Mダックス空の大冒険

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎週火曜日の・・・



毎週火曜日、mami&空は訓練教室day。


と言う事で昨日も高速乗ってびゅーんと大阪まで行ってました。
(教室が大阪なんです)


228-5.jpg


いつもグループレッスン。


今回はプリちゃんにお写真撮ってもらったよ ♪サンキュッ (v^-^v)♪


あっ、と言っても同じ日にするだけでレッスン受ける時は
個人レッスンです。


来たもん順なので、順番が来るまで待ちま~す。
(レッスンを受けるのは4わん~6わん)


228-4.jpg


そして空の順番。


228-1.jpg


まずは、空ちゃん大好きハウスの練習でテンション上げます。

競技会での自由科目を増やそうと言う事で、ハウスの練習。

そそ、空はハウスが出来ないから練習してる訳では全くありません。

科目の一つにあるんだよ~。

いかに早くハウスに入れるか。。。

これがなかなか難しい。

ハウス大好き空だけど、早く入らなきゃなんて考えは無く・・・

おやつ使ったり、追い込んでみたり、よーいどん形式を使ってみたりetc・・・


228-2.jpg


そして、終わりは脚側停座。


これは早く入れないので、まだまだ自由科目としては使えないから、練習が必要です。


そしてそして今一番練習してる脚側行進。


228-3.jpg
※注練習だから空見ながらだけど、競技会の時は空はほぼ見ません。


競技会に出始めて1年程が経ち、私の出来て当たり前と思う気持ちと褒めの足りなさから
競技会での脚側がかなりぐだぐだ状態。


初心に戻って練習し、注意した後ちゃんと出来たら褒めるを忘れずにトレーニング。

私との脚側より、りろ先生との脚側の方が空のテンションも上がり、
アイコンタクトも多くすごい上手なのよね。

やっぱり注意するタイミングと褒めるタイミングの違いだな。

あと、褒める多さも違う。

レッスン受けるたびに反省の日々。


脚側行進を綺麗に出来るようになりたい。

これが今の私の目標。

ますます上達出来る様に日々努力です。




レッスンが終ると、わんず達のお遊び&おやつタイム。


その様子はまた後日~。。。



わんこの可能性は無限大。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



| 訓練 | 08:29 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Run!Run!Run!



モデムの不調の原因が分かりました~♪

やっぱり、アダプタでした。

使ってたアダプタに不具合があり、回収のお願いが来てたものでした。

しかも新しいアダプタ、2010年8月に来てたのに、
開封せずそのまま今日まで放置。

ってか、パパさん宛てに届いてるから私は開けなかったのよね。

でも、気付いて良かったよ、ホントに。。。



それと、フォトコンテストの写真へのコメントを書いて下さった皆さんありがとう~♪

昨日、初めて気付きました。

ほんと嬉しかったです。



036_20120227141401.gif



雨が続いた、先週。


ようやく雨が上がった日に、たくさん走りに行ったよ~♪


DSC_3186.jpg


田舎のこちら、いつ行っても誰もいない確立高しの公園。

自主練のあとの大暴走の時間。

雨でお散歩に行けなかったから、嬉しいね~。


DSC_3187.jpg


飛行犬写真もたくさん撮れた。

DSC_3192.jpg


DSC_3194.jpg


この日のおもちゃのお供は、ボールではなく、


DSC_3197.jpg


空ちゃん大好き、ねずみのピッピちゃん。


DSC_3188.jpg
(私がねずみちゃん持って走って遊びます。)


大好きで大好きで、これがあると笑顔になる。


でも、大好きすぎてねずみちゃん返してくれない事多々。。。


DSC_3198.jpg


でもでも、良い笑顔でしょう。



ねずみちゃん命の空にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



| 散歩 | 15:30 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モデム不調。

モデムの電源が付かなくて、ネットに繋がりません(T^T)


アダプターが熱くなってるので、それが原因かな?


