Mダックス空の大冒険

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のあれこれ。



今週も今日で終わり。


雨が降る降ると言われながらも、今日まで良いお天気の毎日。


我が家、庭に樹脂製のデッキがあるのですが、日差しのキツイ日はとても暑くて
火傷しそうなくらいなの。

だから、日向ぼっこ好きな空ちゃんは、庭の芝生の上で日向ぼっこしたりも。。。


DSC01529.jpg


確かこの日は、雑草抜きしてたら空ちゃんが付いて来て、ここで日向ぼっこし始めた様な・・・


そして、お友達から我が家にいない種類のメダカの稚魚を貰って、そのメダカ達に餌を
あげてたら、興味津々の空ちゃん。


DSC01555.jpg


メダカの稚魚用の餌の匂いが好きみたいで、いつも狙ってる、変な空ちゃんなのです


このままで違う事してたら、メダカの入ったバケツの水、餌ごと飲んでた。。。


なので、空ちゃん避けに網が必須
(いつも、上の部分に網してるんです)


野良猫も来るので、本当は猫避けなのですが・・・


DSC01537.jpg


ある日は、ミニビオトープを作ってみたり・・・


あとは、メダカを入れたら完成。


DSC01561.jpg


そして、そして、今日は、朝から久々の本降りの雨

今日はどこにも出ないと決め込んで、ハンドメイド♪


ri-do.jpg


パラコードでね、空ちゃんのリードの完成~


これ、自分の好みの色や長さに出来るし、軽いしなかなかGood!

今度は違うものを作ってみよう


名前のごとく、パラコードはパラシュートコードと言うもので、パラシュートを操作する為に
使われてるコード。
その強さと使いやすさからさまざまな用途で使われてるものです。
このコードは、引っ張り強度が180kgあり、丈夫なのです。



そんなこんなの1週間でした~




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


食パンに塗って食べると美味しいよ
top_coconut-1_onmouse.png 

空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ハンドメイド | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじさい街道♪



先日の土曜日、御津にある、梅で有名な世界の梅公園へ行って来ました。


この季節になぜ梅公園?と思いますよね。


ここの公園、山の頂上までの1.5kmの坂道にあじさい街道があるのですよ♪


DSC01512.jpg


この日は、雨予報だったのにも関わらず、晴れて暑い日に。。。


DSC01483.jpg


空ちゃんの可愛い写真を撮りたくて、直射日光を防ぐ為の服も着ずに来たので、
この表情通り、暑かった。


3ヶ月ほど前にカメラが新しくなって、使い勝手も違うし、露出補正値の明暗も違ったりで、
いじり倒して、感覚を掴んでいる所です。


DSC01496.jpg


満開の紫陽花を見ながら、1.5kmの坂道を頂上まで~♪


DSC01487.jpg


色んな種類の色んな色の紫陽花がすごく綺麗!


そして、花の1個1個がすごく大きくて圧巻!!


DSC01501.jpg


パパさんと一緒に行くと、やっぱりゆっくり写真が撮れない。


こう言う時、近くにカメラ仲間がいればなと思う今日この頃です。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 




食パンに塗って食べると美味しいよ
top_coconut-1_onmouse.png 

空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 13:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二の癒し♪



私の第二の癒し♪


は、この水槽3つの中で泳いでる~


何かお分かりですかな?


IMG_3290.jpg



そう、メダカ達~


3つの水槽の中は、1つ目は親メダカ。

2つ目は稚魚メダカ。

3つ目は卵~。。。


順調に育っております。

なので、メダカが増殖中(笑)


泳いでる姿をぼーっと見てると癒されるのです




下にあるRead Moreへ行くとメダカの動画が見れます。

興味ある方はどうぞ~♪




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


食パンに塗って食べると美味しいよ
top_coconut-1_onmouse.png 

空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

≫ Read More

| ひとりごと | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココナッツオイルでわんこ用クッキー♪



わんこにもココナッツオイルは良いんです。

最近はペットショップにもココナッツオイルが

最近ではペットショップにもココナッツオイルを置いてるところがチラホラあるようです。

かと言って「ペットショップにあるから安全」と鵜呑みにするのも危ないですよね?

「ココナッツも大雑把に見れば木の実(ナッツ)だから危ないのでは?」とか考えちゃいます。

そんな訳で調べてみると、犬&猫に対しても良い効果が見込めるようです!
凄いぞココナッツオイル!!

