Mダックス空の大冒険

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

世界最速ミラーレス♪




今日からGWに突入ですね~。

皆さんは何連休なんだろう?

私は、今日は仕事だったし、あとのお休みもカレンダー通りです。

今週の月曜日からまた繁忙期に入り、5月中旬まではなかなか時間がない、私。


そうそう7年愛用してたカメラが故障し、新しいカメラ買ったよ~♪


AFが世界最速とうたわれてる、SONY α6000 。


ミラーレスです。


IMG_2795.jpg


先週の金曜日(4月24日)に購入したー。


予告通り、サブ機のNikonのミラーレスは下取りに出した。


最近の説明書は簡易に書かれすぎて、細かい事が分からないので、
こんな本も購入(笑)


ミラーレスだけど、かなり出来るやつです


DSC00030.jpg


そのAFの速さを実感しようと、次の日の25日に試し撮りの為、パパさんと河川敷へ


DSC00038.jpg


いつもなら呼び戻しての写真って、ボケ写真満載なんだけど、どれもボケずにくっきり~


DSC00065.jpg


マジでAFの速さはすごい!


ストレスなしで撮れる!!


背景のボケ感もばっちり!


あとは私が使いこなせたら、ばっちりだ(笑)





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| カメラ | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きだけど、ここだけが苦手。



今日は本当なら、三田市永沢寺にある芝桜で有名な『花のじゅうたん』に行こうと思ってたんだけど、
先日、メイン機の相棒ちゃんが故障したので、行くのやめました。

テンションダウンです。





空ちゃん大好きだし、誰もいないし車も来ないし広いし、
走り回るのにもばっちりだから良く行く河川敷。


早朝散歩も晴れてたらここだったりもします。


IMG_2768.jpg


だけど、ここだけは苦手。


潮止めの堰。


川なので当然水が流れてる訳だけど、ここだけは水の流れる音がすごいします。


IMG_2767.jpg


ここの横を通らないと家に帰れない。


もう何年も毎日通ってるけど、どうしもここだけは早足で行っちゃう空ちゃんです(笑)



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 散歩 | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなりショック。




私の相棒ちゃん(NikonD80)。


ちょっと相棒ちゃんと写真を撮りに行こうと思ってたので、カメラのバッテリーとか見て、
何げに空ちゃんを撮ろうと思ったら、シャッターが下りなくて・・・


バッテリー外したり、レンズ外したり、SDカード外したり、色々したけど、
エラーメッセージは消えず・・・


すがる気持ちで、Nikonのカスタマーに電話して聞いてみたら、やっぱり修理しなきゃ
駄目みたいで、しかも今年いっぱいでこのカメラは修理してもらえなくなると・・・
(部品を製造してないから無くなるらしい)


7年も使った大事な相棒ちゃん。


IMG_2757.jpg


ここで修理に出すか、修理を出さずに修理見積もりされた金額にプラスして新しいカメラを買うか。。。


そこまでして買う必要はあるのかなとか・・・


Nikon1J2(ミラーレス)をメインとして使うのか・・・ それはいやだし。。。
(これは、何だか画像に立体感がないと言うか、薄っぺらいと言うか・・・
 あと、背景のぼかしがきかない。なので、私はあまり好きになれない)



色々考えてたら今のカメラの値段や製品使用等が知りたくなって、電気屋さんに行って来た。


今のカメラは進化してるね~!


で、単純でアホな私は、色々店員さんとお話して、めぼしい機種を見つけた~♪


ちなみに買おうと思ってるのはSONYのミラーレス(笑)


PENTAXの一眼レフもすごい悩んでるんだけど、SONYのミラーレスがAF速度が速い事や、
4Dであると言う事、Wi-Fi付いてたりもあって、今持ってるNikonのより格段上なんだー!


その分、お値段もお高いんだけどね(笑)


ほんとにほんとに悩む!!


