Mダックス空の大冒険

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

やっちゃうよね♪

子供たちの夏休みが今日で最後となりました。

次男君は昨日やっと夏休みの宿題全部終わり、母としてはほっとしてます。

長男君は多分、今日で終るのかな?

ここ1週間、宿題も終らないのに遊んでばっかりな子供たちに、私毎日イライラしてましたからね

何も言わず、ほっとけば良いんだろうけど、ついつい口が言っちゃうのよね。

それで、後で後悔。。。ほんと学習能力ないのは私だわ

そして、ようやく毎日3食のご飯作りから解放されます。

早く新学期始まれ~♪

去年までは夏休みの間の2週間くらいは、私&子供たち&空とだけ(パパさんお仕事なのでほっといて(笑))
でパパさん実家へ行ってるんですが、今年は長男君も中学生になり、
夏休み中もお盆を除き毎日部活があったので、長期では帰れませんでした。

なので、今年はより一層夏休みが長く感じたかな。


036.gif



ついつい見つけるとやっちゃう事。


それは、






DSC_9960.jpg



ネット被せ。


お盆にパパさん実家で貰って来た幸水に付いてたネット。



DSC_9962.jpg



あったらついついやっちゃいません???



DSC_9963.jpg



ネットの付ける場所を変えて色々楽しんでみた


これ↑なんてまるでムチ打ちになったみたいだね。



DSC_9965.jpg



カラーみたいで違和感ないし


遊びついでに、こんなのも被せてみた。



DSC_9970.jpg



まるで『千と千尋の神隠し』に出て来る、「顔なし」に見えるのは私だけでしょうか?


このままだとお笑い空ちゃんで可哀想だから、お口直しにこちらもどうぞ



DSC_9975.jpg



まじめ空ちゃんです。


でも、どの姿でも可愛いね ← 親ばか発言でごめんなさい。。。




| 遊び | 12:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海へ川へ♪



お盆のお話がまだ続いていますが、8月11日にまたまた地元の海へ泳ぎに行きました。


お家にいても、暑いだけだからね(笑


page23.jpg


ビビリの空ちゃん、このスティッチボードからようやく飛び降りれる様になりました。


慣れるまでいったい何年掛かってるのか・・・???




そして、パパさん実家に帰ってる時は、川へ遊びに行きましたよ。


そう、お家にいても暑いだけだから(爆


ほんと今年は水遊びばっかりだわ


DSC_9870.jpg


DSC_9862.jpg


我が家は夏にパパさん実家こ来た時はこの川へ時々来ますが、そう言えば空はお初。
(なんでだろう???)


