Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカットしない理由。



何度も書いてますが、我が家はサマーカットは絶対にしません。


私は、ロングコートが大好き♪


それなのに、夏になるとサマーカットしちゃう飼い主さんがいるのにすごい不思議だった。


我が家では空が初めてのわんことの生活だったので、わんこの色々を調べて勉強。


sama1.jpg


そこから学んだ事。


被毛は紫外線から皮膚を守り、、体温よりも高い外気温から熱を遮断する
防護服の役割を持っています。
そして被毛は皮膚を外的からも身を守りますし、水をはじいたり、
体の乾燥や病原体の感染や侵入を防いでくれたりもします。



sama2.jpg


ここからはプロのトリマーさんのお話。

ダブルコートのワンちゃんは暑くなれば毛が抜けて、人間でいうとセーターを脱いだ状態になるし、
逆に寒くなればアンダーコートがみっちり生えてきて、セーターを来た状態になります。

だから、しっかり換毛期にしっかりブラッシングをして、死毛をしっかり取り除くと、
皮膚の新陳代謝を良くします。

多分そこまで、ワンちゃんに手をかけている方はごく一部だし、
逆にそういう方はサマーカットという注文はしません。
知識豊富な方が多いので。

極端な例だと、死毛が毛玉だらけになってセーター脱ぐにも脱げないって子は
サマーカット必要だと思います。



sama3.jpg


ただ、サマーカットは欠点もあって毛質が変わったり、
真夏の直射日光が皮膚にあたってしまう事もあるので、
その辺は飼い主さんにしっかり理解してるのかなと思う時もあります。

毛量少なめの子は、必要無いと思います。




私なりに学んだ事から、我が家ではサマーカットなるものは一切した事はないし、
これからもする事はありません。


個人の的な考えも好みもあると思うので、サマーカットを否定する気はありません。


あくまで私は絶対しないと言う事だけなので。



換毛期、マジで家中毛だらけ~。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
スポンサーサイト

| ひとりごと | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

