Mダックス空の大冒険

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらい。



昨日シャンプーしたので今日は、朝から空ちゃんが大嫌いな爪切り。

いつもはお手入れ(トリミングメニュー全部ね)全部まとめてするんだけどね。

私、いっつも人間用の爪切りで切っちゃってます(笑)


DSC_1497.jpg

「それはかんべんでつ」


大嫌いだから、爪きり出て来るとクレートに逃走。。。


ねっ、いやって顔してるでしょ。


DSC_1499.jpg


わんこ用の爪切りも持ってるんだけど、私がコレ使うの苦手で・・・


空を迎えた時に安もん買ったから、切れ味が悪いのか、空も人間用の爪切り以上に
怖がって動いちゃうので、それも怖くて私も切れないと言う悪循環(私も怖がってるのが分かるのかも!?)。


もっと高いの買えば切れ味も良くて使い易いのかもしれないけど、
なんせ私が使えるかが不安で、購入するのも考えちゃって。


DSC_1495.jpg


いつも使って慣れてる人間用で切っちゃってるって訳。
(空の爪は黒いので血管が分かりません)

嫌いだから動くけど、ギロチン式のわんこ用爪切りより全然マシなのでね。


コレが終わると、ご褒美のおやつ。


自分からおやつのある場所まで行って、待ってます(笑)


あっあとね~、ブラッシング終わった後や、シャンプー&ドライ終わった後、
訓練の自主トレ終わった後とかにもご褒美におやつあげてます。



ご褒美の為に頑張る空ちゃんにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お手入れ | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ。。。



なんだかんだ毎日バタバタしてる私。

昨日も、次男君の小学校の水泳記録会で、応援に~

途中から雨が降り、雨脚が強くなったので中断したり・・・

無事に全種目終わって帰って来て、濡れて寒かったのでお風呂に入り、
ご飯食べ、疲れてバタンキュー

起きても体がダルダルで何もする気になれずで、ブログもお休みしちゃいました。


昨日ゆっくりしたので、今日はもう復活!


で、朝からずーっとしなければと思ってた、空ちゃんの足回りカットとシャンプー。


DSC_1479.jpg

「あさからしゃんぷーされたでつ」


我が家、ドライヤーする時は、ドラム式の洗濯機の上~


DSC_1482.jpg



足回りもまん丸になって綺麗すっきり~♪


DSC_1492.jpg


ただ今良い香りで~す



今日も雨だ~洗濯物が乾かん。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お手入れ | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりたい。



はぁ~、毎日暑いですね~。。。


毎年こんなに暑かったんかなぁ???


そんな涼みたい皆さんに朗報です。


なんと今なら空ちゃんがうちわで扇ぎに行ってくれるそうですよ~♪(笑)


DSC_1470.jpg


「わたちがあおいであげるでつよー♪」

出張OKですよ(笑)

なんちゃって。。。


ほんまに暑い毎日なので、水分はしっかり取って体調管理バッチリでお願いしますね~。



では皆さん楽しい週末を~♪ ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーちゃん。



我が家の写真データは、1TBの外付けのHDに入れてます。

PCに入れっぱだと、壊れた時にデータもパァーになったら困るのでね。

でも、外付けのHDでも壊れる可能性もあるから一緒かぁ。。。


時々、このHDを動かして作動チェックや、写真の整理をするんだけど、
昨日、この作動チェックしてて・・・

DSC_1463.jpg


ついついまた写真に見入っちゃった(^▽^;)


空ちゃんのパピー写真を(笑)


IMG_0333_20130726085257.jpg


多分、我が家に来て2~3日程の写真。

口の下が真っ黒でどろぼう顔(≧m≦)ぷっ!


IMG_0369.jpg


パピーの頃は足が太くて、動物病院に行っても、「この子は大きくなるよ~。」って
言われたっけな。

しかも、この頃はコンデジだったから写真がほぼブレブレ!

空の為に一眼レフ買ったと言っても過言ではありません。


IMG_0341.jpg


パピーの頃はヘソ天で寝てた~。

今では全くしないけどね!

ぽんぽんなお腹が自慢~(笑)


DSC_8240_20130726085256.jpg


そんな空ちゃんも、今では5歳の立派なおばさんレディに~。

過去写真って見てると本当に楽しい!