水も綺麗だし、場所も広くて、浅い所とちょっと深い所があって、
子供達が遊ぶにはGoodなの。


DSC_9836.jpg


暑いから空もドボン。


周りの遊びに来てた子供達に「わんちゃんが泳いでる~」とか「上手に泳いでるなぁ」とか
言ってもらいました。


DSC_9850.jpg



我が家の長男君、空をボードに乗せて川の流れに流そうとしてるけど、
前向いてないと空も怖いと思うけど・・・


この後、やっぱり怖くてボードから飛び降りた空ちゃんでした。


DSC_9859.jpg


ここはこうやって岩から川へ飛び降りる事も可能なの。


大人も子供もジャンプして楽しんでたよ~


次男君も一度だけ飛んでた。


楽しかったけど、怖かったみたい。


DSC_9857.jpg


我が家の近所にこうやって泳げる綺麗な川があると良いなぁ。


うちの近くには海があるけど、塩水でベタベタするからね。


ここで1時間半ほど遊んで、濡れたままいつものかごへ入れられ、
パパさん実家に帰り、シャンプーされた空ちゃんでした。


お兄ちゃん達の夏休みももうすぐ終るから、
今年はもう川での遊びも海での遊びも終わりかな。


来年はもっと楽しめる様になると良いな






| 遊び | 10:36 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくり当選♪



毎朝のあさんぽですが、まだ眠たいからか空さん出発時はテンション低いんですよ~

時々行く前にクレートに逃げ込んじゃう時もあるんですよ。

でも、おやつで釣ってクレートから出して連れて行きます。

歩いて河川敷の道に着くとようやくテンションも上がってくるんです。



048.gif



お盆前のお話ですが、すっかり応募した事も忘れてた愛犬の友のプレゼント企画。



page21.jpg



ALPHAICONのサマークーリングタンクトップ。



cats9.jpg



見事当選しちゃいました。


応募した時、当選したらきっと後からサイズを聞いてくれるもんだ、と思って
プレゼントされるサイズをちゃんと見なかったmami。


当たったのにびっくりして、サイズを見てあれ


本見直したら、ちゃんと『M』サイズプレゼントって書いてました。


でも、Mのサイズを見てみると、首周り26cm・胴周り43,5cm・着丈27,5cm と
なってたので、空には首周り・胴周りは少しだけ大きいくらいの数字でした。
ただし着丈はダックスサイズじゃないので短めだけど・・・


念の為、試着。


DSC_9812.jpg



こう言う時、自分の物って分かるのは早いのよね~



DSC_9813.jpg

IMGP1360.jpg


DSC_9817.jpg



首周りも胴周りがも少し余ってるけど、十分着れるのでヨシです。


夏のこう言う服は何枚あっても良いので嬉しいです。


そして、こう言うのも当たりました。



DSC_9881.jpg



1回使いきりのレトルトパウチの『ドッグビット ごちそうタイム』のモニター。


食べてる写真はどれもブレブレなのでありませんが、どれも美味しく頂きました。


時々、100gくらい入った缶詰のを3~4日に分けてドライフードの上にトッピングしますが、
コレは25g入りの使いきりで新しいうちに食べれきれるのでとても良いなって思いました。




2度の当選で運を使い果たしたせいか、お盆にパパさん実家から自宅に帰って来る時の高速道路で、
覆面パトカーにスピード違反で切符切られました。


パパさんお盆は土日だけ休みで、平日は仕事だったので2日程前に自宅へ先に帰ってて、
後からmamiと子供達で帰宅してる途中でした。


24km超で2点引かれ、罰金15000円でした。


十数年同じ道を同じ速度で走ってたのに、初めてです。
(毎回覆面には気を付けてたはずなのに~)


ってか、違反で捕まる事自体が初めてだ


私のゴールド免許が~


あ~痛い、痛すぎです。。。



皆さんも十分にお気を付けて下さいね~!!




写真PENTAX

| 便利グッズ | 09:15 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぼり癖。。。



間をはさみ、かれこれ2週間程ブログをお休みしたmami。


すっかりさぼり癖が・・・


お盆でバタバタしてたのと、今週水曜日までパパさんの夏休みがあったのとで、
ロングでお休みしちゃいました。


パパさんお休み中、お天気も不安定だったから特にお出かけする事もなく、
大掃除してました


私も空もみんな元気です。


暑かった日もあり、急に寒くなった日もあったけど、雨の日以外、あさんぽだけは欠かさず行ってるよ。


夕散歩は、いつも子供たちと一緒に行きますが、子供たちの習い事が
あったりなので行ったり行かなかったりで・・・


我が家のあさんぽは、毎日朝5時15分~30分の間発




page22.jpg


最近は涼しいけど、暑い時は太陽が昇るまでに行かないと暑くて溶けてしまいそうだからね(笑
(帰りくらいになるとようやく山から太陽が昇って来ます♪)


我が家から歩いて7分程の河川敷の遊歩道へ、子供たちは寝てて起きないので、
パパさんとね。


パパさんの毎日のジョギングについて行きます。


あっ、でも私と空は歩いてですよ(ちょっと早歩きかな?)