ってか、買うか買わないか分からないけどね(笑)


と言う訳で、新しいカメラを購入する時は、サブ機(Nikon1J2)を下取りに出す事を決意!


あとは、パパさんの許可を貰ったらGO~です(笑)


そこの砦が一番難しいけどね





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| カメラ | 14:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭の芝桜♪



やっぱり朝から晴れてるって良いよね~♪

今日は朝から洗濯機いっぱい回して、お布団も干して、トイレにお風呂に大掃除しちゃったよ。。。

しかも、庭の芝生刈りもしたー

晴れてると気持ち良いね




暖かくなって、庭の花壇の芝桜が咲き始めたよー


花壇いっぱいの芝桜を目指してるんだけどね。


DSC_4556.jpg


足の短いダックスと芝桜のコラボは撮りやすいから♪


これでも植えた時より、かなり増えてるんですよ。


まぁ花壇から出て来て、芝生の上にも広がって来てるのがたまに傷だけど・・・


でも、許せる範囲内まではこのまま~(笑)


来週からまた仕事が始まるので、今週中に芝桜の綺麗なあそこに行こうかな~






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スローライフフェスタへ♪



今日は朝から雨の兵庫県空ちゃん地方

明日には晴れて、今週は良いお天気予報なので、
今週はどこに行こうかとググり中です





朝から雨が降ってた昨日、19日。


18日・19日に明石公園で開催されてた「スローライフフェスタ」へ行って来ました。


催し自体は雨天決行と書いてあったので、雨が降ってるけど、
出掛ける事に。。。
(18日は晴天だったけど、用事があり行けず・・・)

IMG_2689-1.jpg


道中、急に雨が強くなって来た時もあり、どうなる事かとかなり心配したけど、
会場が近付くにつれ、雨が小雨になり・・・雨も止むと言うラッキーに~♪


DSC_4511.jpg


フェスタ会場、のんびりな感じで楽に見られて楽しかったよ~♪


DSC_4508.jpg



そして、一番のお目当ての17じゅうななさん。


FBでバニママさんのお店が出展すると聞いて来たんだー。


DSC_4496-1.jpg


バニママさんとバニラちゃん、お久~!


6年程前にお会いして以来。


空ちゃんと同い年のバニラちゃん、今ヘルニアで安静中で、とっても心配してたんだけど、
元気になってて安心しました。
(空ちゃんもヘルニアグレード1の経験があり)


DSC_4516.jpg


こう言う催しってやっぱり楽しいですね。


また機会があったら行ーこう





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お出かけ | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫県立フラワーセンター♪3



前記事に、空ちゃんは水の音が苦手みないだけど、水は?との質問の答えですが、
雨は平気。雨で道路が濡れてるのも平気。水溜りは自分から進んでは入らない。
波の音も苦手だから海も苦手。海に自分から入るなんて絶対有り得ない。
プールとかも自分からは入らないな。
あと、ホースで水撒きするじゃない!?あれも苦手だったりします。
まぁ、そんな感じですね。




続きです。


さぁ、休憩した後もまた歩くよ~♪


DSC_4033.jpg


久々の晴れって事もあり、立派なカメラ持った人達が結構いて、
私が空ちゃんの写真撮っててふと気付くと、私の横で何人かの人が空ちゃんの
写真を撮ってました。


cats-3.jpg


しかも、なぜか私までモデルにされました
(笑顔で私がわんこの写真を撮ってる時の写真が撮りたいと注文付き(笑))


ついでに、空ちゃんと一緒に写真もお願いしました


DSC_4068.jpg


園内はすっかり春色。


空ちゃんがいなかったら、きっとここへは来てないと思うし、四季もろくに感じてなかっただろうな。


わんこ様様です。


DSC_4070_20150417084949403.jpg


朝一で来たフラワーパーク、私はサクサクっと写真だけ撮ってお昼前には帰路に着いたんだけど、
帰る頃には、平日だと言うのに、駐車場も結構いっぱいになってた事にびっくりな私でした。。。


