Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ座談会【トレーニング編】♪

【しつけ座談会】の続きトレーニング編です。

カフェを出て、向かった先は蜻蛉池公園。

早速トレーニング開始です。

写真が少ないですが・・・

トレーニングは、個別で飼い主さんがわんちゃんに覚えて欲しい事
を飼い主さんと一緒にトレーニングしてくれます。

0617-1.jpg
りろのしっぽ先生のお手本です

0617-2.jpg

順番を待ってる間の長男君は、エゾ鹿ジャーキーを持って、
犬使いになってました笑2

そして、やまみ&空の順番です ((o(б_б;)o))ドキドキ

0617-3.jpg

空は、慣れた場所だとちゃんとやまみの横を歩くんですが、初めての
場所や慣れてない場所に行くと 、その場所に慣れるまで歩くのを
拒否られる事がしばしばで、結局時間の都合で抱っこする事が多かったんですね。

でも、どこでもちゃんと歩いて欲しかったので、
それに合ったトレーニングを して頂きました。

0617-4-tile.jpg

結果、アイコンタクトの出来が悪いので、それをきちんと
出来る様にすると言う事が課題になりました。

このしつけ座談会、すごく自分の為にもなったし、これから空との絆も
もっと深めないといけないなぁと思いました。

それと、やっぱり自分が変わらないと空は
変わらないと言う事がとても分かりました。

ビビリ克服目指して、これからは心を鬼にして
頑張りたいと思います p(^^)q

みんなのトレーニングが終わり、わんちゃんのお遊びタイム (^^)

空以外のわんちゃん達はとっても仲良く楽しそうに遊んでました。

長男君は、スティッチちゃんとボールの持って来い遊び。

0617-9.jpg
0617-10.jpg

空がボール遊びしてくれないから、めちゃめちゃ楽しかった様です。
(スティッチ君、足大丈夫でしたか?無理させてしまってすいません。)

で、空はと言うと、

0617-11.jpg

やまみの足下で、足下族しておりました(笑)

このトレーニングの効果で、いつもお家を出てすぐから10m程は
クンクン情報収集場所だったんですが、全くしないできちんとやまみに
付いて歩く様になりました。

慣れてない場所にも行ってみましたが、多少まだ逃げ様とするけど
この間よりちゃんと付いて歩ける様になりました。

アイコンタクトはただ今強化中です。

りろのしっぽさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お忙しいとは思いますが、是非またこう言う機会を作って下さい!!

まだまだ教えて頂きたい事がたくさんあります d(゚ー゚*)ネッ!


*************************
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お気軽にコメント&足跡を残して行って下さいね!
コメントはとっても楽しく読ませて頂いています。
なお、コメントのお返事は訪問と言う形にさせて頂いています。 
そして、読み逃げ・ポチ逃げも大歓迎 ☆
これからもよろしくお願いします♪

*************************


      一日一回ポチポチっとお願いします 
        ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ 
      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      人気ブログランキングへ

      ランキングに参加しています


 

nyannko.jpg


                

| 記録 | 00:14 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速、成果が出て来てるなんてスゴイですね★
空ちゃん、きっと楽しく学習出来たから・・・かな。
アイコンタクト、やっぱり大事なんですね。
私もちょっと意識してみようっと!
空ちゃん、びびり克服の日も近い?!
でも・・・びびりっ子の空ちゃん、可愛いんだけどな~。

| arie | 2009/06/18 00:06 | URL |

しつけが出来ると
犬と通じ合えるように思えます♪
空ちゃんもやまみさんも
一生懸命お勉強お疲れ様~
これからのわん生活がもっと楽しくなりますねっ

名前本当にごめんなさいでしたっ

| 長助おかん | 2009/06/17 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
やまみさんにとっても空ちゃんにとっても
貴重な勉強会になりましたね☆
ウチのこ達もこういうのに参加してみたいんですよね♪

| ミント | 2009/06/17 22:39 | URL |

こんばんはv-363

トレーニングの効果、徐々に出てくるといいですねv-218
ウチでも、アイコンタクトは躾の一環として
今でも毎日してますv-416v-352
信用を養う。。。
空ちゃん大事にされているから
にーちゃんは直ぐ出来る様になると思うし、
次のステップに行っても徐々にですよねっv-398