行きは、ウォーキングしてる方や、わんこのお散歩してる方がいるので、リードは必須。


帰りのこの道は、毎日空の貸切りなの


でも、ちゃんと何度も振り返って確認するし、一定の距離が離れると
ちゃんと待ってくれるし、『待て』のコマンドも『来い』のコマンドも
しっかり聞けるから安心なのです。


このコースでは、3km程の距離で約1時間のお散歩です。


我が家の日課になってます。



032.gif




お盆にパパさんの実家に帰ってる時も、あさんぽだけは欠かさず、
自宅にいる時と同じ時間に出発。


IMGP1373.jpg


朝焼けが綺麗な時間にこの公園の遊歩道をお散歩。


ここの公園の遊歩道、坂があり、上りあり下りありで遊歩道とは言いがたく、
まるでトレッキングコースみたいなんです。


あっ、パパさん実家に来てる時はいつもここお散歩してるので、空も大好きで慣れたもんです。



IMGP1376.jpg



山道みたいな感じですが、ここも朝早い時間には誰にも会いません。


鬱蒼としてる場所もあるので、怖くて一人では行かないですが・・・


ここの遊歩道自体の距離は3kmなんだけど、パパさん実家までの距離は全工程4.5kmくらい。


これだけ毎日歩いてるのに、私の体重が変わらないのはなんでだろう???


不思議だ



写真PENTAX

| 散歩 | 10:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりと♪



毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?




DSC_9876.jpg




我が家は夏バテにも熱中症になる事もなく元気に過ごせています。



お休み中は、自分の実家の母の仏壇へお参りに行ったり、
パパさんの実家の仏壇にお参りに行ったりでバタバタしてたmami家。



どちらのお家も、わんこ仕様になってないので、どうしてもゲージINになっちゃうので、
きっと空もストレスだったんじゃないかな?




DSC_9877.jpg





そんなこんなで、ようやく自宅でゆっくり出来る様になったmami家です。





DSC_9879.jpg






まだまだ、子供達が夏休み中なのでスローペースな更新になりますが、
これからもよろしくです





※今日はコメ欄閉鎖します。

| ひとりごと | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変更します♪



DSC_9760-2.jpg


8月に入り、毎日暑い日が続いてますが、皆さんお変わりありませんか?


くれぐれも熱中症にだけはお気を付けて下さいね。



014_20110809135024.gif




私事ですが、気分を変えたくてHNをやまみからmamiに変えます。



DSC_9729.jpg



ちょっとマンネリになって来たので、気分転換にテンプレートをカスタマイズしたり、
トップの写真変えてみたり・・・



DSC_9733.jpg



自分の文才の無さにも嫌気がさしたり・・・



DSC_9740.jpg



いつも忙しい時間を使って、遊びに来て下さってる皆さんには嬉しい気持ちでいっぱいです。


ありがとです




DSC_9741.jpg



これからも私らしくこのブログを綴って行きたいと思いますので、
優しく見守っていただけると嬉しいです。



DSC_9742.jpg



と言う訳で、HN変更のお知らせでした。



そして、もう一つお知らせです。


もうすぐお盆と言う事で、バタバタするので、
しばらくブログをお休みさせて頂きます。


いつも勝手してごめんなさいね


では。。。

| 記録 | 14:43 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガロン買い♪




我が家はいつもお家トリミング派。


爪切り・肛門線絞り・部分カット(サマーカットはしない)等のお手入れ全般も
シャンプー&ドライも全部、まみがします。

空家は田舎にあり、いつも使うノルバサンシャンプーも空市内では売ってません


ペット専門店みたいなものは全くなく、ホムセンのペットコーナーやイオ○の
ペットコーナーくらいしかないんですよ。


なので、空の物はネットで買うか、車で30分~40分ほど走って、
ちょっと 都会のペットショップまで行かないと選べるお買い物が出来ません。


で、かなり前にノルバサンシャンプーが切れたけど、買いに行く時間もなかったので、
ホムセンで適当なシャンプー買ったのだけど、子供達には不評で~


毛艶とかは良かったのだけど、匂いがかなりきつい。。。


子供たちはトイレの香りとまで言うくらい


でも捨てるのももったいないし、何とかハーバルバスで匂いもごまかしながら、
ようやく全部使い切ったの。


で、買いに行かなきゃ~と思いながら、PCでメールチェックしてたら、
楽天のペットのダイレクトメールの中にノルバサンシャンプーがあって、
見てみてびっくり。


業務用の3.78Lのどでかいのがあり、値段を見てみると15399円と。


このシャンプー、普通にお店に売ってる分は200mlで2800円ほど。


とっさに計算したら、


業務用のシャンプー、3780ml÷200ml=約18本分入り。


値段は15399円÷2800円=約5本分の値段。


約5本分の値段で18本分買えるなんて~


めちゃめちゃお得じゃ~ん!!



