Mダックス空の大冒険

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会・結果~INドラゴンハット



今日は朝から歩いて数分のお友達から電話があり、
「白いマルチーズっぽい犬がうちのデッキの下におるんやけど、どこの犬か分からん?」って。


同じ町にマルチーズを多頭飼ってる家があるから、そこに行って聞いてみようかって事に
なって、実物を見たら、我が家の近所の犬だった。。。
(近所だけどどんな人が住んでるか見た事ないの(笑))


そこのお宅に行ったけど、不在でお友達も家におられるのも困るし、車にひかれても
可哀想だから、玄関にあったリード持って行って装着し玄関先にあった、
物干し台にくくりつけて来た。

そりゃ困るわな、だって、その犬全くお手入れされてないので、ドロドロで匂いも強烈。

いつもお外に置かれてる状態だからね(昼も夜も)

しかもマルチーズではなく、なんだろう?シーズーの様なペキニーズの様な・・・???

まっ、無事にお家に帰せたので良かったよ、ほんと。

冷たいと思われるかもしれないけど、いつも外でいてドロドロすぎて、
我が家で預かるにも無理なくらいいつも汚いの。

しかも、ちゃんと予防接種してるかも分からないから何かの病気にかかってても
嫌だしね。



010_20111128145813.gif



昨日のお話に戻りますが、順番待ちしてる間、お話してても良いの?って質問がありましたが、
全く問題なしなんですよ~。


きっちり訓練されてる犬は、指導手に集中してるはずなのでね。


空はいつもよそ見が多いので怒られてます。


あと競技中に逃走すると、失格になったり、逃走の具合(自分の競技してるリンクから脱走したら失格)
にもよるけど、かなりの減点、もしくはその科目は0点とかになるんじゃないかな?


時々競技会でも見受けられます。


隣のゴールデンちゃんは、どの科目の時か知らないけど、突然スィッチが入ったんでしょうね。、


自分のリンク内をめちゃ楽しそうに走り回ってました。


あっ、リンクは一応大雑把にロープみたいなので区切られてはいるけど、
(運動会の時みたいにトラックと観覧席が区切られてるみたいな感じ)
リンクとリンクの間は、全く区切りはなく簡単に入って来られるので、
逃走するとこちらにも来る可能性があるんです。


いくら訓練されてるとは言え、よその犬だし、どうなるか分からないから
(有り得ない事だけど、突然襲ってきたりもあったらしい)
審査員の先生は空をちゃんと捕まえててって、それで隣が落ち着くまで競技は中断だったんです。



010_20111128145813.gif




では、昨日の続きです。


次は、自由選択科目です。


前回、休止で失敗したので、1つ科目を変えました。



23-11-27-7.jpg


8.遠隔・立止からの停座

練習の時、腰がちょっとづつ下がったりで心配だったけど、座る事もなく腰が下がって行く事も
なくきっちりと立止で待てたし停座も出来ました。

でも、「タッテ」と「マテ」の二つのコマンドを言ってるので、
2声符だね。

これは、「タッテ」だけのコマンドでいける様に練習だね。



23-11-27-8.jpg


9.遠隔・停座からの伏臥

伏せの途中で固まってしまったので、もう一度言い直し2声符。

もしかして、私の声がちょっと小さかったのかも?
(この失敗時々あるのよ)


23-11-27-9.jpg


10.据座

これは空ちゃん大得意だから、問題なし。



結果は・・・



23-11-27-11.jpg



93.8


で、22頭中10席でした。


前回の点数、89.0点よりUPしたから嬉しかったけど、95点以上じゃないとポイントは
出ないので、今回もカードゲットならずでした。



今回の反省は、2声符がちょっと多かったのと、あとはとても気になるのがよそ見!!


23-11-27-10.jpg


帰って来て写真見て驚き、このガン見状態のよそ見に大笑いしちゃったけど、
本当によそ見だらけの証拠写真がいっぱい。


次の12月の競技会までにこのよそ見は駄目としっかり厳しく叱って直して行きたいと思います。


そして、しっかり褒める事も忘れずに。


よそ見をするから脚側も遅れるし、2声符も多くなると思うから。


そんな中、一つだけ良い点が・・・


それは、最初の頃と比べると、会場に慣れる時間も早くなって来てる事。


あ~そっか、これは指導手の私のすごい緊張が今まで伝わってただけかも(笑


それでも、慣れって言うか、成長って言うのかは分からないけど、嬉しい事ですね。


でもやっぱりまだまだ課題がたくさんなので、しっかりしなきゃですがね。




| 訓練 | 10:06 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会~INドラゴンハット



11月は訓練競技会三昧なmami&空。


この日曜日も競技会でした。


今回も前回同様、CDⅡ(家庭犬中等科)に出陳です。


これからの競技会に生かせる様、私の記録と反省の為書きます。



23-11-27-1.jpg


1.紐付き脚側行進(往路は常歩、復路は速歩)

