Mダックス空の大冒険

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

楽しみながら♪



早いもので10月も今日で終わり。


訓練競技会も数日後に迫って来ました。


競技会の事を考えると、緊張ですが、楽しんで来たいと思います。


IMGP1566.jpg



訓練するに当たって、褒める事も大事だけど、自分自身楽しむ事も大事。



IMGP1564.jpg



自分自身楽しみながらしてると、空にも伝わるから。。。



IMGP1567.jpg



きっと楽しいと思ってくれるはず。



IMGP1573.jpg



な~んて言うのは、私のエゴかもしれないけど、



IMGP1574.jpg



そうあって欲しいな。




※多忙&心に余裕がない為、コメ欄封鎖中。
ごめんなさい



写真PENTAX




| 訓練 | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒める事を忘れるな!



7・8月は、お休みしてた訓練(自己練習はしてました)を再開し、すっかり忘れてた事。


それは、褒める事


今まで出来てた事が出来なくなり、気付いたと言うか先生に言われて
ハッとしました。


cats29.jpg


アイコンタクトもそうだけど、訓練始めた頃はすごく褒めてたのに、
今は出来るのが当たり前になって褒める事を忘れてたmami。


次から次へと新しい訓練をし、そちらは出来たら褒めるのに、
元々出来てた事は褒めない。


すっかりうっかり褒める事の大切さを忘れてた。


cats30.jpg



褒める事は大事な事だと分かってたはずなのに・・・



cats31.jpg



思い出してからは訓練でも日常でも、褒め褒め祭り開催中(笑


アイコンタクトしても脚側・伏臥・立止、そしてハウスが出来ても、全部褒めまくってます。


ちゃんと出来たらね!


褒めるとやっぱり空も嬉しそうだし、反応も早くなりました。


競技会前に気付いてほんと良かった。



DSC_0763.jpg


お馬鹿なママでごめんね、空ちゃん。。。


反省です



※コメ欄封鎖中

| ひとりごと | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捨てられない。。。




今朝はとっても寒い兵庫県空地方です。

もうそろそろおこた(コタツ)も出さなきゃいけないかな。




先週の日曜日は子供達のヨットレースでした。

お天気が心配だったけど、何とか晴れて無事に開催。


cats28.jpg


15艇で3レースし、見事長男君優勝しちゃいました。

このレースで来年の春までスクールがお休みになり、しばらくはヨットともお別れです。




036_20111026085057.gif



DSC_0959.jpg



空ちゃんの頭の上に乗ってるもの・・・


それは、



DSC_0965.jpg



フーリーを購入してから、フーリーでとれた毛。


なぜだか捨てられなくて・・・(笑



DSC_0963.jpg



とっておいても仕方ないんだけどね。。。


これだけ溜まると何かに使えないのかなって???(笑


ほんとどうしよう?





※色々バタバタ忙しいのと、競技会も近付いて心も余裕がないので、
しばらくコメ欄封鎖します。
ごめんなさい

| ひとりごと | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤヒヤ。。。



訓練競技会の科目ですが、CDⅠだと規定の5科目だけなのですが、
CDⅡになると、規定が7科目で自由科目3科目プラスされ10科目になります。

CDⅢ・・・と、クラスが上に上がるにつれて、科目がどんどん増えるんです。

私の頭がパンクしそうで(笑

その自由科目が、その日の天候によって(雨だと伏せしなくなったりするから)、科目を選べるくらいに
色々出来る様になって欲しいのですよ。

皆さんの頑張っての応援本当にありがとうです♪


DSC_0637.jpg


そして、空のサブフードをチェンジして2週間が経ちました。

ナチュラルバランスのスィートポテト&ベニソンは空にも合ってる様で、
まず耳の汚れが無くなりました。
(オリジンもナチュラルバランスのウルトラプレミアムも
拭いても拭いても毎日汚かったの)


そして、うんPの状態もすこぶるよろしいのです。

今の所、毛艶も変わらないので、ヨシです!

