10cmくらいの袋1つ100円で摘めるのです。

我が家は摘んでも食べる人がいないので、摘まなかったけどね。

しかも、畑は雨の影響でドロドロだったし・・・

なので、畑の中で写真撮るのは諦めて、


230307-9.jpg


歩道で写真撮りました。

結構綺麗に撮れてるでしょ♪

梅と菜の花と春を満喫して大満足で家路に着きましたとさ


参考に。。。

綾部山梅林入園料:大人500円子供400円わんこ0円
梅ジュースか甘酒付きです♪
お近くの皆さん是非行かれてはいかがですか?
まだまだ梅、楽しめると思いますよ。
梅林内の歩く所はほぼ整備されてるので、カートでもOKだと思いますよ。
そして、6月には梅の実摘みも出来ますの。
  
こちらからホームページに飛べますよ⇒綾部山梅林


長々と読んで下さってありがとうです。


※訪問遅れてます。


| 記録 | 10:33 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅林♪

兵庫県空地方、昨日の午後から雨。

今は雨も止んでるけど、週始めの月曜日に雨はテンション下がりますね~

そしてそして、大掃除していた和室ですが、昨日ようやく無事に終了しました。

ゴミ袋がたくさんでどんなけ押入れにいらない物が入ってたのか・・・

パンパンだった押入れに余裕が出来ました。

これで、お客さんが来ても大丈夫~



                                            



お天気の良く行楽日和だった土曜日、子供達と一緒に綾部山梅林に行って来ました。


パパさんゴルフの為、長男君・次男君・やまみ・空です。


230307-1.jpg


綾部山梅林は兵庫県の南西部、西播磨の最南端にあり、東に播磨工業地帯を臨み眼下に広がる
  国立公園新舞子浜の海岸、瀬戸内の家島群島、小豆島、淡路島等、又、遠くに四国を望む
梅林で園内 には多くの古墳が見られます。
 24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひと目二万本、海の見える梅林として西日本一
といわれる 綾部山梅林うららかな春の陽、早春の風に乗って早咲きの紅梅が咲き始め、
やがて一番美しい白梅の 香り漂う満開の季節となります。
例年の見頃は2月中頃が5咲き 2月下旬~3月上旬が満開となります。



230307-6.jpg


園内はね、本当に広いの。

写真撮りながら、2時間程歩いたけど全ては回りきれてないのです。。。

この日は少し寒かったけど、山を登ってるとちょうど良い感じ。

しかも、青空がとても綺麗でした。

午前中の人が多くなる前に行ったものの、やっぱり人は多かった~。

最初は人に少しビビッてた空。

でもお兄ちゃん達が一緒だったので、抱っこされる事なくちゃんと全工程歩きましたよ。
(お兄ちゃん達が一緒だと俄然張り切りが違います!)


230307-5.jpg


写真撮りながら歩くので、ちょっと遅れると待ってくれてる空。

親ばかだけど、こう言う行動は嬉しいものです。

ここの梅林はわんちゃんもOKなので、たくさんのわんちゃんも飼い主さんと一緒に来てました。

まだまだ園内全体で平均すると5分咲きくらいだったけど、本当に綺麗。


230307-4.jpg


山の上まで来ると、海も見えるの。

梅と海の景色は本当に綺麗で、日頃の疲れを癒すべくしばらくぼーって見てました。


写真がたくさんあるので、次回に続きます



※訪問遅れてます。
ごめんなさい。

| 記録 | 09:05 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお届け物♪




今日は昨日までの寒さとは違い、暖かくて気持ち良いです

そんな土曜日の今日、郵便屋さんが素敵なお届け物を配達して下さいました。


『琴音のお気楽な毎日』の琴音ママさんからお礼のお届け物でした。


230305-1.jpg


本当にたくさんのプレゼント。


空にはマドレーヌ・三色団子・ボールのピッピおもちゃ、
私にはフレーバーティー、所長さんが作られてる伊勢型紙のしおり、
(琴音ママさんは朝日新聞の支店の事務さんなんですよ)
子供たちには朝日新聞に毎日載ってる質問ドラえもんの本。

この伊勢型紙のしおり、とっても細かくて・・・


230305-2.jpg


こんなの手作りされるなんてとっても器用なんだなぁって感心しちゃいました。


230305-3.jpg
(この写真には伊勢型紙のしおりはないです。空に噛まれるといけないからね!)