そんな事ばっかりしてるから家事が進まない。。。

さて、週末はお天気が悪いみたいなので、今日は片付けしちゃおっと。



パピーちゃん、本当に癒されるよね。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレート。



空ちゃん大好きクレート。


前にも書いた事あるかもだけど、空はクレートとか、かごとか、棚とか、
カートとか、スリングとか、狭い場所が大好き。


昨日も入ってたのでお分かりかもしれませんがね(笑)


きっと、それらに入るとお出かけが出来るとか、寛げるとかの理由だと思います。
(実際、お家でもクレートで寛いで寝てます)


DSC_1450.jpg


昨日、そのクレートに空の名前シールを貼りました♪


お家にあったカッティングシートで作ってね。


DSC_1453.jpg


お家にあったのが、シルバーとホワイトしかなかって、ホワイトだと目立たないので、
シルバーで作ったんだけど、ぱっとしない。。。


空地方、田舎だからカッティングシートが売ってるお店が見当たらないのよね。


しかも、色んな色のカッティングシートが売ってるお店まで片道1時間程かかるので、
また時間がある時に、違う色を買って来ようかなと思ってます。


DSC_1455.jpg


もしかしたら、ずっとこのままかもしれないけど・・・(笑)



何色の文字にしようかな?ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ハンドメイド | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勘違い。



今朝の事。


私のmy carに乗せてる荷物入れ。


たくさんの荷物を入れたままだったので片付けようと家に持ち入って、中身を全部出し
分別しいるものいらないものに分けて、また荷物を入れようと、空(から)にして置いてたら・・・


DSC_1446.jpg


空(くう)ちゃんが入ってました(^▽^;)


DSC_1447.jpg


あまりの可愛さに、片付けそっちのけでパチパチ写真 ← 親ばか


思わず笑っちった。。。


DSC_0082_20130724090543.jpg
(↑ 過去写真)


市内でのお出かけや病院程度の距離だと、↑ の様なかごに入れてお出かけする事もあるので、
(市内出るお出かけや遠出は、基本クレートINで車に乗ります)

↑の写真撮る為に車に乗せただけの状態なので、付いてませんが、
かごはシートベルトで固定。
空もハーネス&リードで車のシートに固定。
車の中でウロウロされるのも運転の邪魔だし、
自分で事故らなくても、事故られる可能性もあるので、その時に飛んで行って怪我したり、
逃走しちゃわないようにする為にそうしてます。



きっと空ちゃんの中ではお出かけ出来ると勘違いしてるのでしょう。


こう言う行動って可愛いよね♪



残念ながらお出かけじゃなかった空ちゃんにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぁ~。。。



土日に行われた小学校の伝統行事でもある海洋訓練。

質問があったので、ここで答えさせて頂きますね。

場所は、学校の校区内にある浜から島までを泳ぐのですが、
泳力によってグループ分けされてて、↓ のような感じのコース。

ちゃんと測ってる訳ではないので、正確な距離は分からないけれど、
一番泳げるAグループで行きはだいたい1kmくらい泳ぐのかな?

そして、帰りはどのグループも一直線で浜まで泳いで帰って来ます。

伝統は、いつから続いてるのかは私は知りませんが(地元の人間ではないので)

児童のおじいちゃんくらいの時にはもう海洋訓練はやってたらしいです。
(昔々はこの島一周したとか・・・)


DSC_5901_20130723091302.jpg
(過去写真)




048_20130723102129.gif



暑い毎日が続いていますが、皆さんお体大丈夫ですか?


基本毎日行く早朝散歩だけど、昨日の月曜日は土日の疲れで眠たくて眠たくて起きれなくて、
夕方にしようと思ったんだけど、急な雷雨で結局お休みに。。。


疲れもようやく取れ(年取ると疲れが取れるのが遅いね(笑))、今日はちゃんと行きました。


DSC_2192.jpg


ムシムシするけど、元気にお散歩。


嬉しそうな笑顔を見ると、こちらも元気になりますね。


DSC_2412.jpg


お散歩から帰って来て、ご飯を食べると空ちゃんは二度寝~♪


冷え冷えボードの入った空ちゃん専用ルーム(棚の一部(笑))でのんびりまったり~。






昨日の夕方、突然の雷雨。

雷雨が止むと虹が~♪



DSC_2425.jpg


~写真NikonJ1~


久々の虹、良い事あると良いな。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A4



20,21日の土日に行われた、小学校の伝統でもある海洋訓練(遠泳)も
無事に6年生児童全員泳ぎきりました。
(6年生のみの行事です)