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸で、長鎖脂肪酸(オリーブオイルや菜種油等)と違い肝臓で
すみやかに吸収され、分解され、すぐにエネルギーとして使用されます。

なので代謝が早くすぐにエネルギーとして使われるのでダイエットにもよいという訳です。

中鎖脂肪酸はブドウ糖よりも脳に優れたエネルギー源と言われるケトン体の生産効果を高めます。
脳を活性化させると言われています。

ココナッツオイルはラウリン酸を多く含むので、善玉コレステロールを増やします。

それにラウリン酸は抗菌、抗ウィルス作用、抗真菌作用があります。
いろんな効果が期待出来るココナッツオイルです。

てんかん様症状、高齢犬・猫、甲状腺機能低下症、肥満、お腹が弱い仔、
病中・病後等免疫力が下がっている仔等にお勧めします。

ココナッツオイルに豊富に含まれるビタミンEが犬&猫の老化防止は免疫力の強化が期待できます。

また、歳をとった犬&猫に薬を与えるのはためらってしまいますが、オーガニック食品なので安心できます。

そんなココナッツオイル、手作り食にも使いたいオイルです。
熱しても酸化しないのでトランス脂肪酸にはなりません。

ココナッツオイルをペットフードに少し混ぜてあげる。
ココナッツオイルを小さじ1〜2杯をペットフードに混ぜてあげるとGOOD!!

ココナッツの香りはわんちゃんも好きな仔が多いので喜んで食べてくれますよ。


ココナッツオイルで毛並み、皮膚のケアも
ココナッツオイルは保湿効果があるため、乾燥する季節に塗ってあげると毛並みの艶を保ったり、
皮膚の乾燥を防いだりしてくれます。

また、ココナッツオイルには抗菌作用があるのでノミ対策にも効果ありなんだって!
小さじ1杯程度をブラシに付けて、マッサージするようにブラッシングしてあげるといらしいです。

最後に注意点です。
犬&猫にココナッツオイルを与える時は、必ず適量を守ってくださね〜。
体に良いからと沢山与えすぎると脂肪肝症の原因になってしまいますので注意です。




と言う訳で、ココナッツオイルでわんこ用クッキー焼きました♪

先日焼いた、人間用のココナッツオイルクッキーを恨めしそうに見てたのでね


材料は、

全粒粉(小麦粉よりカロリーが低い為)50g
ココナッツオイル20g
牛乳小1と1/2

分量は、混ぜ合わせてまとまるくらいに調整(↓こんな感じ)


IMG_3269.jpg


材料を全部入れて、混ぜ合わせる。


IMG_3270.jpg


そして形にして、天板に乗せて、お使いのオーブンに合わせて焼いたら出来上がり~♪


DSC01402.jpg


わんこには砂糖は不要なので、入れてません。

だけど、サクサクでココナッツの香りがしてなかなかGoodですよ。


DSC01406.jpg


我が家の空ちゃんは、ココナッツオイルは好きなので、食いつき抜群でした~♪

皆さんも是非お試ししてみて下さいね


top_coconut-1_onmouse.png 



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 食べ物 | 12:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のあれこれ♪

またまた更新が滞っててごめんなさい。

この季節、日中は暑いので、わんこ連れのお出かけはしないので、
ネタもなくってね。。。

早朝散歩と夕散歩に行くだけの毎日だから・・・


FB等では、upするんだけどな。


お野菜が高い今日この頃、空ちゃん地区で毎月行われる朝市に良く行んだけど、
地産地消で、地元の農家さんが安く売ってくれるの。

14日の日曜日にあって、今回のお買い上げはこんな感じ~♪

asaiti1.jpg


かりんとうは野菜じゃないけど、近くのお菓子工場のもの、塩味のかりんとうが気になって買ってみた1袋100円だよ。

掘り立てごぼう150円に、朝採りトマト350円、巻き寿司350円。

安いでしょ。 中でもここのトマトが最高!


DSC01397.jpg


そして、13日に法事で和歌山に帰ってたので、ついでに和歌山のJAショップにて南高梅を買いに行った。

やっぱり空ちゃん地方で買うよりだんぜんお安い!

我が家は、毎年梅干と梅ジュースと梅酒を漬けるから、大量にいる。

桶に入ってるのは、梅干用の南高梅。

袋の方は梅ジュース用。しめて7kgだよ。


今日は、ココナッツオイル&ココナッツシュガークッキーを作った。

DSC01398.jpg


それから、もう3月くらいからマイブームのココナッツオイル。

お友達から試食用に貰った物が無くなって、新たに購入。

ココナッツオイルって、今流行りなので、市場に出回ってるものには粗悪なものもある。

そう言うものは美味しくない。

なので、私はこちらで購入

top_coconut-1_onmouse.png 


空ちゃんは相変わらず、元気だよ~♪


DSC01378.jpg


さて、次は何作ろうかな



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 食べ物 | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憧れの多頭飼い?