やっぱりこう言う期間限定の場所は朝一番がゆっくり写真が撮れるね。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫県立フラワーセンター♪2



チューリップがたくさんの所へ行って来た、昨日16日。


その場所は、兵庫県立フラワーセンターです。


いつも色んな方のブログを見て、春には一度は絶対行ってみたいとずーっと思ってた場所。


調べてみると、我が家から高速に乗らずでも1時間半もかからずに行ける場所だったので、
昨日は一人と一匹で行って来ました♪


駐車場代は無料、入園料は大人510円、わんこOKで無料とそんなにかかりません。


DSC_4084-550.jpg


そうそう、この風景~


風車もちょっと小さいサイズなので、子供やわんこともコラボしやすいのが素敵


DSC_4014.jpg


園内は春夏秋冬楽しめる様になってるみたい。


桜並木もある。ソメイヨシノは散ってたけど、これからは八重桜が満開になるね。


DSC_4025_20150417084912432.jpg


水の音が苦手な空ちゃん、滝の前で写真撮ろうと思っても、すぐに逃げて来る(笑)


この距離がいっぱいいっぱいらしい。。。


DSC_4029.jpg


同じく、すごい水の音のする噴水なんかはもってのほか。


絶対近くには行きたくないと動かず、こっち向かず(笑)


DSC_4034.jpg


仕方ないので、小休憩を挟む。


まだまだ写真がいっぱいあるので、続く。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お出かけ | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップがいっぱい♪1



今日は久々晴れの平日。


晴れ~って事で朝から車とばしてチューリップがいっぱい咲いてる場所へ
行って来ました。


DSC_4012.jpg


満開~♪


園内は色とりどりで本当に綺麗


DSC_4004_20150416124945f01.jpg


今日は、PM2.5と黄砂の影響もあってか、霞んでたけど、週末は色々予定もあるし、
休日は人もいっぱいになるだろうなと、朝一からお出かけして来ました。


初めての場所で、ちょっと空ちゃんも緊張顔。


まだまだ写真があるので、お付き合い下さい





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達に会いに都会へ。vol.3



4月からまともに晴れた日が3日しかないと言う事実を昨日、TVのお天気コーナーで知った。

今日は15日だけど、うち3日かしか晴れてないって・・・

でも、空ちゃん地方は今日から日曜日までは晴れ予報♪

洗濯物が外に干せるーーーーー





では続きです。


園内ウロウロ、わんこ達と飼い主達のカロリー消費と言う名のお散歩をし、
広場でわんこ達の触れ合いお遊びタイム。


お天気の良い休日の都会の公園は、広場も人がいっぱい!


ちょっと隅っこを借りて、遊ばせました。


turumi1.jpg


ボールの持って来い遊びをする子。


おもちゃをかみかみしてる子。


楽しそうなわんこ達のお顔を見てると、こちらも自然に笑顔になりますよね。


turumi2.jpg


空ちゃんもみんなにご挨拶に行ったり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。


人がいっぱいで少しビビリながらだけど、楽しんでたみたい。


田舎暮らしの為、普段あまり他のわんちゃんとかかわる事がない空ちゃんなので、
とても良い勉強の機会♪


DSC_3925_20150413194406c8d.jpg


最後は、アイスクリームタイム。


せっかく消費したカロリーだったのに、ここでまたプラスに


空ちゃん、カートにお友達と一緒に乗っても平気なんだ?って質問があったので、
お答えすると、空は誰でもって訳ではなく、くんくんとかしつこくされる子とは乗れないんですよ。

空が嫌がって、わんって一喝しちゃうから

自分に興味がないと言うか、何にもしない子だったら誰でもOKなんですよ。


DSC_3928.jpg


メンバーの中の黒っ子のルークくん、空ちゃん、ショコラちゃん。


なぜかシンクロして同じ方向向いてる、何か気になる物があったのかな?