て、
言っているにーちゃんも、楓の無駄吠え防止頑張らねばですv-222

| もみじ・かえで | 2009/06/17 22:27 | URL |

やまみさん、こんばんわ~v-484

空ちゃま!がんばってますねe-460
うちの子も慣れてない場所にいくと、
麻薬探知犬のように現場検証を始めてしまって、
前にすすみませんe-330

しつけ教室やものの本にあたると、
うちの子はビビリになった原因は私らしいですトホホホe-263
やまみさん、おっしゃる通り、自分が変わらなきゃなんですが、
なかなか変われないダメな父親っすe-350

今回私も勉強させていただきましたe-420
また、こういう機会がありましたら、
ぜひ勉強させてくださいv-421

| さくぱぱ | 2009/06/17 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
空ちゃん、ちゃんとやまみさんに付いて歩けるようになったのですね^^
凄いなぁ~。
琴音もクンクン臭いかぎに忙しくて、
自分の行きたくない方向へは行かないし…。
アイコンタクトって大切ですよね。
うちも、少し特訓してみようかなぁ…^^;

長男君、楽しそうですね^^

| 琴音ママ | 2009/06/17 21:45 | URL |

やまみサンの記事を読んでるだけで参考になりました!
分かっているようで、とっても難しいことばかりですね!
今までは、家族で仲良く過ごせればいい。。。と
思っていましたが、やっぱり躾も大事ですね!
私の住んでいる所でも、こうゆう教室があったら
是非、参加したいなぁ~

空ちゃん&やまみサン、これからも頑張ってね!

| はるゴン | 2009/06/17 21:43 | URL |

こんばんは☆
しつけ座談会いいですね。
これはすごい勉強になりますね。
アイコンタクト・・・
やまみさん&空ちゃん頑張って!
アンが落ち着いてる時は
アイコンタクト出来てるのですが
興奮すると・・・ダメなんです。
練習し直しです・・・
スティッチちゃんと遊べて
長男君良かったねヽ(・∀・)メ

| ふみひか | 2009/06/17 21:01 | URL |

やまみさんこんばんは。
りろのしっぽさんのしつけ座談会に
参加されたんですね。
すごい勉強になりますよね。
長男くんもスティッチちゃんと遊べてよかったね。
りろさん家は3ワンともすっごくかわいい~
空ちゃんガンバってトレーニングしたんだね。
暑い中賢かったね!
こらから復習がんばって。
アイコンタクトか~
バニラも・・・もう一度再確認だな。
空ちゃん、いい感じにビビリがなくなってくると
いいですね。

| バニママ | 2009/06/17 20:54 | URL |

しつけ教室行かれたんですね~!!!
こういう集まりとか、cafe初体験だったんですか???
それに、ビックリなtomomiです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コレを機に(?)是非共、オフ会にどんどん参加してくださいね~!!是非遊びましょう♪

| tomomi | 2009/06/17 19:18 | URL | ≫ EDIT

そうですね~アイコンタクトって大事ですよね
こういった座談会があるといいですねヾ(^▽^)ノ
私も一度参加してみたいなと思いました!
空チャンもびびり克服なんですね!うちのゆめもアスファルトとか普段いかないとこに連れて行くと歩いてくれなくなります

どうするといいのかこういった座談会で克服できるといいですね(*^_^*)

| まや | 2009/06/17 17:16 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは~
座談会、空ちゃんとやまみさんにとって
とってもいい体験になったようですね(^^)
ちょっと訓練するだけで、見違えるような変化が
見られるんですよね。
これを継続することが大切なんだなって思います。
サウザーは、お散歩中のアイコンタクトはできるのですが、
何か突発的なことが起こったり、家の中だと
全然できなくなります・・・
私も、もっともっと信頼してもらえるように
がんばらなくっちゃって思いました!!
長男君は、たくさんのダックスちゃんと楽しんだみたいだし、
有意義な1日になりましたね☆
空ちゃん、これからもお互いにがんばろーねヽ(^o^)丿

| IKKO | 2009/06/17 17:16 | URL |

こんにちは~

アイコンタクトって難しいですよね!
うちのくるみもクンクンしてばっかりです

躾教室っていいですね!
参加してみたいな♪

| くるみママ | 2009/06/17 15:30 | URL |

アイコンタクトは出来るんだけどね~
でも出会ったワンコに激吼えするのはやめない。
ワンコ発見したら、もうオカンなんて見ないものね。。
これってアイコンタクト出来てないのと一緒か(汗
空ちゃん、取って来い遊びしないんだ~

| ルーフィーおかん | 2009/06/17 15:07 | URL | ≫ EDIT

おお~~空ちゃんすごいすごい!!