出だしいきなり離れてびっくり、でもコーナーで何とかツイテくれたのでホッと。

でもやっぱり案の定、速歩遅れる。。。

なので、途中でツイテのコマンド追加で2声符。



23-11-27-2.jpg


2.紐無し脚側(往路は常歩、復路は速歩)

常歩は良かったけど、やっぱりやっぱり速歩が遅れる。。。

やっぱり、途中でツイテのコマンド追加で2声符。


私は空の事は確認程度しか見ず、前回より姿勢も良い感じかな。



23-11-27-3.jpg


3.停座及び称呼

これは、前回同様問題なし。



23-11-27-4.jpg


4.伏臥
5.立止


これも問題なし。

だけど、よそ見。



この後、隣のリンクで競技してたゴールデンちゃんが、リンク内逃走。

で、審査員の指示により空の安全確保で競技中断。

それから後の科目は順番待ちしてたおばちゃんがお話してたのが
気になり、私のコマンドはちゃんとこなすけど、よそ見だらけで斜めに座る。。。


23-11-27-5.jpg


6.常歩行進中の伏臥

問題なく伏せたけど、停座させる時に2声符に。



23-11-27-6.jpg


7.常歩行進中の停座

これは問題なし。

でも、よそ見してるから座る位置も斜めってる。


ここまでが、規定の科目です。


次は、自由選択科目。


でも、長くなったので、続きは明日。




※訪問遅れてます。

| 訓練 | 12:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋♪



火曜日は、いつもの訓練の日だったので、
ばびゅーんっと大阪まで行ってました。


今週末もまた競技会だから気を抜けないのよね。


前回の反省を生かし、指導手が悪いと言われない様にしなきゃです!
(空の事は褒めてもらえるんだけど、指導手(私)が悪いと審査員の先生に言われるのでね)


①空の事は確認程度で見るだけ。


②脚側の時、リードを持った手も振って歩く。


この事を頭に、週末も楽しく緊張しないで競技したいと思います。



DSC_1330.jpg 



今の目標のトレーニングチャンピオンに一歩でも近づけますように


皆さんからの応援、本当に嬉しいです。

でも、頑張ってねって言われると、緊張が増しちゃうので、
心の中でそっと応援して頂けると嬉しいです。



※コメ欄閉じます。

| お友達 | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当に大好きな河川敷♪



11月のいつだったかすっかり忘れたけど、ある晴れた日、イチデジ持って
毎日来ている河川敷へ。


DSC_1237.jpg


何度も書いてるけど、お散歩の時、訓練(自己練)の時間もあるし、私も一緒に走ったりするので、
重いイチデジは持って行きません。


でも、気持ち良く晴れたから走ってる空の姿を撮りたくて持ってったんだけど、
1わんと1人じゃ、私が撮りたい走ってる横からの写真は全く撮れなくって、


DSC_1258.jpg



後姿か前からしか撮れなかった(笑


でも、せっかくなのでUPします。



cats35.jpg



ほぼ毎日来ているこの河川敷は、空は大好き♪


自己練(訓練)の後は、お遊びタイム。


誰もいないので、いつも貸切りで大暴走。



cats36.jpg



スィッチが入ると、ボールの持って来い遊びもしますよ~。


この姿も私は好きだな。


そして、河川敷には色んな鳥が羽休みさせています。



DSC_1272.jpg


その羽休みさせてるサギさんを見つけた空ちゃん、猟犬の血が騒ぐのか、
近くまで行ってみるも、大きすぎて断念。


次は、


cats37.jpg



カラス。


空ちゃん、これはいけると思ったのか、ハンター空になってました。


でもカラスは飛んで逃げれるので、空に仕留められる訳も無く・・・(笑


DSC_1305.jpg


河川敷に来ると、本当に楽しいみたいで笑顔で走ってるんですよ~。


この笑顔が見れると私も楽しいです。

| 散歩 | 12:49 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会・結果~IN泉大津フェニックス



日曜日の事故は、ほんと軽く当てられたから、ムチウチになる程ではなく、
今も体調は万全ですのでご安心を。

空も遠出の時はクレートINで車に乗り、クレートもシートベルトでちゃんと
留めてあるので、全く問題ありませんでした。

ただ、我が家の車、平成12年式の古い車なので、どこまで保険で修理してもらえるのか・・・?