みんなでわいわいお花見会は、大成功


あっという間に過ぎちゃう時間が悲しいけど。


DSC_3878.jpg



また、元気で皆さんにお会い出来ますように






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お友達 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達に会いに都会へ。vol.2



我が家のお散歩は基本2回。

早朝散歩は3月下旬~11月までで、5時から45分程お散歩します。

4月初旬になると、朝5時でも真っ暗ではなく薄暗い程度なんですよ。

11月~3月下旬までは早朝散歩は真っ暗で寒いので、夕散歩のみになります。

昨日は、午後から雨が止んだので、止んでる時間を見計らって無事に1時間お散歩に行けたし、
今朝も雨が降ってなかったので行けました♪





続きです。


待ち合わせは鶴見緑地公園。


一番遠い私に時間を合わせて下さったみたいなので、わんこ達のお遊び時間より
先に、飼い主達のウマウマの時間が先になりました


集まったメンバーは、

田舎の王様のカールくん・ルークくん、パパさん・ゆぅこさん

めいちゃんのあしあと~のめいちゃん、めいぱぱさん・めいままさん

SoraぷらすHanaのはなちゃん、そらはな母さん

ダックスのシフォンちゃん・ショコラちゃん、パパさん・misakiさん

モモ&ソラと一緒のモモちゃん・ソラくん、パパさん・さーちゃん

そして、空ちゃんとmami

皆さん勝手にリンク貼らせて頂きました


みんな大集合したら、公園近くのドッグカフェでご飯タイム~♪


店内少し暗くて、撮ってもブレそうだったので、撮るのも止め
わんこ達見て楽しむとの食べるのとを楽しみました


DSC_3880_201504131900119df.jpg


ここのドッグカフェ、わんこメニューもあって、空ちゃんには頼まなかったけど、
皆さんからお裾分けを頂き、お腹いっぱいのまったり空ちゃん。


その節は、皆さんご馳走様でした。。。


ご飯タイムが終わると、公園に戻り、お散歩&お遊びタイム~♪


はなちゃんと空ちゃんの可愛い二つの頭を見ながらニマニマ


DSC_3898.jpg


みんなでお話しながら歩いてると、鶴見緑地公園の見所の一つの風車とチューリップ


チューリップと風車が凄い綺麗で圧巻なんだけど、全くそれを感じさせない写真ばかりなんですが


DSC_3881-1.jpg


午後から曇って来たのと、休日で人がいっぱいって事もあり、写真撮るのも一苦労。


空ちゃんも人の多さにビビリまくり~


DSC_3896.jpg


青空と人がいない時に撮ったらもっと綺麗なのにな。


ここの公園は1990年には「花の万博」の会場となり、博覧会終了後は「花博記念公園鶴見緑地」
と呼称で、四季折々の草花と自然が満喫できる都市公園なんで、その名残で国際庭園が
残されてて歩いてるだけでも楽しいんですよー。


DSC_3888.jpg


あと1回続く。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お友達 | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達に会いに都会へ。



今朝5時前に起きたら雨が降ってなかったので、5時出発でお散歩に出た私と空ちゃん。

500m程歩いた所でポツポツ雨が降り出した。

週間天気予報では今日から水曜日までの3日間、雨予報なので、ポツポツくらい大丈夫と
お散歩してたのだけど、しばらく歩いたら、急に風が強くなり、雨も強くなって来た。

仕方が無いから、Uターンして自宅へ戻ったよ、今日のお散歩15分で終了だよ・・・

ほんとこの春、雨多すぎ!






お天気の良かった昨日の日曜日。


去年、椎茸狩りに一緒に行ったお友達に会いに、都会の公園へ行って来ました。


と言っても、空ちゃんが(今はお休みしてます)訓練受けてた公園だよ。


でもね、いつも訓練は平日だったので、人もそんなにいないんだよね。


この日曜日はお天気も良かったし、久々の晴れだし気候も良いしで、
公園には溢れんばかりの ・  ・ ーーーーー!


