Mダックス空の大冒険

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間。




安静1週間も終わり。


病院の先生の指示通り、運動制限も解除で少しづつお散歩も再開。


昨日は、ちょっとだけ歩きに浜へ。


梅雨の晴れ間の私の気分転換に空に付き合ってもらちゃった。



DSC05541.jpg
楽しい笑顔ではありません。ビビってるお顔です( ̄▽ ̄;)




10分程お散歩して、浜で海を見ながらぼーっと♪


空は嫌いな海だから、滞在時間も20分程と言う。。。(;^ω^)




すっかり、いつもの空なので、皆さんご心配なく!

歩けるし、走れるし、首も自由自在♪

今日でお薬も終わるので、明日(6/30)、病院へ行って来ます。




そうそう、むかーしに購入したハーネスが私の車の中にあったんだよ。
1個だけね。
私の車、わんこグッズは積んでるんだ。
出先で無かったら困るものだけね。
で、そう言えばと思い探したら出てきた(笑)
新しいのを買うまでは、取り合えずそれでお散歩に行きます。






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 病院 | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の臭覚。




ある日のこと。


DSC_2034.jpg



ズポっ



DSC_2035_20160628074938e81.jpg



カリカリっ



DSC_2037_20160628074939b2e.jpg



ズボっ


こんな事を10分くらい繰り返してた空。


匂いはするのだけど探しても探しても見つからず・・・。


DSC_2040.jpg


ママ、出してくだしゃい


私に助けを求めるのでした( ̄▽ ̄;)


あなた食べたからもう無いし・・・




わんこ飼いあるある。

お散歩の時とかついついポケットにそのままおやつ入れて行っちゃう私。

ボール遊びとかの後にちゃんと食べて帰って来るのだけど、匂いはやっぱり
残ってるらしく、毎回一生懸命探す空なのでした。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好き♪



ハーネスって、色んな形の色んなタイプがあって、本当に悩みますね。

バディベルトは、皆さん脇が擦れて赤くなるとの事なので、候補から外しました。

今日は、トレ・ポンティを扱ってるお店が我が家から1時間ちょっとの所にあったので
サイズ合わせがてら行って来たのだけど、私の思ってる形がなくて、
違う形のでサイズ合わせてみたけど、どうしようかと困り中。

フルッタのYベルトシリーズもサイズで悩んでいます。

我が家は田舎なので、こう言うものを置いてるお店がない。

どちらも試してみたいけど、3500円程なので、試しに買おうってのも言えない。。。

うーん(-ω-;)







先日は、空の怖いを書いたので、今日は空の好きを書きます♪


食べる事。食べ物全般。

だけど、きゅうりやキャベツをそのままあげると食べない、肉食系女子(笑)

あっ、でもトマトや果物は大好き♪


DSC_2134_20160627133209842.jpg
初物の佐藤錦頂き、mamiが♪




走る事。ボール遊び。お家での服従訓練(外だとテンション下がる)


遊び全般。

風船。



DSC_2149.jpg


家族全員。

クレート。ケージ。車。お出かけ。河川敷。

山。

ちょっと変だけど、メダカの餌(アミエビの香りが好み)



まだまだいっぱいあるけど、この辺で。。。







忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖い。




我が家の空、ビビりです。


結構怖がるもの、苦手なものがたくさんあります。


波、波の音。滝、滝の音。

風で揺れてるもの、音。(草とか木とか袋とかブルーシートとか)

花火、雷。

団体の子供や団体の子供の声。

大型犬。


DSC_2116.jpg
寝るならちゃんと目を閉じて。怖いから。。。



犬服に付いてるマジックテープ。
これは、着せる時は大丈夫だけど、脱がす時、剥がすでしょ。
あのべりって言う剥がす音?感覚?が怖くて逃げられる&嫌がられる。
なので、マジックテープ式のものは避けてます。