どうやら 空ちゃんラムにアレルギーの疑いありなのかな。
( お腹が緩くなり、耳が汚れます )

昔は何食べても大丈夫だったのに!

ちょっとこれから気を付けなきゃな。




010_20111020135122.gif




ある日の昼下がりの光景。


DSC_0728.jpg



広いはずのソファーなのになぜか、ソファーのはしっこで眠りにつく空さん。



DSC_0729.jpg



しかも片足なんか落ちちゃってるし・・・


しばらく落ちないかヒヤヒヤしながら家事をしてたけど、



DSC_0730.jpg



余計に危なくなってるし・・・


そんな場所でズリって落ちやしないのかい?


と、思った光景でした。


ちなみに落ちずにちゃんと寝てたのでご安心を~。






そうそう、先日色も花も少ないし葉っぱの色も綺麗じゃなかったので、
もうバラの時期は終ったと思ってた私。

実は、勘違いだったみたい。


IMGP1514.jpg


また、緑地公園に訓練に行ったんだけど、バラの花の数が明らかに増えてるのよね。

そして、よーく見ると蕾もいっぱいあった(笑

ほんとそそっかしいんだから

| ひとりごと | 08:54 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ。。。



先日の火曜日は、mami&空は訓練日でした。


なので、車で高速乗ってびゅーって行ったんだけど、途中、高速道路の集中工事で車線規制があり、
約1時間程大渋滞に巻き込まれ、訓練時間に30分も大遅刻したmamiです。


今月の29日まで工事があるらしいので、来週の火曜日は違う路線で行かなきゃだわね。。。


cats23.jpg



ただ今、CD2の自由科目の出来る種目を模索&増やし中。



cats24.jpg



色々頑張ってますが、何しろ指導手が素人なもんで足を引っ張たり、
ビビリの空のビビリが出たり・・・



cats25.jpg


この日の公園には、秋の遠足のシーズンだからか、子供達がいっぱいで、
そのきゃーきゃー言う声や、走り回る姿が気になって集中できない空。
(子供も少人数なら良いけど、団体さんになると苦手なの)


そんなんじゃ駄目だって事で、子供達の近くで待て練習を(据座)。


ちゃんと耐えて待て出来てました。


あとは、脚側の時にターンすると顔が離れるのがとても気になり(小型犬は離れるととても目立ちます)
離れない様にする練習も。


cats26.jpg


終わりは、みんなで待て練習だよ~。


よしと同時に皆ダッシュで戻って来るんだけど、空さんなぜにそんなに遠巻きに帰って来るんだよ~(笑


cats27.jpg



訓練終了後は、おやつとRun~♪


今回も宿題盛りだくさんなので、自己練習頑張らなきゃです。


今回の訓練

脚側
伏臥 
立止
行進中の伏臥
行進中の停座
遠隔の立止からの停座
遠隔の停座からの伏臥
称呼
速歩
据座

| 訓練 | 10:46 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたちのでしゅよね♪




お天気の良かった昨日の日曜日は、子供達のヨットスクールでした。


DSC_0619.jpg
(乗ってるのは大人だけど~)


ヨットの練習はあったけど、お天気が悪い日が多くてカメラ持って行かない日ばかり
だったので、昨日は久しぶりに写真を撮りました。


今週末は、ヨットレースなので、日頃の練習の成果を出して頑張って欲しいなと思います。



015_20111017092542.gif




先日、お試ししてた『オリジン』のフード。


ずっとニュートロナチュラルチョイスと半々で混ぜて食べさせてたのですが、うんPの様子がもう一つで、
800gの袋を食べ終わり、違う気になるフードがあったのでお試し品を頂いて来ました。



DSC_0551.jpg



今度は、『ナチュラルバランス』。


このフードは種類が7種類あって、アレルギー対策とか穀物不使用とか
あります。



DSC_0559.jpg



その中から、気になる4種類(各2袋ずつ)を頂きました。
(1種類は食べたのでありません)