MAYは初めての所は大丈夫ですが、初めての人にはかなり吠えるので・・・。

こんなにすぐ成果が出るなんてすごいですね!!

| はる | 2009/06/17 14:43 | URL | ≫ EDIT

すごーい。やっぱちゃんとした人に指導してもらうと簡単にしつけって出来ちゃうんですね。
こういうしつけ教室機会があればぜひ参加してみたいです。
うちの2ワンもいい子になってくれるかなぁ

| ブラタン | 2009/06/17 13:33 | URL |

とっても為になりそうな座談会ですね。
そっか~アイコンタクトはやっぱり
重要なんですね!!
ロイもアイコンタクトを強化したら
大きなワンちゃんに吠えないようになるかな?
私も頑張ってアイコンタクト強化してみますv(^∀^*)
空ちゃんも、ビビリが治ったら
色んな所に出かけても楽しく遊べますよね♪
お互い気長に頑張りましょうね。

| tomo | 2009/06/17 13:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ~(#^.^#)
このしつけ座談会本当にとってもいいですね。
そっかぁ~。
愛ちゃんはアイコンタクトちゃんと出来ますが
陽菜ちゃんはアイコンタクト全然まだ駄目なので
私も考えないと。。。と思います。

それに愛ちゃんはビビリで、その上歩きたがらないから
すぐに抱っこ抱っことお散歩途中陽菜ちゃんより
ずっと歩かない時があるので
私も習ってみたいなぁ~。

空ちゃんボールもってこい
お部屋でコロコロから始めたら出来るのでは???
愛ちゃんそこからのスタートで
出来るようになったのできっと空ちゃんも出来る気がしますよ。

もっと二人の絆が深まりますようにのぽちっとですね★

| あいこまま | 2009/06/17 13:00 | URL |

やまみさん、とってもいい経験だったね~
うちもこういう機会があればぜひ参加してみたいよ
ビビリでガオガオでアイコンタクトも?なミニーなので
ホント私も勉強しなきゃ
そうだよね~まず自分を変えなきゃね(^^)
やまみさん、ありがとうm(__)m
私も頑張ろう(^_^)v

| みっくす | 2009/06/17 11:57 | URL |

おはようございますv-278
飼い主がv-286に覚えてほしいことをトレーニングして頂けるって嬉しいですよね~v-410
アイコンタクト大事ですよね~。
うちのチョコも、してくれるけど100%じゃないので、私もチョコと頑張らないとv-91
お互い頑張りましょ~v-220
v-21

| きらきら | 2009/06/17 10:27 | URL | ≫ EDIT

空たん、トレーニングお疲れさまぁ☆頑張ったね~ん( ̄∀ ̄)ヤレばデキる子だわん(≧ω≦)

| 茶々 | 2009/06/17 10:19 | URL |

こんにちは!

やまみさん&空ちゃん、頑張ってますね!!
アイコンタクトって難しいですよね。
ご飯待ちの時は、ここぞとばかりにガンミしてきますけど!!
躾教室ってワンコ&飼い主が一体になれるような感じで、
一緒に暮らしていく上でお互いが快適にすごせますよね。

空ちゃん!!やまみさん!!頑張ってね!