太鼓の音。 スピーカーから流れる人の声(だけど、家にいると平気)。銃声(運動会とかで使うやつ)。

後ろから走って来る人。


思いついたのを書いたけど、多分まだある。


ここに書いた怖いものに吠える事があまりなく、ほぼ逃げようとするかな。。。


空は、結構音響シャイで、音に関するものに怖いが多い。


波の音なんて、小さい頃から何度も海に行ってるけど、慣れる気配なし。

だから、海が近く、私は大好きだけど空との散歩にはあんまり行かない。


生まれ持ったものなんだろうなぁと思うので、上手く付き合って行けば
良いかなと勝手な判断で8年間暮らして来ました。


と、まぁ怖いものたくさんの空ちゃんなのでした





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤解の無いように。。。




皆さん、ハーネスへの情報ありがとうございます♪

まだまだ悩み中なので、引き続き情報も募集中ですのでよろしくお願いします。
(お願いしておきながらわがまま言いますが、マジックテープの付いてないものでお願いします。
空、マジックテープの剥がす音がとても苦手なのです(・・;))





誤解があってはいけないかなと思い、ちょっとだけ書きます。


空は全く引っ張り癖はありません。


いつもリードは弛んでる状態です。


ずーっとチョークやハーフチョークを使ってた理由は、私が空への合図を送りやすいし
空も分かりやすいからです。


これもまた誤解があったらこまるのですが、チョークで思いっきり首を絞める訳ではありません。


ちょんちょんとする程度。



DSC_2102_20160625062329fe9.jpg



なので、多分、今までのままでも問題はないとも思いますが、もしもの事を考えて
ハーネスに変更しようと思っています。


ダックスである以上、腰・首のヘルニアにはいつも気を付けないといけないと思います。


危ないと思われるものは、変えて行く、排除して行ってあげなきゃと。


そんな次第でございます。。。。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 病院 | 06:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間安静。



6月22日(水曜日)、空の様子がちょっといつもと違った朝。


普通にいつも通り、早朝散歩に行ったけど、何だか違う。


帰宅後も様子を見てたけど、やっぱり何か感じる違和感。


DSC_2111.jpg



2年前の腰の椎間板ヘルニアを発症した時に似てる。


普通に歩けるし、食欲もあるし、普通にトイレも行くけど、
ブルブルってしようとするのをやめる。


それを4回も見たら、やっぱり疑うでしょ!


で、大事を取って、クレートINで安静。


酷くならないなら、このまま様子をみようと思ってた。


だけど、夕方、腰では無い事が分かった。


ふとした時に、私が空の顔を私の方へ向けようとした時、きゃんと鳴いた。


痛い所は首なんだと直感した。


やっぱり気になるし、痛いのなら可哀想なので、かかりつけ医へ行き、今までの詳細を
話した。


DSC_2120.jpg



かかりつけ医の先生も、首の可能性が大きいとの判断。


でも、空の症状としては本当に軽いもので、痛みだけ出てるのかなと。


レントゲン撮って、骨の異常の確認したけど、何も問題なし。


頸椎(首)ヘルニア疑いで。


ヘルニアはどれも同じだけど、MRIを撮らないと確定診断は出来ない。


空の場合は、本当に軽いので、そこまでする必要はないので、内科的治療と安静で
様子見。


取り合えず、8日間のお薬と、1週間の安静(運動制限)。


お薬を飲み終わったら、もう一度病院へ。



DSC_2025_20160617110839b1a.jpg



忘備録の為、ここに書きましたが、本犬、今ではいつもとかわりなく普通です。


ブルブルもしてます。


食欲もいつも通りだし、普通に歩けるし、普通にトイレも出来ますので、ご心配なく!




今まで、チョーク&カラーしか使った事がなく、病院の先生にもハーネスにした方が良いと言われ、
首を圧迫しないハーネスを探し中。

で、バディベルトかトレ・ポンティシリーズかベストタイプのハーネスにするかで悩み中。

簡単に着けられる。空が嫌がらない。邪魔にならない。を重要視して
探しています。

何か、これがお勧めだよって言うのがあれば教えて下さい








忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 病院 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吹き飛ばす♪




お天気の移り変わりが読めない、今日この頃の兵庫県のこちら。

雨予報なのに、雨が降らなかったり、晴れなのに雨が降ったり・・・

梅雨終わって欲しいけど、暑い夏が来るのはもっと嫌




ちょこちょこ出しだった紫陽花ロードの写真も今日で終わります。


どれも同じ様な感じだもんね。


でも、紫陽花ってこの鬱陶しいお天気を吹き飛ばしてくれるくらい
綺麗ですね。


DSC_1939_20160622134447683.jpg



道行く人が気になってカメラ目線どころじゃない空。


この後、雨が降ってきたのでたいさーん


お付き合いありがとうございました♪







忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔まんてん♪



兵庫県のこちら、昨日の晴天とは打って変わって雨

何しようかな?