保護者は運営する為のお仕事があるので、ゆっくり次男君を見てたわけではないけれど、
泳ぎきった子供達は自信に満ち溢れてました。

この為に、6月からのプールの授業も頑張ってた子供達。

これから先、苦難があったとしても、この海洋訓練の事を思い出して、
乗り越えてくれる事でしょう。


015_20130722101442.gif




私が撮った中でもお気に入りの写真、2枚。


1枚は、長男君と次男君の兄弟ヨット写真。
(ほぼ兄弟で並んでと言う事がないので、貴重なショットなの。しかも今は長男君は違うヨットだからなお更。)

もう1枚は、枝垂れ梅との空ちゃん。
(自然な感じなので、お気に入り)


DSC_7762.jpg


この2枚を、A4サイズの写真に。


家のコピー機だと色褪せて来るので、写真屋さんでね♪


DSC_7760.jpg


で、写真にお金がかかったので、フレームはダ〇ソーで100円のんを(笑)


DSC_7767.jpg


100円でもかっこよくなりました。


この2枚の写真は、玄関入って真正面の壁に飾ってますよ。




土日の疲れが取れないmamiにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の夏がはじまった。



今日から、子供達の夏休みが始まりました。


毎年夏休み中は、給食のありがたさを実感します(笑)


DSC_0062.jpg


さぁ、夏本番!


母もがんばりまっする。。。



今日・明日は小学校の行事で忙しいmamiにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番。



我が家の定番のお散歩コース、河川敷。

5月からサマータイムで朝のお散歩は5時出発

最近は日中だと暑いので、朝早くからウォーキングする人達がいますが、
都会ほど人はいない田舎の我が家。


写真見ても分かるでしょ(笑)


DSC_0032_20130719084609.jpg


そんな河川敷でのお散歩は我が家の定番中の定番!


catsa.jpg


毎日行ってるけど、空も大好き♪

この日は広場の雑草が刈りたてだったので(刈りたては足がチクチク痛いみたいで空は苦手)、広場では走らなかったけど、
ここ走り回るの大好きなんだ。


田舎なので、自由♪♪♪
(誤解の無い様に書いておきますが、人や犬が来た時、道路に出る時はリードは必須です!)


catsb.jpg


笑顔でRun Run♪


DSC_0040_20130719084612.jpg


くるっと回って、さぁお家に帰ってご飯にしようっか。




お散歩中に遊びながらちょっと訓練も~♪
興味ある方はRead moreからどうぞ。




~写真Android~


河川敷散歩大好き空ちゃんにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 


≫ Read More

| 散歩 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tomato

犬にはトマトは駄目なのでは?と言う質問もあったのですが、
一番分かりやすく説明してくれてるブログを発見したので、
載せさせて頂きました。


長い文ですが、とっても分かりやすいですので。


以下参考に読んでみて下さい。


『トマトは生はだめです。ゆでたものならOK。この考えって間違いですか?』


『犬にトマトは本当にあげてはいけない食物なのか?を科学する』


『今、トマトは犬NGと伺うと、ショックです!』


『犬にトマトは加熱?それとも生?を科学する!』


『ナスやトマトは関節炎の犬にはよくないのでしょうか?』


今日の記事は↓ですよー♪



分かっていただけたかな?ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 食べ物 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっとっとまと~♪



私のランチどき、食いしん坊空ちゃんは私のお昼ごはんチェック。


絶対、隣にやって来てお座りして待ってます。


この日のターゲットは、頂いた採れてたとまと♪
(いつも私がお昼ご飯の時にわんこ用おやつをあげてます。この日は食べられるとまとがあったので~)


DSC_1097.jpg


私、とまと大好き♪
(ちなみにこの日のランチ、とまとだけではないですよー!)