DSC_9722.jpg


って事で、買っちゃいました。


我が家は空1わんだから、なかなか減らないけど、
賞味期限とかもないし、どうせ使う物だしね♪♪


海にまた行ったから、早速使ったけど、やっぱりノルバサン使った後の
手触りや香りが好きだわ♪





005195.jpg
ノルバサンシャンプー・3.78L  
¥15399税込み・送料込み


興味のある方、写真をクリックしてみて下さい。




私事ですが、HNをやまみからまみに変更します。
よろしくです!




※夏休み中の為、コメ欄封鎖中。


| 便利グッズ | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大活躍♪

DSC_9708.jpg


先日からこのブログにちょこちょこ登場してるこのバスケット。

何人かの方から便利そうだね~って声を頂いたので、紹介させて頂きます。

このバスケット、決してわんこ用ではありません。

ごくごく普通のバスケットです。

私も、お友達が使ってたのを良いなと思って買ったもので、車の荷物入れに買ったんですが・・・

ほんと、我が家ではとても重宝してます。


DSC_9703.jpg


空もこのバスケットが好きで、寛いだりもします。


DSC_9721.jpg


柔らかいので、こうやって持ち運びも出来るし、


DSC_9472_20110805133907.jpg


空のバスタブになったり、


DSC_9668.jpg


海では砂で汚れない様に、しかも濡れたままでもOK。


230504-4_20110805133907.jpg


お家BBOの時には、ウロウロ邪魔にならない様に、ここに。。。


DSC_9719.jpg


やまみの車では遠出しない(近所しか走らない)ので、ドライブボックスに変身。

そして、そのまま病院へ行ったりも・・・
(クレートで病院に行くと出て来てくれないから)

安全の為に空にはシートに繋がってるハーネスを着用。

ちなみに遠出する時、空は、きちんとクレートINです!

そして、普通に荷物入れとして使う事もあります。

本当に色々使えて便利なんですよ~♪


DSC_9710.jpg


どうです、なかなか便利でしょう♪

探せばもっと安くあるかもしれないけど、私はイオ○で980円で購入しました。

ちなみに我が家には2個あります(笑)

皆さんもいかが?



※夏休み中につき、訪問遅れてます。

| 便利グッズ | 14:04 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた海へ~♪



今日、またまた海へ泳ぎに行って来ました。


新しいライフジャケット持ってね~


って言っても、毎年ここで泳いでるからライフジャケットが無くても泳げるんだけどね(笑


念の為にね!


DSC_9578.jpg


こちらのライフジャケットでも空は問題なく上手に泳いでましたよ~。


DSC_9622.jpg



空は波と波の音が怖いから、自分から海へ向かう事なかったの。


でも泳ぐのは好きみたいなので、こうやって沖まで長男君に連れて行かれます。


距離は多分、浜から30mくらい沖まで。


(追記8/5:20m~30m沖かな?要するに遠いところまでって事で(笑))

DSC_9613.jpg



そして沖で、じゃぽんとボードから放されます。


後は、浜めがけて一直線だったんだけど、


今日は、少し慣れてきたみたいで、



cats8.jpg



お兄ちゃんが呼ぶと、浜とは反対側の方向にいるお兄ちゃんの方へ
行くようになりました。


これはかなりの進歩


うん、嬉しい成長です。



DSC_9666.jpg



途中、何度か休憩もして、



DSC_9686.jpg



こんな可愛い女の子とも一緒に泳いで帰って来ました。


そして、今日もまた動画です。


今日の動画は、空の犬掻き中の水中動画。


ちょっと画像が揺れてみにくいけど、興味のある方はどうぞ

(音量にお気をつけて下さい)