今日は、更新お休みしますm(_ _)m


ちょっと原因を探ってみます。


原因が分かって直れば良いけど、もしかしたらモデム交換に
なると、しばらく更新も出来ないかもです(^◇^;)



Androidからの更新。


コメントお休みしますm(_ _)m

| 記録 | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついつい。。。




子供達と一緒に食べたおやつのとんがりコーン。


ついついコレ↓やっちゃいません?


DSC_0056-280.jpg



大の大人だけど、手の指に被せちゃう(笑



DSC_0059-280.jpg



空には、ユニコーンだ~って(笑


空で遊んで、子供と3人で大笑いの我が家でした♪


写真Android


※週末につきコメントお休みです。




いつも遊ばれちゃう空にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



| 食べ物 | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さんもいかが?



昨日は、FC2が緊急メンテナンスだったみたいで、皆さんには
ご迷惑おかけしたのじゃないかな?

全く私も知らなくて、びっくりしてましたから。。。






1_convert_20120224082153.jpg




先日、こんなフォトコンテストを見つけ、応募してみました。


が応募した写真です。


もし宜しければ、投票お願いします ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス



写真をクリックして頂ければ、投票のページへ行けますので♪



o0500035411728981998.jpg



皆さんもフォトコンテストに参加してはいかがですか?



※今日はコメントお休みします。




投票ありがとう♪
こちらもぽちっとお願いします <(_ _*)> アリガトォ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村




ペットの健康、また『アディオ イフ』に興味ある方は
是非見てみて下さい♪





| mamiの事 | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェチ。



昨日の夕方から雨が降り始め、今日も朝から雨のこちら。


雨だと何もやる気になりませんね。


DSC_3163.jpg


このお方も、私が動かないもんだから、やる気ナッシング~。


DSC_3165.jpg


ソファーの上に寝せてみたら、そのまま~。


DSC_3168.jpg


寝ちった。


ヤベっ、かわええなぁ ← 親ばかでごめんなさい


そそ、肝心のタイトルのフェチの話を。。。


DSC_3169.jpg


何を隠そう私は、わんこのマズルの匂いフェチ ← 何にも隠してないやん(笑)


ついつい抱っこしてマズルに鼻付けてフガフガしちゃいます (ё_ё)キャハ


あと、肉球のプニプに感も好き~♪


皆さんはどこフェチなのかしら?




午後から次男君の参観日につき訪問遅れます (。-人-。) ゴメーン




いつもフガフガされてる空ちゃんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

| ひとりごと | 09:12 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこもママも楽しい時間♪



昨日は、いつもの訓練day。


高速のってびゅーんと行って来ました。


cats221-1.jpg


また1ヵ月後に訓練競技会があるのでね。


昨日は脚側に重点を置いて訓練。


写真はありませ~ん (^▽^;)


最近、競技会での脚側がぐだぐだなので・・・


出来なかったら注意し、出来たら褒めて終る、このメリハリ作戦できっちり綺麗な脚側が
出来る事を目標に頑張ります。


cats221-2.jpg


いつもグループ(と言っても個々に見て貰ってます♪)でのレッスンなので、
みんなが終るのを待ってお遊びタイム&おやつタイム~♪


DSC_3149.jpg


ボールで遊んだり、一緒に走ったり、ゴロスリしたり、みんな個々に楽しんでます。


DSC_3138.jpg


昨日、私がびっくりした事。


それは空が、リロさんとボール遊びしてるスティッチと一緒にボールを追いかけて行った事。


いつも訓練のあとにみんなで遊ぶんだけど、空はみんなと走らないでたいがい私の足元にいる。
(わんこ苦手だから)