応援!!

| ぐーたらママより | 2009/06/17 10:05 | URL |

やまみさん おはようございます!
アイコンタクトですかぁ~。
うちは、おやつ持ってるときしかしてくれません・・。
やっぱりアイコンタクトって重要なんですよね。
長男君、ボール遊びとっても楽しそうですね♪
トレーニングの効果でやまみさんについて歩けるようになったなんてすごいです!
うちなんか常にクンクン情報収集で、ぶぅなんか最近散歩でも全く歩かなくなって困ってます・・。
空ちゃん、がんばったねポチ!

| ブッフルマム | 2009/06/17 09:41 | URL |

やまみさん空ちゃんがんばっているんだね~。
飼い主が変わらなくちゃ…って耳が痛いです(^_^;)
かわいいかわいいばっかりじゃダメなんですよねぇ。
アイコンタクト…信頼関係が大切なのですね。

空ちゃん進歩があったようで、
えらいな~。
がんばれ~い!!

| lilomama | 2009/06/17 09:30 | URL |

やまみさん、おはよう♪
やまみさんにとっても空ちゃんにとっても
貴重な勉強会でしたね☆
ワンコも飼い主さんの変化を
ちゃんと感じとってくれるのよね^^
アイコンタクトって難しくて
私も散歩中に何度も足を止めて名前を呼んで
振り向かせる練習をしてますが
リロがまったく知らん顔なのよ(汗)
毎日の積み重ねが大事なんですよね♪

| チーちゃん | 2009/06/17 09:14 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、おはようございます。
たった一度の訓練で、ちょっとでも変化が出ると
嬉しくなっちゃいますよね~。空ちゃんのビビりも
ですが、うちのバーディーの犬見知り・人見知りも
克服出来るんでしょうか・・。
しつけ教室ってよく聞きますが、今さら・・って
思いが結構あってあまり興味はなかったんですが
ブロ友さんたちが通ってるのを見てると
やらないよりやったほうが絶対いいなって
思いましたね~。
初めてのカフェも経験できたし良かったですね♪
ポチ~☆

| ようちん | 2009/06/17 08:47 | URL |

やまみさんおはようございます
アイコンタクト、難しいですー
ちょこ太もクンクンばかりで全然飼い主をみません。。
こういうのってとってもためになりますよね
空ちゃんのために参加するやまみさんはすごいなーって
私も思ってはいても行動にはだせなくて。
自分が変わらないとワンコも変わらない。。。やっぱりワンコは感じるんでしょうね
びびり克服、ちょこ太も「頑張ります!
一緒にがんばりましょうね
応援★

| のぞりん | 2009/06/17 08:13 | URL |

やまみさんおはよ-(^-^) 先日は乱入しちゃってごめんなさい(^m^)(笑)
空ちゃん今頑張ってるんですね-(^-^) うちのジルも頑張ってます(汗)
お預かりになったのは…また後日アップします(-ロ-;)リロママややまみさんが言う通りほんとに飼い主が変わらないといけない事たくさんありますよね! 今回ほんまに痛感しました(T_T) ジルが頑張ってるから私も頑張って他の子のトレ-ニングに入りました(^-^) ちょっとした変化が嬉しいですね♪ 空ちゃんもあの時よりずっと頑張ってるんだね(^-^) 一緒に頑張ろうね♪

| プリママ | 2009/06/17 08:09 | URL |

おはようです。
空ちゃんガンバレ~v-291
って他人のワンチャン応援してる場合じゃないかi-230
自分ちの2ワン全然できてないし(ーー;)
アイコンタクト、難しいですよねi-201
おやつ持ってたら95%みてくれるけど・・・i-227

| そらはな母 | 2009/06/17 06:23 | URL |

凄くためになったし 凄く楽しかったですね♪
空ちゃんもこれからビビリ克服頑張って e(o^ュ^o)g
家の大きい方・・・チョコも克服中です (;^^)ヘ..
ランへ行くと足元族ですよ (;^_^A アセアセ…
今回は広いところだったから マイペースに臭い嗅げたけど・・・
でもかなりマシになったかな?
ここでも足元に居るのがあたりまえだったからね 昔は ( ´-`)
お互い根気強く頑張りましょう e(o^ュ^o)g

| チョッカー | 2009/06/17 02:39 | URL |

ためになってよかった~
何か1つでも収穫があればワンコも
飼い主さんもやる気が出ますもんね(^v^)
だけど今度は涼しい時期に・・・(笑)

| りろのしっぽ | 2009/06/17 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudaibouken.blog121.fc2.com/tb.php/217-9d49046d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