今の車の評価各以上は保険屋さんは出してくれないらしいから。。。

大事に乗って来た車だし、まだ乗れるので買う予定もないし、ほんとブルーだわ。


032_20111121174047.gif



先日の続きです。


一応、もう一度科目です。

1.紐付き脚側行進(往路は常歩、復路は速歩)
2.紐無し脚側行進(     〃     )
3.停座及び称呼
4.伏臥
5.立止
6. 常歩行進中の伏臥
7.常歩行進中の停座
8~10まで自由選択科目

空の選択科目は、9.据座
             10.遠隔の停座からの伏臥
       11.休止 

の3科目にしました。



何とか1~5まで無事に終え、競技会でするのは初めての科目。


常歩行進中の伏臥とは、普通に脚側で歩きながら犬に伏せを命令し伏せさせ、
人間は歩いたまま指定場所まで行きます。

停座も要領は同じで座れをさせるんです。


23-11-20-4.jpg


私自身のタイミングに心配があった科目です。


でも、問題なくこなしてくれてほっと一安心。


23-11-20-5.jpg



どちらも間違う事なく作業出来、私もやれやれあとは自由選択科目で終わり~って。


自由選択科目は、その犬の得意な科目が選べるので、点数を取れるんです。


まず、据座、これはその場で座れで待てさせて、
指導手は10m先へ行き、向かいあって30秒待ちます。


23-11-20-6.jpg


動くことなくちゃんと待てました。


ってか、これは空大得意だからね♪


写真はないけど、次は遠隔の停座からの伏臥。


これも一緒で座った状態で待てさせて、指導手は10m先に歩いて行き、犬と向かいあい、
そこから伏せを命令して伏せさせます。


これも空は問題なく出来ましたね。


次は、休止。


これは、犬を指定された位置に脚側停座させ、伏せて待てさせ、犬から離れ
1分間隠れる。


23-11-20-8.jpg


こんな感じ~。


でも、タイミング悪く、マイクで放送があり、その後、突風ですごい音だったらしく、
怖くて動いて科目中断してしまいました。

(私達の競技してたリンクの隣(ちょうど写真を撮ってる方側ね)は、アジリティー競技会が行われてて、
  参加される方達が張ってるテントがあって、風ですごいバタバタ言ってたのよ)


空ちゃん、スピーカーから流れるマイクで話す音とか、風でバタバタ言う音、超苦手なんだよな。


ま、でもこれは仕方がない。


でも、本当に頑張ったと思うし、私も全く緊張せずに出来てとっても楽しかった~♪


点数はこの通り。



23-11-20-9.jpg



100点満点で、89.0点


空のグループの審査員の先生の点数は厳しかったみたいで、全部まだ終ってなかったけど、
一番良くて97点で二番目でも95点だったから・・・


CDⅡのトレーニングチャンピオンポイントは95点以上じゃないと出ないから、
今回空はなしでした。


でも、緊張しないでやると空も好調だと分かったし、
やっぱり全て指導手(私ね)が悪い事が明るみに出た競技会でした。


空を見すぎるのも治さなきゃだし(笑
(犬を気にして見すぎるのは、減点対象なんだって)


空の足手まといにならない様に、私が頑張らないとね。







あと余談ですが、私と空が競技してる時、空は斜め後ろにいたりろ先生(空の訓練の先生)に
科目が終るたびにアイコンタクトを取ってたらしい(笑


そして、りろ先生は合ってるよと空が見るたびうなずいてくれてたらしい。


IMGP1618.jpg
(褒める前の体勢なので、あしからず & すごい風で髪の毛が大変な事になってます)