2度程だけだったけど、めちゃびっくりしたけど、嬉しかった~。


あと、全然知らないわんちゃんがこの輪の中に入って来たんだけど、
違う子って思ったみたいで、少し追いかけちゃった。


こんな事も初めてで、群れの意識があるみたいで嬉しい成長が見れました。


少しづつだけど、空は空なりに成長してるみたいです♪


DSC_3158.jpg


遊んだ後は、おやつタイム~。


DSC_3157.jpg


可愛いお顔がたくさん見れて、幸せな時間です。


この後、みんなはご飯タイムでカフェへ。


私は、時間切れで帰宅~と相成りました。


ご飯に行けなくて非常に悲しかったmamiでした (ノд-。)クスン




今度は行ける時間だと良いな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



| 訓練 | 09:31 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴったりフィット♪



不審者、たくさんいますね~(笑

仲間がいて嬉しいmamiです♪


    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~


昨日の事。


お散歩後、私がお昼ご飯を食べてる横で、空ちゃんは日向ぼっこ。


DSC_3118.jpg



見事に陽の当たる場所にぴったりフィット。


たまたまイチデジがテーブルの上にあったので、パシャパシャ撮ってたら、
(ご飯食べてる途中です(笑))


DSC_3120.jpg



音で気付いて起きちゃった。


そして、


DSC_3125.jpg


何かくれるでしゅか?


とやって来た。


だけど、あなたさっきヨーグルト食べましたから
(我が家は私がお昼ごはんを食べる時、空にはプレーンヨーグルトをあげてます)


残念。。。 ← ネタ古っ(≧∇≦)




※今日は訓練dayなのでコメントお休みです。


食べるの大好き空ちゃんにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

| ひとりごと | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト

ちょっとテスト投稿です。

| ひとりごと | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不審者。。。



先日は、私の風邪のお見舞いコメントやメール、ありがとうございました~♪

今はすっかり鼻水のズルズルも無くなり、鼻をかみすぎて鼻の下が痛いのもすっかり治りました。

また今週末には寒くなるみたいなので、皆さんも十分体調には気を付けて下さいね。



010_20120220085329.gif



子供達の通う、小・中学校にはメール連絡システムってものがあり、
携帯メールやPCメール等、連絡や情報を受けるアドレスを登録するって
システムがあります。


そのシステムを使って、学校からの連絡事項(行事が雨で中止等)、昔なら連絡網で回してた事や
不審者情報等も学校からの一斉配信でメールで来ます。



DSC_2880.jpg



当然、学年ごとやクラスごとの連絡もこれでやって来ます。


最近の学校ではどこでもあるのかな?


そんなメールシステムから来る最近の不審者情報(市内の情報も来る)では、
何も言わずに子供の写真撮って去って行く
言う事が多々流れて来ます。



DSC_2978.jpg


何も言われないで撮られるのも確かに、気持ち悪いけど、
知らない人に言われて撮られるのも、気持ち悪い。


IMGP1670.jpg



私もコンデジ持ってだったり、イチデジ肩から下げて、空とお散歩に行き、
お散歩しながら空を撮ってたり、風景や花を撮ってたり・・・



DSC_0590_20120219190152.jpg



傍から見たら私も立派な不審者だ (≧◇≦)





変なおばちゃん?にぽちっとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

| mamiの事 | 10:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心も体もぽっかぽか♪

我が家で、朝、一番太陽の当たる場所で日向ぼっこ。


DSC_2950.jpg



朝ごはん食べて、お腹もいっぱいで眠たくなっちゃったかな。



DSC_2957.jpg



時々、寝方が変わるけどね。


こう言う姿を見てると、平和って良いなって思う今日この頃。


私にとって心温まる光景なのでした。




皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。



※休日につきコメントお休みします。



ぽかぽかな空にぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ひとりごと | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は・・・




またまた寒くなるみたいですね~。


皆さん、風邪とかインフルとか大丈夫ですか?