【ウルトラプレミアム】
【ポテト&ダック フォーミュラ】
【スィートポテト&ベニソン フォーミュラ】
【スィートポテト&フィッシュ フォーミュラ】


DSC_0562.jpg


その中でも、スィートポテト&ベニソンが一番うんPの状態が良いので、
そちらの3ポンドを購入。


DSC_0644.jpg


ニュートロを基礎に、混ぜて食べさせるつもりなんだけど、
もしもの時、切り替える時に何が空に合うか分かってると便利かなって。。。


DSC_0646.jpg



個々に合う合わないがあるので、本当にフード選びって大変だな。



DSC_0656.jpg


| 食べ物 | 10:59 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月切りました。。。



先日祭りも終わり、何やかんやと忙しい日々も終わり、って言っても週末は予定びっちりだけど・・


それでも平日だけは、ようやくゆっくり訓練が出来る日々がやって来ました。


しかも訓練競技会まで1ヶ月を切り、真剣モードにスィッチON。


自己練は大事な事なので、毎日、近所の公園でしてます。


でも、競技会が近くなると、時々市内の緑地公園へ行って訓練をする事も。


ビビリの空、競技会会場には見物客も競技会に出る人もたくさんいるから、
そう言う環境に慣れた方が良いからね。


お天気の良かった水曜日に緑地公園へ。


ここは、人通りも結構あるので練習には良いのよね。



DSC_0592.jpg


ここの広場で訓練だよ~。


楓の葉っぱがたくさん散ってたので頭に乗せて、へ~んしん



DSC_0596.jpg



な~んて遊んでみたり・・・


真面目に訓練し、終了後、緑地公園と言う名なのでコスモスがないかなと思い、
探しましたが、ここには無く。。。


広場に来る通り道にある、バラ園を見に行ってみたんだけど、



page30.jpg



どうやらピークは過ぎ去ったあとだった様で、枯れちゃってるのが多かったかな。


しかも葉っぱも散ったり、色も悪かったり・・・


バラはやっぱり春の方が綺麗だなって思いました。



page31.jpg



その中でも綺麗なやつを発見し、パチリとやって、帰ろうかなって事で
園内お散歩しながら駐車場まで歩いてると、



DSC_0609.jpg



綺麗なマリーゴールドの花壇発見。


株の隙間があったので、空を入れみた。


我が家のアイドル空たん、笑顔でめちゃ可愛いよ~ ← 親バカ万歳


コスモスが無かったのも、バラの時期が終ってたのもとても残念で凹んだけど、
この写真で機嫌が直ったmamiなのでした。






ご心配頂いた、パパさんの祖母ですが、何があってもおかしくないと言われた(80歳も後半で歳もとしだから)
けど、見事回復し、水曜日に退院して来ました。


これから寒くなるので、体調崩さないかが一番心配です。


おばあちゃんにはまだまだ元気でいて欲しいんだもの。

| 訓練 | 09:44 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっとタイム♪



皆さん、こんにちは。

3連休はどうお過ごしでしたか?

我が家は、1日目は、午前中はお祭りの準備に、午後から先日急遽入院した祖母のお見舞いに和歌山まで往復。
2日目は、午前中はお祭りで、午後からはヨットクラブの20周年パーティーのお手伝いに。
3日目は、お家でのんびりdayでした。



DSC_0571-1.jpg



と、3日のうちの2日はお留守番だった空ちゃん。
(和歌山には一緒に行ったけど、ずっと車の中で・・・)



DSC_0590.jpg



連休の3日間もいつも通り朝の散歩(1時間散歩します)に河川敷へ行ったけど、ずっとお留守番だと
ストレスだろうと言う事で3日目の夕方、近所散歩では無く、河川敷のサッカー場まで爆走しに行きました。