空ちゃんもとまと大好き。

「とまとでちね。」 と、じぃーっと眺める。


DSC_1098_20130717134553.jpg


「とまともらえるでちか♪」


DSC_1099.jpg


「はやっく、はやっく♪♪♪」


DSC_1100.jpg


『よし!』と同時になくなりましたとさ。


トマトは緑のトマトや葉っぱ部分はわんこはNGですので、お気を付けて下さい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 食べ物 | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やるでしょ~(笑)



今日は、朝から私のノートPCがネットに繋がらなくて四苦八苦。。。

繋がってもめちゃ遅い。

Wi-Fiがおかしいのか?とか色々いじってみたけど、直らず・・・

原因は分からないままだけど、やっと繋がった~♪

しかもいつもと同じ状態~♪

しかし、なんだったんだろう?????





今日もまた桃ネタでごめんなさい。


ネットが付いてる桃があったら、当然やっちゃうでしょー(笑)


DSC_1079.jpg


空ちゃんのネット被り。


DSC_1080.jpg


歯が痛いみたいな状態だし、めちゃ似合わないのに大笑いしちゃった(笑)



しょーもないネタにお付き合いありがとうです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| ひとりごと | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もももももも~♪



3連休、ハードすぎで疲れが抜けないmami。。。

しかも一番最終日の昨日が一番ハードで、今日はボロボロの体でこれ書いてます(笑)

ゆっくりしたいけど、洗濯物が溜まりまくりーで・・・




そんな3連休の初日の土曜日、和歌山のパパさんの実家から桃がやって来ました~♪


毎年送って頂いてる桃、ありがたい限りです。


DSC_1075.jpg


そんな桃の写真を撮ってると、やっぱりやって来る黒いの。。。


空ちゃん果物大好き。


DSC_1073.jpg


「わたちコレたべるでつ」と無言のアピール。(笑)


DSC_1072.jpg


冷蔵庫で冷やしてから切って早速頂きましたよ♪


瞬殺なので写真はないけど、空ちゃんにもお裾分けしましたよ。


やっぱり桃もさいこーやね!!



桃切ってる時から離れない空ちゃんにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 食べ物 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酷暑?



言いたくはないけど、毎日暑いしか言葉が出て来ない今日この頃。

毎年こんなに暑かったっけ?

今年は梅雨が明けるのが早かったけど、夏は早く終わるのか?

それとも変わらない?

夏が大の苦手な私は、早く終わる方でお願いしたいです(笑)


DSC_1068_20130713080426.jpg


今日、明日は不安定なお天気と言う兵庫県のこちら。

朝から曇ってて、太陽が出てない分暑さはかな~りマシ、蒸すのは変わらないけどね。

そんな週末&祝日、皆さん熱中症に気を付けて過ごしましょう。


この3連休、忙しい我が家。空ちゃんお留守番ばかり。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| ひとりごと | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知ってましたか?



昨日のyahooの記事が、目に留まったので一部抜粋して紹介させて頂きます。

私自身、知らない事もあったので勉強になったのでね。


クリックすると飛べます。

留守番のペットの熱中症!?対策は大丈夫?


■ペットのための適切な室温はコレ!

 調査期間は6月3日~5日で、20代~70代の室内でペットを飼っている男女600名から回答を得た。
まず「ペットが室内で暮らす上で、適温を知っているか」を聞いたところ、
84.3%が「適温を知らない」と回答した。

 さらに「知らない」と回答した人に、おおよそのイメージで適温について聞いたところ、
夏場の室内環境のペットの適温は、「25度以下(38.9%)」との回答が最多で、
知っていると回答した人でも「夏場は25度以下(50.0%)」が最多となった。
これは人間にとっても、やや低い・寒いと感じさせる温度。
なおペットの飼育年数が10年以上と長い人でも、8割以上が「適温を知らない」と回答しており、
飼育経験の長短にかかわらず、室内での適温について知っている人は少なかった。



DSC_0930.jpg


 この結果について、赤坂動物病院副院長の柴内晶子氏は、「空気の質・清浄」に加え、
「温度・湿度のバランスと管理」が重要だと指摘している。
動物も熱中症になるが、とくに犬は、人間のように全身に汗をかく機能が発達していないこともあり、
人間よりも熱中症になりやすいという。
品種改良により作られた鼻の短い犬種、たとえばフレンチブルドッグやシーズ、
ボストンテリアなどは、呼吸効率が良くないため、特に暑さに弱いとのこと。
そのうえで「一概には言えませんが、夏は、温度:25~28度/湿度:50~60%くらい、
冬は、温度:20~23度くらいを目安にします」とアドバイスしてくれた。


DSC_1065.jpg


■具体的な暑さ対策は?

 次に、「夏場に外出する際、ペットのいる室内環境をどのようにしているか」を聞いたところ、
76.0%の飼い主が「暑さ対策」をしており、「特に何もしていない」という回答は24.0%だった。
また、犬の飼い主と猫の飼い主で比較したところ、犬の飼い主は83.4%に対し、
猫の飼い主は66.5%が「暑さ対策」を行っていた。具体的な暑さ対策としてもっとも多かったのが
「エアコンをつけたまま外出する」が29.2%、次いで「窓を少し開けて外出する」が23.5%、
「扇風機やサーキュレーターをつけて外出する」が13.2%となった。
なお「寒さ対策」をしている飼い主は49.7%と夏の「暑さ対策」と比較して低い結果となった。


DSC_0427.jpg


 これについて柴内氏は、「季節ごとの、とくに真夏日と真冬日の室内環境を把握しておくことが
まず重要」と指摘。外気温が30度を超すような真夏日に、エアコンなどの空調機器なしで、
室内の温度や湿度がどうなるか把握せずに放置することは危険なため、
夏場の外出時には、エアコンをつけて、25~28度くらいの室温を保つようにするようアドバイス
している。
“動物と室内で健康的に暮らすためには、空調機器の電気代は必要経費”だという。



DSC_0801.jpg 



ペットボトルに水を入れ、凍らした物をサークル回りに置くだけでも、
かなり涼しくなりますよ。


もちろんそれだけでの長い時間のお留守番は危険ですので!


ちょっとした工夫をしながら、これからまだまだ暑くなる夏、
人間もペットも熱中症にならない様、 十分気を付けないといけませんね。



ちなみに我が家はお留守番時は28度設定でクーラーONです。


人間は扇風機で我慢だけど、空ちゃんのお留守番はクーラーの
高待遇だよにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 


| 記録 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

匂わない。



先日coursek.comさんで見つけてぽちっとした「みんなの防臭袋」。


愛用してる方に聞くと、本当に匂わないと。。。
(車の中に入れてても匂わないらしい、私はまだ試してないけど。。)


これから暑い夏、匂いって倍増しちゃうでしょ~。


catsfukuro1.jpg


匂わないなら買うべしと試しに買ってみた。


お散歩に行って、空がしたやつを普通のビニール袋に入れて持ち帰って来たのを、
この防臭袋に入れてみたんだけど、本当に匂わない。


お値段は、100枚入りで1470円。


catsfukuro2.jpg


我が家は、いつも玄関前の所に小さいBoxを置いていて、そこにまとめて入れて、
週2回あるごみの収集日にまとめて捨ててました。


なので、ちょっと玄関近くに行くと、臭いが~って思ってたんだけど、
この袋を入れて置いてみた所、匂いが気にならなくなった!!


密封したら駄目と注意書きに書いてあるので、フタ無しのこの状態で袋は縛って
置いてるのだけど、本当に匂わないの。


ほんとびっくりしちゃうよ。



ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 便利グッズ | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わらない。。。



毎日マジで暑すぎ~ (;´ρ`) グッタリ

体も溶けてしまいそうだけど、脳みそまでも溶解しかけてるかもです(笑)

皆さん、熱中症にならない様にこまめな水分補給等の対策をしましょう!


010_20130710083022.gif



そんな暑かった昨日、伸びて気になってた足裏・足回りの毛のCutを。


いつもは、外のデッキに新聞紙敷いて、その上でするんだけど、
この季節は暑すぎるのでお家の中で。。。


Cut中も風が吹くと毛飛んで汗かいてるから体についてチクチクするけど、
すぐに掃除が出来る様に掃除機も横にスタンバイ。


catscut.jpg


私はこの作業はいつもバリカン使用。


その方が私は早いから~♪


わんこ用のバリカンなので、身は切れない様になってるんですよ。


そしてついでにアンダーコート抜きのブラッシングも~。


DSC_1054.jpg
(アンダーコート抜きにこれだけのものを使う私です)


写真はデッキだけど、作業は家の中で。


写真撮りたい時に空がデッキにいたのでね。


ブラッシングしてもしても抜けてくるアンダーコート。


毛をかき分けると背中の方にはアンダーコートはもうないんだけど、
横?脇って言うのかな?には毛をかき分けるとアンダーが見えるので
まだまだブラッシングは必要だな。



この季節は1週間に1度のアンダーコート抜きです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 便利グッズ | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~みはひろいな~♪



例年より早くに梅雨明けしちゃった兵庫県のこちら。

いきなり猛暑で、暑い~しか言葉が出て来ない。

そのうち溶けちゃいそうな気もします(笑)

我が家5月からサマータイムで早朝5時から散歩で、その後はお家で引き篭もってます。





前日まで雨が降ってて、ようやく雨が上がった金曜日。


雨でお散歩なしが続いてたので、濡れるの覚悟で海岸の遊歩道までお散歩に行きました。


海沿いなら海風が吹いてちょっとでも蒸し暑さはマシで涼しいかなと思ってね。


思いたってって言うか、気分転換したかったので、この日行ったのは朝の8時。



DSC_2373.jpg


思ったとおり風も吹いて心地よい。


でも、やっぱり蒸し暑いのは変わらなかった。


DSC_2376.jpg


風があったので、波のざぶんざぶんと言う音が気になり、ドキドキな空ちゃん。
(空は波音が苦手)

5歳の空ちゃん、毎年何度も浜へは来るけど、一向に慣れない波音。

DSC_2381.jpg


社会勉強に歳は関係ないので、今もお勉強中です。


私は海が大好きだから、気分転換に良く来るから付き合ってもらうしね。
(真夏は暑すぎて引き篭もるので来ませんよ(笑))


DSC_2387.jpg


そんな金曜日のお散歩でした。


写真NikonJ2


やっぱりドロドロになったから帰宅後シャンプー追加でへとへとになりましたとさ。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| 散歩 | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑誌に載りました。



5月に行われた、ジュニアヨットレース「Kaji杯」。


我が家は、次男坊が出てたし、我がヨットクラブが主催だったので、
私も先生にカメラマンと言う大役を。。。


えらい大役でプレッシャーだった私。


DSC_1034.jpg


その大役も果たせたのかはなぞのままだけど、雑誌に載りました♪


この2ページの写真。


1枚だけ私の写真ではないけど、全くの素人写真でなんだか恥ずかしいし照れます。


ちなみに次男坊はここには写ってません(笑)


DSC_1039.jpg


最後の方のページには次男坊がばっちり。


まっ、親の私が撮ったから次男坊がメインに写ってますけどね(笑)


DSC_1031.jpg


そんな写真の載ってるのは『Kazi』と言うヨット雑誌。


興味のある方は、探して見て下さい~。
(マイナーな本なので探すのは大変だと思うけどね(笑))


今日は空ちゃんの出番なし(笑)ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 

| mamiの事 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哀愁でいと。



晴れた昨日、空ちゃんはデッキで日向ぼっこ。


DSC_0923.jpg


後姿、あまりに哀愁が漂ってたので~(笑)


哀愁でいと、知ってるあなたは昭和時代の人間だね(笑)



ほんとに何を考えてたんだろうか?ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





| ひとりごと | 08:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのもの♪



夜中1時頃に雷がなり、激しい雨が降った兵庫県のこちら。

雷大嫌い空ちゃんなので、昨日は2階の寝室にクレート持ち込み一緒に寝ました~。
(我が家、空はクレートINで寝させます)

しかっし良く降ったなー。。。

今日は暑くなると言う予報だけど、今は風が吹いてて部屋の中にいる分には涼しいです。





空のカラーには必ず付けてる迷子札。


何もないのが一番なのだけど、何かあった時のためにね。


DSC_0918.jpg


でもね、カラーってお散歩の時や外に出る時にしか着けないの。

ずーっと着けてるのが一番なんだろうけど、首の毛が擦れて切れちゃったり、
ぺたんこになって型が付いてかっこ悪くなるんだよな。。。

それが嫌で・・・

でも、地震や何かで迷子になったらと思うから、やっぱり付けてたいのよね。


でで、ずーっと悩み続けて、4月に購入した革チョーカータイプのレザーネームタグ。

DSC_0901.jpg


それにifも装着。

ifはね、去年から着けてるけど、予防接種等の病院以外行かなくなった。

これ着ける前の年に大腸炎に3回なったけど、去年~今年まで病院には無縁。

これ着けてるお友達わんちゃんもヘルニアで手術した次の日に歩いたりとかって
言う効果を聞いてるから、やっぱり効果はあると思ってる。
(ifの効果は訓練仲間も大絶賛)

まっ私もうさんくさいと思ってた人間の一人だから、どう思ってくれても良いの(笑)


でもこれだけは書いておきますが、宗教とかそう言うのでは一切ありませんので!!!