実は、私、月曜日から鼻風邪で熱出してダウンしておりました (-。-;)


DSC_2841.jpg


でも月曜日からの3日間の雨のおかげで、お家に引き篭もり、
ずっとコタツでゴロゴロしてたので、今はすっかり最悪の状態からは
抜けました。


ただ、今だ鼻水がズルズル言ってますが・・・(笑


体は元気になりましたので、ご心配なく~。


DSC_2832.jpg


雨でお散歩にも行けないし、私も遊んでくれないって事で、空ちゃんはいたずら~。


ポッケにわんこのおやつを入れてる事の多い私の服。


脱いでソファーに置いてあったら、ポッケに顔突っ込んでおやつが
あるか確かめてました~。


あとは、畳んで置いてある洗濯物をバラバラにしてくれたり・・・


DSC_2844.jpg


そんなこんなの雨の3日間でした。。。


さて、寒くなる前にお散歩に行って来るとするか!



追記:ちなみに、花粉症では全くありませんのでご心配なく。。。



元気いっぱいの空にぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| mamiの事 | 10:29 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍者でござる♪



先日、次男君が学校で色紙がいると言うので何種類か買って来た。


その色紙で、中1にもなる長男君が手裏剣を折りだした。


結果、次男君も私も折り・・・


しかも、空にまで被害がおよび、



DSC_2447.jpg



『拙者、忍者でござる』


手裏剣を咥えて持てさせられ、頭にもノセノセで
こんな姿に。。。


どよ~んな顔の空ちゃんでした。



ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペットの健康、また『アディオ イフ』に興味ある方は
是非見てみて下さい♪






| 遊び | 08:58 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会~IN加古川~結果




昨日の続きです。

cats212-5.jpg
6.行進中の伏臥


ちと、脚側が離れてるけど、出来ました。


7.行進中の停座 写真無し

座れなのに、伏せてしまってて、気付かず、向かいあった時にびっくり!

普段間違う事ないから、確認しなかったのが悪かった。


cats212-6.jpg
選択科目

今回選んだ科目は、

8.据座
9.遠隔の停座からの伏臥
10.遠隔の立止からの停座


全て、ばっちり1声符。


審査員の先生の講評は、


『ちゃんと出来てるのにもったいない~、としか言いようがないわ~』


と言われてしまいした。


はい、私、またまた足を引っ張ってしまいました (ノ_-;)ハア…


これは、空が悪い訳ではなく、全ては指導手である私が悪いと言う事。


せっかくの大チャンスだったのに・・・


と言う事で、結果は、この通り。


DSC_2824.jpg



赤の点線で囲ってるのが空で、93.1点


やっぱり95点の壁は厚かった~ Σ(|||▽||| )


色々予定外の事が起こり、競技会まで1回しか教室に行けてなかったのも、原因だと
思うし、私の練習不足も。。。


次回の競技会まで1ヶ月、練習に気合入れてがんばりまっす!!



ペットの健康、また『アディオ イフ』に興味ある方は
是非見てみて下さい♪






原因はやっぱりmamiだね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
頑張った空にぽちっとね♪






| 訓練 | 10:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC訓練競技会~IN加古川



昨日は、今年に入ってからは初の訓練競技会。


しかも、教室にも1回しか行けてない中での競技会でした。


写真は、はっちさんに撮ってもらいました


DSC_2788.jpg
申告中
CDⅡA班


cats212-1.jpg
1.紐付き脚側行進(往路は常歩)


練習の時はきっちり脚側するのに、このリンクに入ると、コの字の最初の1本線が
かなり離れて行っちゃう空。

コーナー曲がると、ちゃんと脚側するんだけど、これどうにかしたいです。


cats212-2.jpg
紐付き脚側行進(復路は速歩)


紐付きの速歩、かなり遅れてました。


cats212-3.jpg
2.紐無し脚側行進(往路は常歩)


これも、紐付きと一緒で最初の1本線は離れる。


そして、コーナーできちんと脚側。。。


cats212-4.jpg
紐無し脚側行進(復路は速歩)