DSC_0587.jpg



パパさんと次男君と私と空で行ったよ。


あっ、長男君はテスト前だったから勉強だよ~。


夕方の薄暗い時間だったので、写真はこれだけ~(笑


しかも3連休中、写真は全く撮ってないしでネタもなし~(笑



DSC_0585.jpg



たくさんたくさん走ってストレス解消してお家に帰りましたとさ。


疲れててもやっぱり空の為に爆走しに行っちゃうmami家でした。



おわり




※訪問遅れます

| ひとりごと | 08:29 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手にクリーンアップキャンペーンガール♪




空を家族に迎えて、3年。


いつも気になる事があります。



DSC_0581.jpg



それは、色んな所に放置うんPがある事。


本当に残念でなりません。


色んな場所に、【わんこのうんPは持って帰りましょう】的な看板が
あるのにも関わらず、その看板前に放置してあったり・・・


我が家の良く行く空も大好きな河川敷の遊歩道も広場も、いつも放置されてるものがあります。


普通に歩道にもあったりするし・・・


飼い主さんは、わんこのうんPをきちんと拾って処理するのは、当たり前


最低限のマナーだと私は思います。



DSC_0575.jpg



先日この服見た時、放置うんP撲滅にぴったりと思い、思わず購入しちゃいました。



DSC_0577.jpg



黒い子に黒地に赤のメッセージはとても分かりやすい。


でも、日本語だったらもっと良かったのにな。


これから時々、一人と一わんで勝手に放置うんP撲滅キャンペーンガールがんばろうかな。



※コメ欄閉じます

| ひとりごと | 11:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ♪



土曜日は運動会の準備で、日曜日は運動会で学校だった次男君。


その代わりに月曜日・火曜日と代休でお休みでした。


なので、河川敷までGo~~ (≧∇≦)b OK


毎日お散歩には来るけど、広場で遊ぶのは、ひっさびさ。


DSC_0543.jpg



誰もいないので、放牧~♪


遠くの方でしゃがんでるのは次男君だよ。


カマキリ探ししてたの。



DSC_0542.jpg



いつも遊ぶ広場はこの間の台風の被害で使用禁止中。


しかも雑草も生い茂ってるので、シャコタン犬のダックスには遊べない。


なので、草刈りが終ってたサッカー場で遊びました。
(まだ、刈った後の草はそのままだけど・・・)



DSC_0526.jpg



暑かった夏は、河川敷の広場で遊ぶ事も出来なかったけど、気候も良くなって
走りやすくなったもんね。



DSC_0533.jpg



久々の日中の広場、秋の香りも太陽も気持ち良いね。


追いかけっこしたり、私と次男君の間を行ったり来たりして大暴走。



DSC_0537.jpg



そんな中、次男君、空に何やら見せてたんだけど、何だと思う?




DSC_0538.jpg



答えは、イナゴ。
(虫嫌いな方、ごめんなさい。)


空は、クンクンしたけど、興味なし。。。



DSC_0539.jpg



さぁ、たくさん走ったし帰ろうか。


| 散歩 | 09:31 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足を引っ張ってるのはママ!?




前記事の皿蕎麦ですが、12cmくらいの小さいお皿に、少しずつお蕎麦が入ってるんです。

わんこ蕎麦みたいだけど、味は付いてなくて小さいお皿に入ったざる蕎麦って感じです。

確か1人前は5皿、でも足りなかったら追加も出来ます(別途料金はかかりますが・・・)




早いもので10月になりました。

週末の土日は、次男君の小学校の運動会の準備のお手伝いや、
運動会でちょっとお疲れ気味のmami、でも楽しかったな。

空は当然お家でお留守番(皆わん好きとは限らないし、わんアレルギーの方もいるからね!)