続き♪


DSC_1923_201606171108352f1.jpg


色んな紫陽花がある紫陽花ロード。


空の笑顔も咲きます♪


また続く。






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間のあいだに♪


紫陽花ロード①


今週の初め、紫陽花ロードがある公園までお出かけ♪


DSC_1930.jpg



1km程の坂道の片側ずーっと紫陽花。


種類色々、色もとりどり♪


雨上がりに行ったから、花が重さで下がってたけど、綺麗だった。


まだ写真があるので、続きます。



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| お出かけ | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜそうなる?



DSC_1877.jpg




その格好寝やすいのか(-ω-;)


ちなみに、毛布は綺麗にベッドの上に敷いてたんだよ( ̄▽ ̄;)




忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海♪




今日はちょっと思い立って海へ



DSC05520.jpg



やっぱり海は気持ちいい♪


空ちゃんは大嫌いなんだけどね






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外に行けないね。



今日(6/7)は雨



DSC_1880.jpg



雨降る前に早朝散歩には行けたけど、今はもうデッキで日向ぼっこは出来ないね。


度々、窓を開けてと手でカリカリして、開いたら外の確認してる空でした。。。


いつまで雨続くのかな?






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 記録 | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと変えてみようかな。




いつも遊びに来て下さってる皆さん、本当にありがとうございます♪


すっかりさぼり癖が付いてしまい、更新しないとなれば写真も撮らないから
写真が無くて更新出来ないと、負のループにハマってるmamiです(言い訳してみた( ̄▽ ̄;) )


なので、これからは少し更新の仕方を変えてみようかと思う。


これからは、写真だけとか、一言だけとかでもUPしようかなと。。。


ますます拙いブログになるかもだけど、これからもよろしくお願いしますm(__)m






我が家は、空もメダカも元気です♪


DSC_1862_20160606161521c67.jpg


今朝はホテイ草の花が咲いたよ。


見た事あるかな。


DSC_1873_20160606161522a0e.jpg



mamiがメダカの世話をしてる間、日向ぼっこ空。


そんな感じで毎日過ごしています。





忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| ひとりごと | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てるだけで癒される♪



早いものでもう6月になりましたね。

時が経つのは本当に早い!



いつも空ちゃんには癒しを貰ってるmami。


皆さんもわが子に癒しを貰ってると思います。


そんな空ちゃんの見てるだけで癒される写真を。。。


5月の末には片付けたので、もう今はないこたつ布団。


そんな5月のちょっと肌寒かった日の空ちゃん。


DSC_1608.jpg



お尻は入らなくても良いのかい


これ見つけた瞬間、思わず、ぷっと吹き出しちゃいました


ある日の、夕ご飯後。


ウトウトリビングのベッドで寝る空ちゃん。


見てるだけでほのぼの。


DSC_1610.jpg



空ちゃんの寝る場所は3か所ある我が家。



本気寝の時はゲージの中のクレート。

リビングに置いてあるクレートは邪魔されずに寝たい時。

ローソファーの上にもベッドを置いてある。


親ばかだけど、本当に可愛いです♪


たわいのないお話しでした



忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 




空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 記録 | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の30日。



5月30日(月曜日)。


フィラリア症予防薬投薬開始。


空ちゃん地方毎年5月末~11月末までなので、我が家はいつも30日がお薬日。


そして、去年までずーっと錠剤のお薬でしたが、今年からチュアブルタイプに変わりました。


初めてのチュアブル、お腹があまり強くない空ちゃんなので、食べさせた後、
しばらく様子見ました。



DSC05468.jpg



空ちゃん的には美味しいから嬉しいかもだけど、飼い主的には今まで通り錠剤が安心だったかな。


値段的には、錠剤と変わらないのでヨシとしましたけどね。。。



DSC05472.jpg



ヨシのコマンドと共に一瞬にてなくなりました


お楽しみはまた1か月後~♪






忙しくて皆さんの所へ遊びに行けなくてごめんなさい。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 





空もifのお世話になってるよ~♪ 気になる方はどうぞ~。
 

| 病院 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