やっぱり遅れてる事が多かったな。


DSC_2806.jpg
5.停座及び称呼


1声符で出来ました。




今日はここまで~。

続きは後日。



※バタバタしてますので、コメ欄お休みします。


頑張った空にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

| 訓練 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱいの癒し。



先日から凹んでるmamiにご心配頂きありがとう。

人間生きてると、凹む事も多いけど、それなりに楽しく過ごせてるので、大丈夫です。

嫌な事はスパッと忘れちゃおうと思うし。。。

と言う訳で、楽しい記事を。




いつ行っても誰もいない確立が高い、近所の公園。


河川敷へ行かない日は、たいがいここの公園で遊ぶ、mami&空。



DSC_2747.jpg



イチデジ持って公園で撮ってたんだけど、先日家の中で写真撮ってて、
設定変えてるのをすっかり忘れての撮影。


DSC_2751.jpg


画像を確認すれば分かったのに、遊ぶのに忙しく、そのまま~。


なので、画像が明るすぎだと思いますが、そのまま行きます。


DSC_2752.jpg


しっぽピ~ンで、楽しそうに走るその姿は、私の癒しでもあります。


DSC_2762.jpg


わんこはわんこらしく。


素敵な服を着飾っても、カフェにお出かけもわんこは喜ばないと思うmami。
(個人的な考えなので~)


やっぱりこうやって飼い主さんと遊ぶ事が一番だと思う。


DSC_2777.jpg


時々、ボール持って来ないで笑顔で戻って来る時もあるけど ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


DSC_2778.jpg


凹む事があっても、この元気な姿を見ると、すごい元気を貰えます。


何だか訳の分からない文章になってしまいましたね (; ̄ー ̄川 アセアセ


まっ、今の心境が文に出てるかもしれないです。。。



※週末につきコメ欄お休みです。



想像して下さい。いい歳こいたおばちゃんとわんこが公園で
きゃっきゃ言いながら遊んでる姿。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
きっと近所の人に変人だと思われてそうだ(笑
ぽちっとね。

| 遊び | 10:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避のステッカー作り。。。



ちょっと色々凹む事があり、現実逃避。


何も考えたくない日々で、何かに没頭したくなって・・・


ふと、カッティングシート買って来て、下書きを作製。



DSC_2780.jpg



車の後ろに貼る、ステッカーを作ろうかなって思ってね。


注文して買おうかとずっと悩んでたけど、作ってみる事に。。。


出来なかったら注文しようかなって思ってね。



DSC_2781.jpg



カッターで切り抜き、地味~に作業すること数時間。



DSC_2784.jpg



オリジナルステッカーの出来上がり~♪


手作り感満載だけど、我ながら上出来 (*^-゚)vィェィ♪


買えば2000円程するけど、自分で作ったら200円程かな。


DSC_2787.jpg


主にパパさんが乗ってる車に勝手に貼ってやった ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


まっ、訓練教室も訓練競技会もこれで行くからね~、良いっか♪


でもね、ちと貼る場所間違ったので、もう一つ製作中(^▽^;)




自分の車には市販のカッコイイのが付いてる~(笑。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ぽちっとしてね。


| ハンドメイド | 09:41 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空で遊ぶ(笑



雨でどこにも行けずだった月・火曜日。


ひまじんな私、ちょっと空ちゃんで遊んでみた。



DSC_2727.jpg



細長いクッキーを口に咥えさせて、『もて』させてみたり・・・


お~上手に持てるね~♪



DSC_2728.jpg



マズルノセノセさせてみたり・・・


いつもだけど、こう言う事させると体が傾く空さん( ̄ー ̄?).....??ナンデ??



