Mダックス空の大冒険

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

すーいすい♪



画像の整理をしてたらかなり前の話だけど、6月に連れて行ってもらった、
プールの動画がありました。


暑い夏、この動画で涼んで下さい(笑


※音量に気を付けて下さい。







※子供たちの夏休みにつきコメ欄封鎖中。


| 訓練 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーday♪

DSC_9485.jpg

このお盆の時期しか売ってない『うちわ菓子』。


小さい頃、毎年亡き母が買ってくれたので見つけるとついつい買っちゃいます。


って、大きくなってからもこれ大好きで見つけると買ってくれてたな。。。


お盆には母の仏壇にお供えしてあげなきゃだわ




014.gif




今日は、朝から太陽さんも出てた兵庫県空地方。


先日の涼しくなった夕方に、子供達と河川敷のテニスコートにテニスを
しに行き、そのテニスコートでひとっ走りした空ちゃん。


DSC_9402.jpg



犬臭くなってはいたけど、ひとっ走り後、さらに草の匂いもし・・・


今日、お手入れ&シャンプーしました。



DSC_9472.jpg


ハーバルバスも~♪


DSC_9475.jpg



そしてドライ~。


我が家のトリミング台は、ドラム式洗濯機の上


それに、洗面台の上にスタンド式のドライヤーを置くと、両手使えて便利で。。。



DSC_9480.jpg



夏場に限り、半乾きまで行くと、その後は太陽さんの力に頼り



DSC_9484.jpg



さらつやピカピカ、良い香りの空ちゃんの出来上がり





※コメ欄閉じます







| ひとりごと | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔やまれる。。。




お散歩の通り道のちょっと向こうの畑が、周りをぐるり一周ひまわりで囲ってある場所があります。


そのひまわりが咲いて、遠目から見てもとっても綺麗で、しかもビタミンカラーの黄色なので、
とても元気になれるんです


このひまわりと、青空の写真が撮りたくて、しかも日中は暑いので空連れては行けないし、
夕方には青空じゃないしで・・・


ずっとあさんぽの時の青空を待ってんだけど、なかなかチャンスが無くってね。


で、今朝起きたら、めちゃ青空だったからイチデジ抱えて空とそのひまわりの
場所まで行ったのよね。


しかも朝の5時半にね



DSC_9368.jpg


でも、ご覧の通り。
(4面のうちの1面だけだけど、全部こんな感じでした)


台風の暴風でやられちゃってて・・・


それまでは全部綺麗に真っ直ぐで太陽さん見てたのに。。。


てんでばらばらな方向むいて、残念な事になってました


あ~、こんな事ならば日中やまみ一人で撮りに来るべきだったな。



DSC_9364.jpg



おかげで、倒れたひまわりとコラボは出来たけど。



DSC_9366.jpg



来年もここの畑の人、ひまわり植えてくれるかな?



DSC_9367.jpg



マジで、悔やまれます



※今日から子供達の夏休みが始まりました。

勝手ではありますが、訪問遅れます。

| ひとりごと | 10:05 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し♪



皆さんのお住まいの地域は台風大丈夫でしたか?

被害に遭われてないでしょうか?

兵庫県空市にある我が家は、暴風・波浪の警報が出てたけど、
そんなに大した事もなく、朝には風もおさまってたし、警報も解除されて
被害も全くなく無事に通りすぎて行きました。

昨日から子供たちは、警報で明日(今日の事)はお休み~って喜んでたのに・・・

警報も解除されたので、ブツブツ文句言いながら登校して行きました

これから台風が来る地域の方、十分にお気を付けて下さいね!!



015.gif



ある日の事。


リビングのテーブルでパソコンをしてると気配を感じ、ふと振り向くと・・・




DSC_9235.jpg




こんなんなって寝てる空ちゃん


思わず、カメラでパチパチと




DSC_9234.jpg



この安心しきった寝姿は本当に癒されます。



DSC_9236.jpg



でも、何枚も撮ってると迷惑顔されちゃったけどね


あ~、ほんとカワイイ~ ←どうしようもない親ばかでごめんなさい。







そして、おまけも。。。


ソファーカバーを新しく購入し、それが入ってた大きい紙袋。


それを指差して、「ハウス」 とコマンドをかけると、


DSC_9359.jpg



ご覧の通り。



DSC_9361.jpg 



INしちゃった(笑



と言う事で癒し2連発でした~



※訪問遅れます。

| ひとりごと | 10:15 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからしばらく・・・

かれこれ、1週間ぶりのやまみです


やまみ&空、特に体調が悪い訳でも何でも無く、いたって元気に過ごしております。


正直、ネタがないだけなのよね


DSC_9316.jpg



来週から子供達の夏休みが始まります。


きっと今より更新&訪問の頻度はかなり落ちると思います。



DSC_9318.jpg



夏休みと言えば、朝・昼・夜の3食ご飯を作らないといけないのが今から苦痛です



DSC_9320.jpg



しかも、夏休みも色々行事があって忙しいし・・・


夏休みじゃない時より、夏休みの方が忙しいのはなぜ?