私もちょっとびっくりでした。


DSC_3872.jpg


田舎育ちの空ちゃんもちょっとびっくりしちゃったね。


でも、久々にお友達に会えて、みんな元気で、楽しかった~♪


と言う訳で、あまり写真もないけど続きます(笑)






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お友達 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備完了♪



やっと今日は、久々の朝から雨なし!


待ってましたと言わんばかりに、空ちゃんシャンプーしました♪


DSC_3870.jpg


さらさらふわふわで、1.5倍に膨らんでおります(笑)


良い香りですっきり、準備完了


あとは日曜日が晴れてくれるのみですね






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お手入れ | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜めぐり♪



木曜日の綺麗な青空だった日、空ちゃん市内にある有名な桜の名所に行った後、
ふと思いついて、空ちゃん大好きいつも行くテレビ塔のお山へ。


ここの公園にも桜がたくさんある事を思い出して、来てみたんだ♪
(この日は朝から3ヵ所桜めぐりした)


DSC_3811.jpg


勝手知ったるコースだけど、暑くてちょっとバテ気味空ちゃん。


そりゃそうだ、ここに来る前の桜の名所でも山道結構あるいたもんね


DSC_3822.jpg


山つつじも満開~


いつも様に、頂上まで行っても良かったけど、今日はお堂(3分の1程)まで。


空ちゃん市の市の木は桜なので、市内には桜がいたる所にある。


DSC_3829_2015040406204045d.jpg



桜と海と青空のコラボは、空ちゃん市ならではじゃないかな?


DSC_3832.jpg



ここに来る前に行った桜の名所より、ここの方が7分~8分咲きで綺麗だった。


DSC_3842.jpg


そそ、写真撮りに出掛ける時は、たいがい私一人で出掛けるんですヨ。


パパさんとかがいると、待って貰うのが嫌だし、空ちゃんもパパさんが気になるから
良い写真が撮れない事多々。


なるべく自然な表情の空ちゃんの写真を撮りたいのでね。


しばらく雨予報が続いてるので、満開の桜写真は今年は無理っぽい。


この季節限定なのに、残念です。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お出かけ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択を誤った。



昨日の午後、予告通り、空ちゃん地方にある有名な桜の名所に行って来た。


まだまだ桜は5分~7分咲きと言った所だったけど、これからしばらく曇り雨予報で
青空が望めそうになかったのでね。


DSC_3809.jpg


海沿いの山の斜面に桜がいっぱい~♪


ずーっと海岸まで降りて行けるのだけど、桜のトンネルなんだよ。


山だから、カートも押せないし、高さのある物もないので、写真が撮れない。


DSC_3792_20150402154234fd4.jpg


毎年、桜の季節にはここに来るんだけど、午前中の人がいない時間に来る我が家。


初めて午後から来たのだけど、午後からだとこんなに人が多かったのかとびっくり!


DSC_3801.jpg


あちこち人・人・人!!


来年からはやっぱり午前中に来ようと心に誓ったmamiです。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短足犬の宿命。



今日を逃すとしばらくは青空が拝めない予報の兵庫県空ちゃん地方。


我が家からすぐの駅前の通りには桜並木がある。


でも去年、手入れの為にたくさんの枝がカットされ、とても貧相になった今年の桜。


仕方がないとは言え、とても残念で。


まぁ、でも短い足のダックスには高い木の桜とのコラボはとても難しいってか、
何か台でもないと無理なんだよね。。。


DSC_3777.jpg



たまたま消火栓のホース等の入った箱があったの乗せて写真撮ったけどね(笑)


青空に桜、やっぱりキレイだ


午後からは、空ちゃん市内にある有名な桜の名所に行ってくる予定。



独り言の独り言
お散歩の時は、ミラーレスでの写真が多かったんだけど、やっぱり一眼レフの写真の画像が好き♪
色が違い、私的には一眼レフの方が好みだと改めて感じた今日この頃です。






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ひとりごと | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月