本当にお気遣いありがとうございました


230305-4.jpg


「ヨシ」とコマンド解除したら、ボール咥えて逃走しようとしたので、捕獲して
返してもらいました。


「待て」のご褒美と言う事で空に貸してあげましたよ(勝手に持って行くのは我が家ではNGだから)

で、早速遊んでます







そして、お天気の良い今日(3/5)、綾部山梅林に行って参りました


DSC_7246.jpg


パパさんゴルフで不在なので、長男君・次男君・やまみ・空で行きました。

ここの梅林は、わんこOKなんです(ちゃんとマナーは守りましょう)

園内全体で言うと5分咲きくらいかなっ。

ここの梅林は景色も最高なので、とっても好きなんです。

その様子はまた後日UPしますね

では、素敵な週末をお過ごし下さいね。



※今日はコメ欄閉じさせて頂きます。。。

| お友達 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のひな祭り♪

3月になって忙しいはずなのに、数日前からまた突然子供部屋&リビングの隣の和室の
大掃除を始めてしまったやまみです

しかも、子供部屋のクローゼットの中で半分眠りにつきかけてたおもちゃ達を
引っ張り出し、いらない物は処分。

12畳の子供部屋の足の踏み場もないくらい全部出して・・・

後悔&途方に暮れながら、家にいる時間はずーっと片付けをして
昨日ようやく全て綺麗になりました。

あとは、寝室にある2段ベッドを子供部屋に移動したら、終了です。
(今は寝室でみんな一緒に寝てます)

春から中学生になる長男君、部屋で集中して勉強が出来る環境を整えてます。

和室も押入れから全部出して、今は和室がえらいこっちゃになってます

多分定期的に片付けてれば、こんな事にはなってないと思いますが・・・

和室の片付けも頑張ります!





                



昨日は、ひな祭りでしたね。


皆さんどうお過ごしでしたか?


我が家には、年の取ったひなしかいません(やまみの事ね)


子供たちも男の子だし・・・


でも季節の行事だし、そう言えば、空も女の子だしって事で、
ちらし寿司だけ作りました。


DSC_7223.jpg


人間用と空用です。


あっ、写真にはないけど他にもおかずあるのよ~!



DSC_7206.jpg


写真撮ってると、空ちゃん机の上をガン見。


だって作ってる時から自分のだって分かるのか、キッチンの柵の前でずっときゅんきゅん言ってたから。。。


DSC_7224.jpg


全く大した事はなく、茹で人参・茹でササミ・ふやかしてすりつぶしたドライフードを
プリンカップに入れて型を取っただけです。


DSC_7228.jpg


待てだけは完璧な空、今回初めてフライングしました。


ちょっと欠けてるでしょ


作ってる時から待たされてるから、仕方ないかな(でもこっぴどく怒りましたが)


DSC_7232.jpg


写真はどれもブレブレで、あっと言う間になくなりました。


食いしん坊ちゃんだから、何作っても作り甲斐あります




※訪問遅れます。

ごめんなさい。。

| 食べ物 | 13:22 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春♪



今日から早いものでですね。


今月も色々私用でバタバタで、気持ちだけが焦ります。


DSC_7133.jpg



今は雨も上がってるけれど、また雨が降る予報。



DSC_7097.jpg



春もそこまでやって来てるみたいで、お庭の花壇に植えたチューリップも
芽が出て来ました。


でも、何色を植えたのかすっかり忘れたやまみです


綺麗に咲いてくれると良いけど。。。



DSC_7123.jpg



ねっ、空ちゃん。




※コメ欄閉じます。

| 未分類 | 08:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