DSC_9322.jpg



毎日の訓練はちゃんとしてるけど、暑いから空ちゃんの訓練の時間も短くなってるし~(泣


あ~、やだやだ夏休み。
(ってか、夏が嫌い)


夏休みなんて無かったら良いのにな。。。



DSC_9327.jpg



と言う事で、かなりのカメさん更新&訪問になる事をお許し下さい



≫ Read More

| 記録 | 10:02 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COOL×COOL♪



最近、図書館に行くのがマイブームなやまみ。


DSC_9079.jpg


前回借りた本の一部ですが、コレ↑です。


1人10冊借りれるんだけど、毎回半分は犬もの。


半分は、小学校でのブックママ(絵本読み聞かせボランティア)活動の為の絵本です。


DSC_9240.jpg


空ちゃんが大腸炎になって、何も知らないのは怖いなって言うのがあり、
少しでも勉強をと思い、借りてきて読んでます。


中には知識だけで良いっかてな本もあるけどね。


でも何も知らないより良いよね。


あっ、動物関係のお仕事本は、長男君の為。


中学校でも勉強頑張らないと獣医にはなれないんだよって言う事が分かる様にね。


将来、なりたいものが変わってるかもしれないけどね!





で、話は変わりますが、先日ぽちっとして届いたもの。
(我が家田舎の為、空の物はほぼポチで購入してます(笑))


それは、夏のお散歩時の暑さ対策のお洋服、COOL×COOL。


cats1.jpg


我が家で着る服にしては、ちょっとお値段が高めなので、買おうか
ずっと悩んでたんですが・・・


清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいました♪
(大げさか(笑))


このお洋服、表面温度を25℃に保つように働くため、身に着けると
ひんやり涼しく快適になると言うもの。


確かに、この服に手を通すと、ひんやりします。


DSC_9285.jpg


心配してたサイズもぴったりで、


DSC_9291.jpg


夏らしい柄でGOODです。


まだコレ着てお散歩には行ってないので、効果のほどは分かりませんが、
きっと大活躍してくれる事でしょう!





それから、昨日ハーバルバスの仕方について質問があったので、
参考までに。


知りたい方は,Read Moreからどうぞ~




≫ Read More

| ひとりごと | 09:28 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の七夕♪



今日は7月7日、七夕ですね


しかし、兵庫県空地方、今日は朝から雨です。


なので、今年は残念ながら天の川も見れそうにありません 残念



      ico_fuurin_s03.gif           ico_fuurin_s03.gif           ico_fuurin_s03.gif




と言う訳で、今日は雨で何の予定もないし、どこにも行く気にならないので、
足回りも足裏も毛がボウボウで、おひげもチクチク生えてかっこ悪くなって来た、
空ちゃんのお手入れdayに。


最近、すっかり犬臭くもなってるし~ ← 犬臭いのも嫌いじゃないやまみです(笑)




page13.jpg
 


足裏・足回りカット、おひげカット、お尻の飾り毛と尻尾も部分カットしました。


チッチした時付いちゃうからね~。



page14.jpg
(シャンプー後の写真なので、お尻2倍増しになってます(笑))



なんちゃってトリマー作なので、こんな感じだけど、自己満足だから良いの~


カット終了後、肛門線絞りもして、シャンプーして、またまたハーバルバスして、
キレイキレイになりました。



DSC_9265.jpg



やっぱりハーバルバスパワーはすごいね。


サラサラ、艶々、ピカピカで良い香り~


ただ今空ちゃん、カット&シャンプーに疲れて寝てます





以上プチ更新でした。

| 記録 | 11:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い我が子♪



今日は晴れてるけど、涼しい風がお家に入って来てとても過ごしやすい
兵庫県空地方です。


あれから、空ちゃんのお腹の様子も快便で元気に過ごせています。


朝早くからあさんぽと夕方涼しくなってからのお散歩もちゃんと行ってます。


お天気の良い日は、朝ごはんの後の日向ぼっこも~♪



DSC_9226.jpg


DSC_9230.jpg


でも、そろそろ日向ぼっこもあつくね


暑くなると、やっぱりここへ。


DSC_9220.jpg


ここは、外からの風も来るし、冷え冷えボードもあって空には快適みたいです。


ぴったり空サイズで、しかも棚の木がひんやりして気持ちんだよね。


でも、


DSC_9233.jpg


たまに出て来て、こんなんなってる時もあります(笑)


と言う訳でぷち更新でした♪


さぁ、今日も忙し~



※コメ欄閉じてます。





≫ Read More

| ひとりごと | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩みに悩んで。。。




早いもので、もう7月ですね。


ここの所、最高気温が30℃を超え、とても蒸し暑い日が続いています。


熱中症も去年の5倍とか6倍の方がかかってるそうなので、
皆さん十分にお気を付けて下さいね!


