Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知ってましたか?



昨日のyahooの記事が、目に留まったので一部抜粋して紹介させて頂きます。

私自身、知らない事もあったので勉強になったのでね。


クリックすると飛べます。

留守番のペットの熱中症!?対策は大丈夫?


■ペットのための適切な室温はコレ!

 調査期間は6月3日~5日で、20代~70代の室内でペットを飼っている男女600名から回答を得た。
まず「ペットが室内で暮らす上で、適温を知っているか」を聞いたところ、
84.3%が「適温を知らない」と回答した。

 さらに「知らない」と回答した人に、おおよそのイメージで適温について聞いたところ、
夏場の室内環境のペットの適温は、「25度以下(38.9%)」との回答が最多で、
知っていると回答した人でも「夏場は25度以下(50.0%)」が最多となった。
これは人間にとっても、やや低い・寒いと感じさせる温度。
なおペットの飼育年数が10年以上と長い人でも、8割以上が「適温を知らない」と回答しており、
飼育経験の長短にかかわらず、室内での適温について知っている人は少なかった。



DSC_0930.jpg


 この結果について、赤坂動物病院副院長の柴内晶子氏は、「空気の質・清浄」に加え、
「温度・湿度のバランスと管理」が重要だと指摘している。
動物も熱中症になるが、とくに犬は、人間のように全身に汗をかく機能が発達していないこともあり、
人間よりも熱中症になりやすいという。
品種改良により作られた鼻の短い犬種、たとえばフレンチブルドッグやシーズ、
ボストンテリアなどは、呼吸効率が良くないため、特に暑さに弱いとのこと。
そのうえで「一概には言えませんが、夏は、温度:25~28度/湿度:50~60%くらい、
冬は、温度:20~23度くらいを目安にします」とアドバイスしてくれた。


DSC_1065.jpg


■具体的な暑さ対策は?

 次に、「夏場に外出する際、ペットのいる室内環境をどのようにしているか」を聞いたところ、
76.0%の飼い主が「暑さ対策」をしており、「特に何もしていない」という回答は24.0%だった。
また、犬の飼い主と猫の飼い主で比較したところ、犬の飼い主は83.4%に対し、
猫の飼い主は66.5%が「暑さ対策」を行っていた。具体的な暑さ対策としてもっとも多かったのが
「エアコンをつけたまま外出する」が29.2%、次いで「窓を少し開けて外出する」が23.5%、
「扇風機やサーキュレーターをつけて外出する」が13.2%となった。
なお「寒さ対策」をしている飼い主は49.7%と夏の「暑さ対策」と比較して低い結果となった。


DSC_0427.jpg


 これについて柴内氏は、「季節ごとの、とくに真夏日と真冬日の室内環境を把握しておくことが
まず重要」と指摘。外気温が30度を超すような真夏日に、エアコンなどの空調機器なしで、
室内の温度や湿度がどうなるか把握せずに放置することは危険なため、
夏場の外出時には、エアコンをつけて、25~28度くらいの室温を保つようにするようアドバイス
している。
“動物と室内で健康的に暮らすためには、空調機器の電気代は必要経費”だという。



DSC_0801.jpg 



ペットボトルに水を入れ、凍らした物をサークル回りに置くだけでも、
かなり涼しくなりますよ。


もちろんそれだけでの長い時間のお留守番は危険ですので!


ちょっとした工夫をしながら、これからまだまだ暑くなる夏、
人間もペットも熱中症にならない様、 十分気を付けないといけませんね。



ちなみに我が家はお留守番時は28度設定でクーラーONです。


人間は扇風機で我慢だけど、空ちゃんのお留守番はクーラーの
高待遇だよにぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



 



| 記録 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT