Mダックス空の大冒険

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉。



とっても暖かかった先日、我が家から50m程の桜並木道まで秋を味わいに
行きました。


この季節、歩道に桜の葉の落ち葉がいっぱい。


全部桜の葉なんだけど、色んな色があるのがおもしろい。


IMG_1910.jpg


久々のお外に出て歩いた空ちゃん、いつも通りの歩きで復活!


来週からは、少しづつ距離を伸ばしながらお散歩して筋力を元に戻さなきゃです。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 06:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中が語る。



ヘルニア安静中の空ちゃん。

順調に回復。

来週からはお散歩も解禁してヘルニア再発に気を付けながら、
落ちた筋力を付け、普通に過ごそうかなと思ってます。




ある日の空ちゃん。


ずーっと安静でクレートINだったけど、最近では、
目が届かなくなる時以外はリビングでフリーで過ごしてる。
(元々、目が届かなくなる時は、クレートIN) 


そんな空ちゃん、背中が暇だと語ってます(笑)


DSC_3932.jpg





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ひとりごと | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届いた♪



空ちゃんがヘルニアになって、対策を施した際、
ジャンプの原因になるソファーを撤去した。


でも、やっぱりソファーがないと落ち着かないなと言う事で、高さ15cm程の
ロータイプソファーをネットで購入。


1週間待って、ようやく先日の夜、我が家に届いた。


IMG_1889.jpg


座面は空ちゃんの体高より低く、値段より高く見える。


IMG_1890.jpg


この季節、ソファーに座ってもこたつに入れるので、良い感じ♪


安いからすぐヘタって来そう感はあるけどね


まっ、いいか安いし。。。



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ヘルニア | 09:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ♪



今日から3連休って方が多いのかな?


私は、今日、明日お休みで、明後日月曜日は仕事。


秋晴れの良いお天気が続く連休みたいでちょっと嬉しいよね♪


だけど、我が家は空ちゃんが安静中なので、特にどこにも行く予定はありません。


まっ、連休にどこに出掛けても人がいっぱいだろうけど。。。(mami人ごみ嫌い)


DSC_3925.jpg


青空が綺麗で、ぽかぽか暖かい


ついつい空ちゃんと一緒に日向ぼっこしてたmamiでした~





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ひとりごと | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気すぎて。。。



ヘルニアの痛み止めの投薬完了(1週間お薬飲みました)して1週間が経ちました。


痛み止めが無くなって、大丈夫なのかな?と言う心配もなんのその。


すっかりもとの元気な空ちゃんになりました。


DSC_3538_20141119054635d77.jpg


が、まだ安静期間中なので、無理はさせてません。


ハッスルする前に、クレートIN。


トイレタイムとちょっと気分転換タイムも最近では取り入れてます。



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ヘルニア | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良かった♪



庭のデッキへの段差に作ったスロープ。


先日デッキに行くと言うので、お庭に出したら53cmの段差を飛ぼうとした空ちゃん、
ジャンプする前に捕獲出来たから良かったけど、本当にびっくりだったんだー!


その時にかなり、きつく叱ったので、今ではちゃんとスロープを使ってくれてる♪


surop1.jpg


でも、もう絶対目は離せないけどね!!


こんな段差ジャンプして飛び降りた日にゃぁ。。。


surop2.jpg


ヘルニアでの安静14日目。
幸い、最初から普通に歩いてたので、後遺症も何も出てません。
でもあと2週間は安静。
その後は、ゆっくりいつも通りの生活に戻して行けたらなと思う。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ヘルニア | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロープ完成♪



空ちゃんがいつも日向ぼっこしてる大好きなデッキ。


階段の下には芝生があるんだけど、芝生からデッキまで53cmほどの高さがあるんです。


いつも階段を使って上り降りしてたので、それもこれからは止めさせようと、
スロープを作りました(作ったのはパパさん&長男君)


スロープの長さ、180cm。


イメージはドッグウォーク。


IMG_1853.jpg


試しに上って、降りてさせてみたけど大丈夫そう♪


居住関係ではヘルニア対策もこれで一応終わりかな。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 便利グッズ | 16:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えんぼモード



昨日から急にグッと冷える様になった兵庫県空ちゃん地方。

この寒暖差、体にはヤバイ!

皆さんご自愛下さいね。




安静真っ只中の空ちゃん。


時々おトイレの為にクレートから出ると、mamiの所へやって来てゴロン。


撫でてモードになります♪


IMG_1842.jpg


これをやられると、なんぼでも撫でたろーってぐしゃぐしゃにしちゃうmamiでした(笑)


可愛すぎだ



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 記録 | 08:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。



私の質問にたくさんの返答、本当にありがとうございました♪

皆さんからのお勧めの中から、空ちゃんに合いそうなものを
チョイスして、飲ませたいと思います。




今日で、動物病院で出して頂いたお薬が終わりました。


ほぼ、いつもの空ちゃんに戻ってはいますが、まだまだあと3週間は安静。


IMG_1837.jpg


基本、クレートINなのですが、トイレの時に出ると、嬉しくなって走っちゃう空ちゃん。。。


それを止めるのに毎回必死なmamiです。


元気になったのは良いけど、まだまだ無理は禁物だから~。



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ヘルニア | 16:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えて下さい!


皆さん、関節ケアのサプリってあげてるのかな?


我が家はこれをあげててお勧めだよって言うのを教えて頂きたいんです。


DSC_3238_20141110202011662.jpg


サプリには全く無知なもので・・・


よろしくお願いします




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ヘルニア | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルニア対策。



ご心配おかけしてます。

たくさんのお見舞いメッセージ、本当にありがとうございます。

皆さんの体験談がとっても励みになりました!




空ちゃんがヘルニアになっちゃったので(もっと早く対策すべきだった!)
住居環境を見直しました。


我が家は、お留守番の時は、ゲージIN。

そして基本、空ちゃんが自由に出来るのは、リビング・ダイニングのみ。

フローリングは、いつも空ちゃんの為に滑り止めのワックス塗装してます。

あとは、ソファーと乗り降りと、ダイニングの椅子への乗り降り。

乗ったら駄目だと躾けてないので、ソファーにもダイニングの椅子も乗っちゃいます。。。
(ダイニングテーブルには乗れません)

獣医(わんパパさん)の先生が、縦の運動が一番ダメと。

グレードⅠなのが、グレードⅤまでになっちゃう事もあるからと。

なので、この2つを重点に置いて改善。


home1.jpg


リビングのソファーは撤去。

座面高15cm程のロータイプのソファーを注文済み。

ダイニングの椅子の対策は、柵をしました。

ダイニングには空ちゃんのトイレがあるので、通り道を付けて対策。

これで、住環境の縦の運動はほぼなくなった状態。

あとは、庭のデッキから芝生の上へ降りる階段を無くし、
スロープを作って付けようかなと考え中。


IMG_1826.jpg


当の空ちゃんは、腰は痛くなくなったみたいで、すこぶる元気!

1ヶ月はクレートで安静生活ではありますが、トイレの時だけ、クレートから出して
空ちゃんの足で歩いて行かせてます。

どうかこのまま元の生活に戻れますように。


皆さんへ質問です
関節ケアのサプリを飲ませてますか?
どんなものですか?
参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。
お願いします。



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ヘルニア | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦った、まさかの!



今日は、お仕事休んで朝から病院へ。


昨日、私が仕事から16時に帰って来た時はいつもと変わりない感じだったんだけど、
その後、クレートにこもったまま誰が帰って来ても出て来ず・・・


いつもなら、家族が帰ってくるたび、大歓迎するんだけど。


昨日は、歩いたり、おトイレしたり出来るけど、動きたくない、歩きたくないで、
ちょっとおかしいなと思い、抱っこしたら、抱っこすると体が強張り、
ブルブル震え、背骨をちょっとずつずらしながら押して行くと、腰の辺りですっごい力が入り・・・


これは、もしやヘルニアでは!?と思い、取り合えず、安静の為そのままクレートIN。


今朝もやはり症状は改善してなかったので、大阪の病院まで高速乗って行って来ました。
(兵庫県内のヘルニア得意にしてる病院が分からず、お友達もみんなお世話になってるし、
お友達のパパさんがヘルニア得意をしてるここで獣医さんしてるので、安心してお任せ出来ると思い、
大阪まで行ったんです)



hosptal_2014110516531070a.jpg



血液検査、レントゲン、ダックスに多い病気を色々診て頂きましたが、
どれも異常なく、やっぱり初期のヘルニア(グレード1)
(CTとかMRIとか撮るほど酷くない症状だったので撮らず)


1週間のお薬と1ヶ月の安静。


どうか、これ以上酷くならずに治りますように




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ヘルニア | 17:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のいたずら。



兵庫県の空ちゃん地方、今日は朝から雨。


どうやら三連休は雨らしい。。。


どうせ明日も明後日も仕事だから雨でも良いけど、お休みの日くらいは
晴れて欲しいよね。


と言う訳で(どう言う訳!?)雨で何もする事のないmamiに遊ばれる空ちゃん。


DSC_3916.jpg


もっとおもしろい物がないか探したけど、特になかったから、
アニマルクッキー乗せてみた



※皆さんへ
昨日のはろうぃん記事にはたくさんの可愛い~をありがとうでした♪
たくさんおやつ頂けそうなので、来年のハロウィンは空ちゃんがいたずらしに
行くか
も~(笑)



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 遊び | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