でも、帰って来てから河川敷までお散歩してサッカー場でたっぷり爆走
して来ました。



今年も残す所、3ヶ月、やり残した事の無い様・悔いの無い様に過ごさなきゃと思います。



021_20110930122410.gif



先週の木曜日(9月29日)は、空の訓練day。


毎日自己練もしてるけど、ちゃんと先生のもとでもお世話になってます。
(基本は1週間に1度のスクールday。だけど、そうでない時もあり)


cats21.jpg
(りろ先生のお家の子達&居候(笑))


この日は、プリママさん&ジルも10月2日の競技会デビューに向けて真剣に訓練。


邪魔したらと思い、写真はないですけど・・・


mami&空は、10月に出陳予定だった訓練競技会は今回は見送る事にして、
11月から出陳する事にしました。


見送る理由は、出陳予定日の前日は先生達は長野での訓練競技会に出陳の為不在で・・・


mami&空だけではとても不安だったし、10月の日中はまだまだ暑いと思って、
見送りました。


ただ今、CD2の科目を練習中で、ちょっと時間に余裕が出来てラッキーなmamiです
(シーズン始めはCD1に出陳、いつになるか分からないけどその後CD2に上がる予定)



DSC_0412.jpg



いつもは無い写真ですが、りろ先生が訓練中の様子を少しだけ写真撮ってくれたのでUPします。


DSC_0397.jpg


これは、停座及び称呼の練習で細かい点を矯正してました。

■停座および招呼■
出発地点で犬を脚側停座をさせ、犬を待たせたまま10メートル前方に移動し、犬と対面します。
指示により犬を呼び寄せ、直接脚側停座に付けるか、体面停座させた後に脚側停座に付けます。



DSC_0398.jpg


コイ、で呼び戻し、


ツイテ、で横に付けます。


DSC_0399.jpg
mamiの足から離れない様に。


訓練競技会は、脚側停座に始まり脚側停座で終るので、大切な訓練なのです。



DSC_0408.jpg


正面停座から、脚側停座につける練習。


空は、ちゃんと出来ますが、これも細かい所で減点対象になりそうな所が
あったので、宿題にお持ち帰りです。


DSC_0409.jpg

DSC_0410.jpg


カメラ目線なのは、ちゃんと出来るよと、りろ先生に訴えてるんですよ


今回も色んな訓練をしました。

●脚側行進(紐付き&紐無し)
●脚側行進の速歩
●停座&称呼
●伏臥
●立止
●行進中の伏臥
●お手・おかわり
●遠隔の伏臥
●据座
●みんなで待て


とこんな感じかな。。。


クラスが上に上がるにつれて、科目が増えるので、必死に覚えてるmamiです。
(CD1は5科目、CD2は10科目)


空はすぐに覚えるけど、指導手の力不足で何かと足を引っ張ってます



DSC_0414_20110930123916.jpg


みんなで待て練習。


DSC_0416.jpg



奥から、シンバ・ジル・空 です。


シンバはトレーニングチャンピオンで、ジルは10月2日に競技会デビュー、空も2度出陳済み。


3わんみんな競技会犬なのです。


訓練が終ると、みんなで遊びま~す。


訓練後のご褒美ですね。



cats1_20110930123915.jpg


わん見知り、人見知りだった空ちゃん、こうして色んなわんちゃんと関わる事によって、
少しづつではあるけど、治って来てるんです。
(自分よりでかいわんこは未だに駄目だけど・・・)


他のわんちゃんがおやつ貰っていると、食いしん坊空は遠くで眺めてるだけだったけど、
今は自分から貰いに行ける様になりましたし
(プリママ~、おやつありがとうね♪)

まだまだ他のわんちゃんと一緒に遊ぶまでは出来ないけど、将来的には
そう言う姿も見たいな。


やっぱりわんこはわんこ同士遊んで、わんこの世界を楽しんで欲しいと思うmamiです。


大事な家族ではあるけど、わんこはわんこですからわんこらしくあって欲しいなって。


と言う事で、これからも訓練頑張って行きたいと思います。

| 訓練 | 09:38 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月