憧れでもある多頭飼い。


ようやく実現しました~


DSC01348.jpg


なんちゃって~


暇だった土曜日に、またまたダックストルソーを仕上げました~♪


一号は妹で、二号は弟。


DSC01350.jpg


だけど、二号の弟くんは、ルタくん・エンくんの所の弟へなるべく、お婿入り~


なんかね、うちに飾るより、ルタエンくんちにいる方がね、とっても合っててね、自分でもびっくりしちゃった。


こんな作品、もらってくれてありがとうね、ゆきちゃん




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ハンドメイド | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妹が出来ました♪



一昨日の雨の日から、時間が出来ると書き書き・ちくちく製作してた私。


DSC01286.jpg


家にある生地の在庫の中から生地を選び。


型紙切り抜いて~


ミシンでカタカタ~


DSC01292.jpg


出来た犬の型を空ちゃんに被せて、犬の皮をかぶるダックスの写真を撮って遊んで・・・(笑)


またちくちくして~


DSC01316.jpg


出来上がりました♪


DSC01322.jpg


ダックスのトルソー(マネキン)


DSC01324.jpg


お腹と耳と尻尾は、マトリョーシカちゃんの生地。


あとはクリーム色の生地。


縫い目はあれだけど、可愛い仕上がりになりました。


久々にちくちくお裁縫したので、とっても楽しかった~


次は、もうちょっと小さいサイズのを作ろうかなと思案中です





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ハンドメイド | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何が出来るかな♪



今日は朝から雨の兵庫県空ちゃん地方。


こんな雨の日はお家に引き篭もり~。


教えて頂いた型紙を検索し、印刷♪


さて、これをちゃんと繋げて、型紙を作り~。



DSC01281.jpg



さぁ、何が出来るでしょう


そして、無事に出来上がる日が来るのでしょうか


お楽しみに





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| ハンドメイド | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねっこ。頭冷え冷えグッズ♪



いつも楽しく拝見させて頂いてるまろにぃちゃんの所で紹介されてた冷え冷えグッズ。


黒っ子ちゃんにはとても良いなと思い、即ぽちっとしちゃいました。


DSC01220.jpg


体は、クール素材のお洋服を着たりするから良いけど、頭はね~。。。


だけどこれは、水に濡らしてかぶると、頭を冷やしてくれると言う優れもの。


水はいつも持ってるから、いつでもクール対策が出来ちゃうと言うのに惹かれた~。


DSC01230.jpg


わんこグッズって日々進化してるし、便利なものがたくさん出てるんだね~♪


DSC01233.jpg


まだ使ってないので、どんな感じかは分からないけど・・・


これからのお出かけに役にたってくれると良いな♪


お散歩バッグに忍ばしておこう!!


DSC01236.jpg


サイズが合うか試着させたのだけど、あかずきんちゃんのお話の狼に見えるのは私だけ?





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 便利グッズ | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島へGO~。No2。



腹ごしらえをして、向かった先はここ!


DSC01163.jpg


あわじ花さじき


とっても綺麗な公園、しかも入場無料!駐車場も無料!!


この花の向こうの森の向こうには海が見えるのだけど、曇り空ではっきりせず・・・


DSC01167.jpg


時期が良ければ、丘一面花が咲いてて、海も見え、見晴らしは最高なんだよーーー。


最近花との相性が悪いのか、私の行いが悪いのか、ここでも花は2種類しか咲いてなかった。。。


DSC01169.jpg


DSC01170.jpg


地面は土だったし、ずーっと坂道だから空ちゃんにはカートは出さず、歩き


ポピーも咲いてたけど、これ以上近寄ったら、枯れかけなのがばれる(笑)


DSC01183.jpg


とそんなこんなの淡路島でした~。。。


あとから考えたら、国営明石海峡公園に行くべきだったのかなとふと思いましたが・・・


まぁ、お昼前に出たからあまり時間も無かったし、ウロウロあっち寄ってこっちも寄ってって事しない
パパさんが一緒だったので、仕方がないかな。






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| お出かけ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月30日。



淡路島記事の途中だけど、記録として書かせて下さい。


兵庫県空ちゃん市のフィラリア予防の投薬日は、5月末~11月末まで。


と言う事で、我が家は毎月30日が投薬日。


DSC01221.jpg


毎年空ちゃんのお薬は、錠剤です。


今年は、お肉タイプみたいなのと選べたのですが、1個50円UPだったので、
いつもの錠剤に。。。


DSC01222.jpg


いつも通り、お口開けて、のどの奥に入れて閉めてごっくんで終わり~。


5月分無事に終了しました。




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

花粉症のお辛い方に朗報。
top_kafun2013-11taiken.png


空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お手入れ | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