DSC_2694.jpg


その後、PCしてる私の横でこんなんなって寝てましたとさ。


ちゃんちゃん。。。


オチがなくてすんませんm(。・ε・。)mネタガアリマセン



おやついっぱいもらった空ちゃんにぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 遊び | 08:22 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増量中♪

今日も雨のこちら。

訓練教室がお休みになりました



今日はちょっと真面目にご飯のお話です。


興味のない方はスルーしてね~。


最近気になる事。


それは、空が寒がりになった気がする事。
(家の中ではこたつにずっと入ったまま~(笑))


そして、体重は変わらないけど、夏とは肉付きが違う気がする事。


お腹の弱い空だけど、最近は全くお腹も壊す事なく元気に過ごせてますが、
気になったので、ネットで調べてみました。


以下抜粋して来ました。


~    ~    ~    ~    ~

寒がりの犬は、体が夏仕様のままに、冬を迎えてしまっているのではないでしょうか。
カロリーは少ないほうが良い、体重は多過ぎてはいけないと思うあまり、
犬が本来持っている冬支度をしようとする自然な行為を妨げていることが多いようです。

●冬は体重が多め、夏は少なめ。全ての生物に共通する自然な営みです。
季節がある地域の動物や魚など全ての生物に共通するのは、夏は体重が少なめ、冬は体重が多めになることです。もっと正確に言うと、夏は脂肪が少なめで、冬は脂肪が多く寒さから体を守るようになっています。
馬肥ゆる秋は、秋に食欲が旺盛になって脂肪が増えて冬の準備をすることで、
秋刀魚などの魚も秋から冬に脂が乗って美味しい時期になるのも同じ理由です。

①犬の体重は、1年中同じではなく、夏の理想体重と冬の理想体重のふたつで管理するのが、
犬にとって自然で健康的なことです。

犬が秋から冬にかけて、たくさん食べるのは、脂肪を増やしてその脂肪で寒さから体を守るためです。
春から夏にかけて食べる量を減らして脂肪を減らすのは、暑さに対応できるように脂肪の量を
減らすようにしているからです。このような自然な営みを妨げているのは、犬の体重は一定でなければいけない、フード量や摂取カロリーは一定でなければいけないという間違った考え方です。
病院でも理想体重を1年中保つように行っているところがかなり多いようですが、夏仕様の体で1年中いたら冬に
寒くてしょうがないのではないでしょうか。

②フードの栄養バランスをシーズンで変えるのではなく、食べる量で冬仕様の体と
夏仕様の体をつくるのが自然な行為です。

アメリカやヨーロッパでは、冬の食事量を100とすると夏に15%ほど減らすようなことのほうが一般的なようです。日本は、梅雨から夏は高温高湿度になるので犬が食欲がなくなることが多いのですが、
このようなときにもいつもと同じ量のフードを食べさせようとしている方のほうが多いのではないでしょうか。
季節に関係なくいつでも食欲旺盛な犬には、春夏の時期にはフード量は減らし、秋冬は増やしてあげることが
お勧めです。
秋冬に食欲が旺盛で、春夏には食事量が減る犬は、極端でない限りは自然な行為に任せることがお勧めです。
秋冬に脂肪が多い食事にするようなガイド書もあるようですが、秋冬は食欲旺盛になる時期なので、
脂肪が多い食事をたくさん食べることは、病気予防の観点からも問題が多いようです。

③今からでも遅くない冬仕様の体をつくる食事と食事量。
寒がりの犬で、食欲がない犬、食事量が少なすぎる犬は、脂肪が少ない以前にカロリー不足になっている
可能性もあります。
消費エネルギーには、基礎代謝エネルギーの役割のひとつに体温維持があり、特異動的作用による
エネルギーには、食後にエネルギー代謝が高進して体温に使われます。
食べ物からの摂取カロリーは少ないほうが良いと勘違いしている方やダイエットのつもりで食事量を
減らしすぎると、消費カロリーとアンバランスになって、体温維持や消化吸収や呼吸など
基礎的な体の働きを阻害してしまうことがあります。
寒がりの犬は、体温を維持する摂取カロリー不足になっていないかをチェックする必要があります。