私もちゃんと褒めてるのにな。。。





※訪問遅れてます。




写真PENTAX




| 訓練 | 16:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会~IN泉大津フェニックス~



今日は青空が広がる良いお天気の兵庫県です。

昨日は、訓練競技会だったので、洗濯もせずで朝4時45分出発だったので、
今日は2日分で朝から4回も洗濯機を回して干しました~♪

この大量の洗濯物が乾いて畳むのがとてもめんどうだと思う私です(笑

そして、昨日の訓練競技会の帰り道で、もうすぐお家~って所で、車を当てられてしまいました。

ちょうど、混んでる時間帯だったので、抜け道して帰ろうっと思って走ってて、
交差点の所で一時停止してた私の車に、前を走っていた軽トラがいきなりバックして来て・・・

びっくりしてクラクション鳴らす事もバックして逃げる事も出来ずでドンとなりました。

幸い、私も空も怪我もなかったのですが、そのまま近くの駐在所へ。

あと5分程で家のはずだったのに、1時間もかかっての帰宅でした。

100%向こうが悪いので、車は相手の方の保険で修理してもらえるので良いんですが、
ETCが付いてるので、その車が使えなくなると結構辛い。。。



004_20111121094234.gif



昨日、日曜日はJKC訓練競技会でした。


IMGP1606.jpg


お天気は何とか良くなったものの、前日降った雨で地面は濡れて、しかもここの会場は海沿いなので
ごうごうと音がするくらいの強風&時折突風もありで、気を抜くと飛ばされそうなくらいでした。


そんな中、サウンド シャイ(音にビビる)の空は、
CDⅠ(家庭犬初等科)から上がりCDⅡ(家庭犬中等科)デビュー。


結構な風の音にこの日もビビってました。


科目は、CDⅡになると10科目。

1.紐付き脚側行進(往路は常歩、復路は速歩)
2.紐無し脚側行進(     〃     )
3.停座及び称呼
4.伏臥
5.立止
6. 常歩行進中の伏臥
7.常歩行進中の停座
8~10まで自由選択科目

空の選択科目は、据座・遠隔の停座からの伏臥・休止 の3科目にしました。


23-11-20.jpg


いつも気になる脚側。


もっと綺麗に横に付いて歩けるはずなのに、コーナーも駄目だし、時々遅れるし・・・


23-11-20-2.jpg



紐無しの脚側も同じ。


そして、隣のリンクの横を通る時にそちらが気になって遅れるし・・・


どちらももうちょっと改善しなきゃだと思う。


そして写真はないけど,競技会ではいつも2声符だった称呼が、
今回は1回でちゃんと出来た!



23-11-20-3.jpg


伏臥は問題なし。


今回は大得意な立止が2声符だったけどね。


ここまでは、速歩以外、今までCDⅠでの競技会でもやって来た事。


長くなったので続きは後日~♪




※車の修理関係でバタバタしてます。
訪問遅れてます。
ごめんなさい。





写真PENTAX

| 訓練 | 10:21 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空ちゃん大興奮♪



12日の土曜日、すっごくすっごく久しぶりに長男君も一緒に、
いつもの河川敷へお散歩へ行きました。


中学生になって部活や遊びで忙しく、長男君、空とのお散歩は久しぶり!
(次男君とは、時々一緒にお散歩に行きます)


なので、私も久々にイチデジ持って行きましたよ。
(河川敷へ行くと、私も空と一緒に走ったりするので、最近ではイチデジは
持って行かないのよね)


DSC_1179.jpg



空は大興奮。



DSC_1187.jpg



前日雨が降ってドロドロの広場に走って行っちゃった。


次の日(13日)の市のマラソン大会で、パパさんはハーフマラソン・次男君は2kmマラソン
に出場の為、ちょっとだけランニングに河川敷へ来たので、長男君はそれのお供で一緒にランニング。


ちなみに、パパさんのハーフマラソン(20km)も次男君の2kmマラソンもどちらも無事に完走しましたよ。



DSC_1191.jpg


私と空は、広場で遊んでいたのだけど、ランニングで近くに帰って来た長男君を見つけて、
ダッシュ。


DSC_1192.jpg



遊んでもらってると思い、大満足な笑顔で走ってるよ~♪



DSC_1199.jpg


長男君や次男君がいると、私と二人で行くお散歩より、すっごく楽しいみたい。


顔つきや態度が全然違います(笑


途中まで一緒に走ってたけど、私が付いて行かないので、戻って来てまた広場で遊んでると、


DSC_1209.jpg


今度は次男君がランニングで近くに来たので、そちらの方へ。


DSC_1218.jpg



見ての通りドロドロだけど、楽しいお散歩になりました。


この後お家に帰って即シャンプーだったのは言うまでもありませんね。




※訪問遅れてます。

| 散歩 | 12:10 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き芋の時間♪



おいもの美味しい季節がやって来ました。


さつまいもは、子供達も空も大好き♪


フライドさつまいもにしたり、さつまいも天にしたり、焼き芋にしたりと
本当に色々作れて美味しいよね。


我が家はこの季節、子供達が学校から帰って来る時間に合わせて、よく焼き芋を作るの。



DSC_1159.jpg


私はいつもトースターで焼きます。
(かれこれ6年くらい使ってるトースターなので、汚いです)


オーブンもちゃんとあるのだけど、そちらで焼くよりトースターの方がゆっくりじっくり
焼けるので甘くなって美味しい気がするんです。


当然トースターなので、タイマーは15分しかありません。


でも15分では焼けないので、チンって言うたび、また
タイマーを回しに行くんです
(いつも1時間半~2時間くらい焼くかな?)