※夏休み中につき訪問遅れます。
コメ欄空いてますがスルーしてもらってもかまいませんので。。。


| 遊び | 14:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった♪



空の泳ぎ、褒めて頂いてありがとう♪


地元の海は、瀬戸内海なので波も穏やかで綺麗なんですよ。


そして、いつも海へ行くと子供達にボードに乗せられて沖まで行き、
ぼちゃんと海へ離されます


そして1わん(隣で子供達が一緒に泳いでたり)で浜まで戻って来ます。


波の音や波が怖いので空自らは海へは行きませんが、泳ぐ事自体は楽しいみたいです。




015_20110802102544.gif



先日、海へ行きライフジャケットを着せていてやまみ的に気になったので、
別のメーカーの新しいのを購入しちゃいました。


前着てたのは、このLOGOS。


サイズはXXSです。



DSC_9535.jpg



空が泳ぐには何の問題もないのですが・・・


空の毛が絡まり、身も挟みそうでバックルが付けにくいんです。




で、色々ネットで探し、一番安く売ってたお店で、
今回はこれを購入してみました。



DSC_9534.jpg


OUTWARD HOUND のもの。


サイズは、XS。


何が違うかと言うと、お腹の下の所。



cats7.jpg



比べて見ると分かるんだけど、ロゴスのはベルクロが短くて、
ベルトがそのままお腹に当たったちゃうの。


さっきも書きましたが、空にはサイズも合ってるんだけど、着せてバックルを閉める時、
毛が絡んでなかなか閉めづらい&お肉も挟みそうで


一方、アウトワードハウンドのは、ベルクロが付いてるから、
毛も絡まないし、お肉も挟まないのでバックルもしやすい。


しかもライフジャケットが体にぴったりフィットして良い感じ。


でもね、ライフジャケットの浮力材と生地は、ロゴスの方が厚くて、
ロゴスの方が性能は良さそうです。



DSC_9541.jpg



今度はこちらも持って泳ぎに行きたいと思います。



※夏休み中につきコメ欄閉じます。
勝手してごめんない。



| 便利グッズ | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海です~いすい♪




お約束通り、空の今年の海での初泳ぎ動画です。


今年からは、念の為にライフジャケット着てるけど、実はライフジャケット無くても泳げます。


では動画をどうぞ~♪




ライフジャケットなし動画をどうぞ

(音量にお気を付けて下さい)









ライフジャケットあり動画もいかが(笑)

(音量にお気を付けて下さい)







どうです、空の泳ぎ?


なかなか上手でしょ。


ちなみにやまみは泳ぎませんよ、浜で監視してるか、
足だけ海に浸けてるかです。


地元の海なので、水着になんてなれません


暑い日はこれに限ります♪


日焼けはするけどね~(笑

| 遊び | 09:12 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初うみ~♪



早いもので今日から8月です。


最近の日中は、すっかり蒸し暑い日が続いてる兵庫県空地方


それでも毎年より涼しい気がします。


朝晩も涼しくて、クーラーもつけなくても平気なくらい(窓全開だけど・・・)


こんなんで作物とか色々大丈夫なのかと心配になりますが・・・




先週のある日、1日子供たちの予定が何もなかったので、地元の海へ行って来ました。


IMGP1276.jpg


地元の海なので、お家も近いし、お金もかからないからね~


毎年夏はここで良く泳いでます。


しかも、遊泳場にはなってないので(保護者の監視の下で)綺麗な海なのに
あまり人もいないから空も連れて行くには良いのよね
(遊泳場によってはわんNGもあるでしょ)


 
IMGP1231.jpg



ライフジャケットにボードで長男君と海へ~


IMGP1237.jpg


かな~り沖へ連れて行かれ、


IMGP1262.jpg


す~いすい。。。


IMGP1270.jpg



時々、休憩も。



IMGP1257.jpg



空ちゃん、実は波の音が苦手なのよね


波の音が気になるのと、お兄ちゃん達の様子が気になるのとで、
ちっともカメラ目線くれない空ちゃんです。



そんなこんなで2時間遊んで帰路に着きました。


IMGP1275.jpg


濡れたまま、このかごでお家へ~。


そしてそのままシャンプー&お風呂だった空でした


このかご、色々使えて便利だわ~




明日は、海での空の泳ぎの動画を披露しますね♪


お楽しみに ← 誰も楽しみにしてないか(笑



※夏休み中につきコメ欄封鎖中。 明日は開けてみようかな(笑)



写真PENTAX

| 遊び | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月