DSC_0910.jpg

このレザーチョーカー、着けて3ヶ月になるけど、

DSC_0903_20130705113248.jpg


首回りの毛も擦れて切れる事もないし、チョーカーの部分がカラーより細いので、
型が付く事も空ちゃんにはありません。


個人的には大満足な一品♪


ちなみにちなみにアフェリエイトとかでは全くございませんので、お気軽にぽちっとね。



レザーネームチョーカーはこちらをぽちっと。
↓ ↓ ↓
【LOVE&PEACE&DOGS】


ifが気になる方はこちら。




迷子札で我が子を守りましょう。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 便利グッズ | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リラックス~♪



我が家で良く見られる光景。


空ちゃんのリラックスタイム。


DSC_0883-1.jpg


この片足だけ伸ばしてるのは私の萌えスタイルの一つ♪


DSC_0884-1.jpg


あら、またそろそろ足裏の毛のカットしなくちゃ!
(我が家フローリングそのままなので、滑らない様になるべくこまめにカットしてます)


DSC_0893-1.jpg


本気寝の時はクレートINか、自分のサークルのハウスINしちゃう空ちゃんなのでした~。



あっ、あとあまりにしつこく写真撮っててもこちらへ逃げちゃうよー(笑)
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ひとりごと | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調整。



昨日は、毎週の訓練教室dayでバタバタしてたのと、帰って来てからも頭痛で
PC触る気にもなれなかったので、お休みしました。

遊びに来て下さった皆さんごめんなさい。今はすっかり良くなりました♪



いつもカメラ持って行ってもすっかり忘れ、必死にトレーニングを受けてるmami。


今期の訓練競技会は我が家は終わり、9月末の競技会に向けての調整訓練なので、
競技会前のトレーニングよりちょっと心身共に余裕があり、ちょっとだけ写真を撮って頂きました。


空ちゃんがと言うより、私次第な脚側。


日々頑張って練習してる成果もあり、良いものになって来てます。


DSC_2334-1.jpg


が、まだまだ気になる所もあるので、これからも調整して行きます。
(全ては私のせいなんだけどね(笑))


DSC_2335-1.jpg


納得の行く脚側が競技会で出来る様にしたいな。


DSC_2342-1.jpg


称呼の練習も。


中々の走りっぷりで♪


行進中の停座&伏臥もコマンドの聞き間違えや先読みされない様に。。。

遠隔のコマンドで気になってた事も解決~♪


やっぱり一番脚側を頑張らないといけないかな。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 訓練 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月恒例の。。。



早いもので今日から7月に突入です。

これからますます暑くなる夏、夏が苦手な私には辛い季節です。。。

涼しい季節まで引き篭ラーとなるmamiです(笑)




兵庫県の空地方のフィラリアのお薬の投薬は5月末~11月末まで。


なので、我が家では毎月30日にお薬dayとなってます。


DSC_2285.jpg


でで、我が家いまだに錠剤。


むかーしむかしは、この錠剤のままあげても普通に食べてくれてたんだけど、
2年ほど前に大腸炎になって大腸炎のお薬を飲んで以来、普通に食べてくれなくなり、
薬だけ上手に「ぺっ」って出す様に・・・(笑)


なので、無理やり(わんこ本にある基本の錠剤薬の飲ませ方ですよ)口開けて、閉じてごっくんさせての
飲ませ方で飲ませてます。


特に暴れて嫌がるとかは全くないので、問題ないのでこのまま錠剤です。


DSC_2286.jpg


お薬だけだと、見向きもしませんがおやつが出ると、出て来ます(笑)


DSC_2289.jpg


お薬飲んだ後(両手使うので写真はなし)、ご褒美のおやつ。

めっちゃ小さくカットされた乾燥バナナ。


DSC_2291.jpg


よしと同時に指まで食われました。。。


6月の投薬も無事に終わりました。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 記録 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