●冬仕様の被毛をつくるために必要な栄養バランスが良い食事。
犬の皮膚や被毛など、体をつくっている栄養素は、タンパク質と脂質です。
この栄養素が不足したり、バランスが悪いと、いくら量を食べても、被毛に必要な栄養が足りないので、
毛量が少ない毛が短い、夏仕様のような毛並みにしかならないので防寒の役割を果たさなくなります。
タンパク質と脂質は、皮膚や被毛だけでなく、筋肉や内臓、血液やホルモン、免疫や酵素、
など体をつくる栄養素なので、毛が短い・毛量が少ない犬は、体をつくる栄養素が不足して
病気などにもなりやすい体といえます。

①良質のタンパク質である肉が多い、フードか手作り食が健康な皮膚と被毛をつくります。
体をつくる良質なタンパク質は、アミノ酸化率100の肉です。
植物性タンパク質は、アミノ酸化率が低いので体をつくる栄養素よりも、
エネルギーに回る性質があります。
ドッグフードでは、タンパク質が20%以上で、原材料の上位が肉のものは、
毛量が多く毛も長い毛艶が良い犬になります。

②脂質は少なければ良いのではなく、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスが良い脂肪が必要です。
脂質は、多過ぎると肥満の原因になるので、少ないほうがカロリーも少なく良いことだと
思っている方も大勢いらっしゃるようです。
しかし、動物性脂肪だけが多すぎる栄養バランスが問題なのであって、
バランスが良い脂質は体をつくる上でも欠かせない栄養素です。
肉は動物性脂肪の飽和脂肪酸を多く含むので、脂肪が少なめの肉で、
不飽和脂肪酸の一価不飽和脂肪酸とオメガ3と6などの多価不飽和脂肪酸がバランス良く摂れる食事が必要です。
肉以外に、キャノーラオイル、フラックスオイル(亜麻仁)、サーモンオイルなどが使われているフードは、
皮膚や被毛が丈夫に育ち、犬種本来の毛並みや毛艶が出るフードです。
脂質は、皮膚や被毛だけでなく、全ての細胞の材料になる大切な栄養素なので、
低カロリーフードやシニア用フードなどでは不足しやすいので、脂質に肉系だけでなく
植物系や魚系を含むバランスが良いフードを選ぶことが大切です。

●栄養バランスが良いフードを、秋冬は多めに、春夏は少なめにする。
当たり前のことが、寒がりの犬を寒さに強い本来の犬にします。

栄養バランスが良い食事を摂るのは、人間でも犬でも最も大切なことです。
ドッグフードの場合は、安全な人間用の「食用」食材や食品を使って、栄養バランスが
良いフードを選ぶことができれば、後はシーズンにあわせて適量を与えるだけで、
犬本来が持っている寒さに強い体質を作ることができます。



~    ~    ~    ~     ~


多分知ってる方がほとんどだと思います。


私、空を迎えて4年になりますが、夏と冬のご飯の量はずっと一緒でした。
(思いっきり勉強不足(汗))


空の通う病院の先生も年間通じて理想体重でと言われましたし・・・


寒がりなのは、きっと摂取カロリーが足りなかったのかもです。


と言う事で、1月からご飯増量中の空ちゃんです。


DSC_2735.jpg


我が家では今、この2つのフードを混ぜて食べてます。


またまた写真撮ってたら割り込んできた空ちゃん。


食いしん坊空さん、どうやらご飯がもらえると勘違いしたみたい(笑




※コメ欄お休みします。



ご飯が増えて嬉しい空ちゃんにポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 食べ物 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの元気もらったよ♪




昨日の夕方から雨の関西地方のこちら。

今回はいつまで降るのかな~?


                                      