そして空のお腹の調子ですが、元の状態に戻ってます。


まだフード切り替え中だし、お薬も飲んでるので様子見してますが、本犬は元気にしてます。



ban_iruka2.gif



それでは、本題です。


ずーっと前から買おうかどうか悩んでた物。


それは、ファーミネーター的なブラシ。


我が家は、サマーカットと呼ばれるものは絶対しない。


だって、毛がロングなのは、ロングなりに意味があって、
紫外線や色んなものから皮膚を守る役割があるからね。


犬の毛の役割等々、詳しい事は是非こちらで見て下さい    



だから、アンダーコートを抜いてあげないと暑い訳で・・・
(空は避妊手術してるので、アンダーコート(ポワ毛)多いです)


でもこの類のブラシは我が家には無く、アンダーコートはコームで抜いて済ませてました。


それでも、換毛期には部屋中毛だらけ~


前にリロママさんのお家で、ジェットバスターを使わせて貰ったらアンダーコートがすごい取れる取れる♪



page11.jpg


の写真はその時にジェットバスターで取った空の毛。


空がもう1匹出来そうなくらい取れた


で、アフロ~って遊んだの


それからと言うもの、色々ネットで検索してみるとファーミネーターや
ジェットバスターと本当に色々なメーカーの物があるので、そこがまた悩みの種に・・・


さんざん迷ったあげく、試してみようって思いポチっとしました。


私がポチっとしたものは、コレ。





Foolee

商品ビデオとか、口コミって言うのかな?使った人の感想とか読んで気になったから買ってみた。


IMGP1112.jpg


で、届いたから早速試してみた。


IMGP1113.jpg


ひとかきでこれだけ取れた~。


IMGP1114.jpg


背中も~


IMGP1115.jpg


お腹も~


アンダーコートが取れる取れる♪


空も気持ち良いのか、大人しくさせてくれたしね。


DSC_9170.jpg


まだまだやまみがフーリーに慣れてないだからと思うけど、今回取れた毛はこれだけでした。
(不器用なのかも???)


でも、空の触り心地がツルツルで気持ち良くなりましたよ。


IMGP1116.jpg


しかもブラックがとても綺麗映え、艶々になりました。


まだ取れそうだから、1週間後にまたしようっと。。。




| 初めまして♪ | 09:45 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪


お薬が効いて来たのか、お腹も大丈夫になったみたいで、
昨日の夕方から元気に遊ぶ様になりました。


DSC_9194.jpg


DSC_9195.jpg


今日も朝から食欲もあり、便の様子も元に戻ってます。


今はまだお薬の力を借りてるけど、もう繰り返さない様になって欲しいな。


まだまだ色んな事に悩み中のやまみですが、空の健康の為、
色々探って勉強して行きたいと思います。


そして、また良い情報があれば教えて頂けると嬉しいな。


まだ完治ではないかもしれないけど、空は元気になりましたので、
ご心配おかけしてすいませんでした!!



※お休み中の更新なので、コメ欄閉じてます。


| 記録 | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたまた。。。

今朝から、またまた大腸炎になってる空ちゃんです。


実は、10日ほど前にも大腸炎の症状が出て、病院へ行ったばかり。


今年5月から、3度目の大腸炎です。


今回は、症状も軽いのですが、何度も繰り返してるので、
病院の先生と、より詳しい話をしました。


が、書くとかなり長くなるのでここには簡単に書いてます。


毎回そうなんだけど、特に変わった食べ物は食べてない。


いつも一番軽い注射と一番軽いお薬で完治してる空。
(重くなると、ステロイド剤を使わないと治らないらしい)


なので、ダックス特有の慢性大腸炎とは違うっぽい事。


大腸炎と言っても、分類すると多種多様にあるらしい。
(空の病院の先生は詳しく説明してくれます)


繰り返してるって事でまずは、一番良く食べてるフードを見直し、それでもまたなるなら
違う治療法を考えるか、原因を調べないといけないなって事。


と言う事で、一番初めに今まで食べてたブラックウッド3000のラムベースを
ブラックウッド4000の鶏肉ベースに変更。


急にフードのメーカーを変えるのは胃腸に負担がかかるので、とりあえず、
ラムから鶏肉に変えます。


それでも駄目なら、メーカー自体考え直すか、医学的にもっと調べてもらうか・・・?


医学的に調べてもらうとなったら、空にもかなりの負担なので、なるべくなら避けたい。


腸内環境を整える為に、ヨーグルト食べさせたりしてたんだけどな。


まだまだ、色んな方法があると思うので、私なりにもうちょっと探ってみたいと思います。



DSC_9183.jpg


今回はお薬が少し変わりました。


これで、もう繰り返さなくなると良いんだけど・・・


DSC_9181.jpg


朝からご飯のもらえてない空ちゃん。


お腹の調子が悪いのもあって、いつもの元気がありません。


早く治りますように。。。



※記録の為に書いたので、こう言う状態の為、今日はコメ欄閉じます。

| 記録 | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月