チンと鳴ると、



DSC_1165.jpg



トースターの前でスタンバイな空(笑


DSC_1166.jpg


タイマーを回しに行く私に、「 もう焼けましたか? 」 と言わんばかりの目。

どこで寝ててもタイマーのチンが鳴るとここに来てスタンバイ。

食いしん坊空ちゃんここにアリです(笑



DSC_1168.jpg


さぁ、美味しそうに焼けましたよ~♪


DSC_1169.jpg



冷めるまで待ってね。


DSC_1170.jpg



めちゃめちゃ真剣な眼差しだね。


さぁ、どうぞ~


cats33.jpg



よしと同時に手まで食べられちゃった(笑



DSC_1163.jpg 



おかわりちょーだいな。な空。


だけど、この後しっかりお兄ちゃん達にキラキラお目目で訴え、
無事においもさんのお裾分けをもらった空です。


が、夜のご飯減らされたのは分からない空なのでした(笑




※訪問遅れてます。




| 食べ物 | 15:20 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々勉強中♪



昨日、火曜日はいつもの訓練day。


大阪まで行って来たよ~♪



DSC_1152.jpg



まだまだビビリ空さん、日々勉強中です。


そして、いつもの訓練後のお遊びタイム。



DSC_1141.jpg


小麦の様に、


DSC_1143.jpg


はく&キアラの様に、


cats32.jpg



そしてみんなの様に、どこの場所でもみんなと仲良く遊んだ方が楽しいと思うにな。


空にもその楽しさを見て、感じて、一緒に遊ぶ楽しさが分かってくれると良いな。



DSC_1153.jpg



最近は、自分から挨拶におちりの匂いも嗅ぎに行くようになりましたが、
一緒に遊ぶのはまだまだみたいで、みんなが遊んでる間は、
1わんでまったりしてます(笑



DSC_1128.jpg



同じ場所の匂いをクンクンしてるリロちゃんと空。


以前なら絶対近付いて来たら逃げてたと思うのでありえなかった光景。


昨日はこんな姿も見れて少し嬉しかった私です。


ゆっくりだけど成長してるのかな。。。




※訪問遅れてます。
ごめんなさい。

| 訓練 | 09:50 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました♪



土曜日、日曜日と雨だった空地方。


なので、2日間お散歩にも行けず・・・


今日は、朝から青空だったので、いつもの河川敷へLet's Goー♪


どろんこ覚悟で訓練&爆走しにね~。


ここの所、不安だった脚側をどうにか良いものにしたくて・・・






で、訓練後は、Run Run Run。


IMGP1590.jpg


久しぶりで楽しいね。


IMGP1593.jpg



Run



IMGP1596.jpg



Run



IMGP1591.jpg



空ちゃん大満足の笑顔。


訓練30分+爆走30分でお家に帰って来ましたとさ。




写真PENTAX



※訪問遅れます。

| 散歩 | 12:39 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい反省。JKC訓練競技会~IN京都



昨日3日は、4ヶ月ぶりの訓練競技会でした。


DSC_1081.jpg


が、私の緊張が空に伝わったみたいで、科目はちゃんとこなしてはくれたけど、
私の目標の結果には終りませんでした。



DSC_1083.jpg



紐付き脚側は、出だしから遅れっぱなしだし、離れるしで。。。


しかも、何を考えてたのか私が途中でリードを持ち返してしまって・・・
(これはNGなんです!)


DSC_1089.jpg



紐無し脚側もいつも歩くペースより全然遅くて・・・



DSC_1098.jpg



停座及び称呼も、2声符。



DSC_1104.jpg



審査員の先生の講評で、空はちゃんと科目をこなそうと頑張ってるし、紐無し脚側も良かったと。


指導手が全て悪いと言われました。


この言葉、いつもりろ先生にも言われるのよね。


でも、本当にそうなんですよ!


空の力を発揮させてあげられなかった事がとても悔しいです。


結果は、


IMGP1577.jpg


46.6点。


過ぎた事はどうしようもないので、この反省を生かして、
これからも前を向いて進みたいと思います。



※多忙につきコメ欄封鎖中。


| 訓練 | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