良いお天気だった土日、3人+1わんでいつもの河川敷へ~


パパさん&次男君と一緒に行くと、必ず走るので重いイチデジは持って行かず、
コンデジ画像でっす


IMGP1737.jpg


パパさんがリード持つと、最初は快調に走るんだけど、なぜか遅れてくる空さん。


遅れてくると、私がリード持つんだけど、すると、パパさんに追いつこうと必死に
走るから、いつもはぁはぁぜぇぜぇ言いながら走ってる事多々な私(笑


空はみんな一緒だとすごく喜んでるのですが、
私的にはパパさんと一緒に行くと、疲れます(笑


パパさんは、ランニングの為だからね~。


IMGP1738.jpg


リードを持つ次男君にアイコンタクトしながらも上手です。


多分、空的には「早く走ってよ~」って思ってそうだけど・・・(笑


IMGP1742.jpg


途中から、次男君と私はパパさんのランニングについて行けなくなり、
いなくなると、パパさん探しのストライキ。


あっちにいるから行こうと言っても動かず・・・


cats6.jpg


パパさんが戻って来たのが見えたら、迎えに走る空ちゃんです。


IMGP1751.jpg


広場でもたくさん走って、元気いっぱい♪


私と毎日行ってる河川敷だけど、みんな一緒だともっと嬉しいんだよね。


楽しそうな姿見てると、こちらも元気になれます。




寒くても元気いっぱいな空にポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 散歩 | 10:11 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青鬼ちゃん♪



昨日は節分でしたね。


我が家も、恵方巻き・いわしを食らい、豆まきをし、


DSC_2678.jpg



鬼を追い出しました。



DSC_2679.jpg



空も一緒に豆まき楽しんだよね~♪




※お休みにのプチ更新につきコメ欄封鎖です。




ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| ひとりごと | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵プレゼントだ~♪


ここ何日か寒い日が続いてますね~。

昨日は関西地方のこちらは-1℃だったんだよ。

お散歩も、肌が切れてしまいそうなくらい風も冷たくて、途中で挫折して
帰りたくなりました(笑

でも、そんな事おかまいなく元気な空ちゃんなので、ちゃんと1時間行って来ましたがね。



014_20120202132531.gif




先日、リロさんに空へのお誕生日プレゼントを頂きました♪


cats_20120201121955.jpg



写真を撮ろうと、プレゼントを置くと早速チェックにやって来た空。


プレゼント並べてると、自主的にここに並んでくれました。


毛布に大きい豚耳・ワッフルのおやつにおやつ入れ。


それと、


DSC_2663.jpg


めちゃ可愛い、革のカラー&リード。


しかも、リロさんお手製迷子札付き~♪


DSC_2673.jpg


お~、可愛いね~


大切に使わせて頂きますね。
(ってか、水曜日からもう使ってるよ~♪)


と、

DSC_2676.jpg



訓練競技会の競技中のビデオを焼いてくれたDVD。


自分達が競技してる姿って見れないし、分からないので、これはとてもありがたかったです♪


私の癖とか、もうちょっとここをこうしなきゃみたいなのがすごい分かったし,
空が競技中、ちゃんとアイコンタクトしてる事も分かったし!!


まだまだ競技内容も得点もお粗末なのでね、お勉強が大事なんです。



では、空ちゃんからも一言。


DSC_2659.jpg


リロママさん、ありがとうでしゅ♪



ランキングに参加中。ポチっとしてね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 便利グッズ | 11:36 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8ダックス・1ポーター?



昨日は、今年に入って初の訓練日でした。

気付いたら去年の年末から約1ヶ月お休みしてました
(自主練習はやってたよ)


DSC_2556.jpg


次男君がインフルエンザになったり、授業参観があったりで、1月はなかなか
思い通りに行けなかった訓練。


2月の訓練競技会まで2回しか訓練受けれないので、しっかり気合を入れて頑張らなきゃです。


DSC_2545.jpg



プリママさんちのジルも、はっちさんちのうたも、訓練を一緒に頑張ってます。


131-4.jpg


順番を待ってる間も、『人の振り見て我が振り直せ』とお勉強になります。


だいたいみんな同じ事注意されてますがね


訓練が終ると、おやつ&遊びタイム。


131-3.jpg


8ダックス・1ポーター(小麦はまだボーダーになれてないらしい(笑)だよね、リロさん?)


131-2.jpg


う~ん、めちゃ可愛いです♪



※訪問遅れます。。。



ランキングに参加中。ポチっとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


| 訓練 | 10:28 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

