Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石鹸作り体験会♪


先週の土曜日、りろのしっぽさん主催の『石鹸作り体験会』がありました。

参加メンバーは、
0813-30_20090812084944.jpg

プリママさん&オレオ君とジル君。
HAMACHIさん&あやめちゃん。
ももママさん(ももちゃんはお留守番)
やまみ&空(くう)です。

ジル君に会えた喜びですっかり写真撮るの忘れてたのアップロードファイル
プリママさん、ごめんなさいm(_ _)m
あやめちゃんももっと可愛いのに、こんな写真でごめんなさいm(_ _)m

りろのしっぽさんのお家の、

0813-31.jpg
↑スパーキーちゃんが、君になってますが、間違いです!!

スパーキーちゃんは、りろのしっぽさんの実家犬です。

0813-8.jpg

まずは腹ごしらえから笑
さすがは大阪、これねお好み焼きなんですが、実は宅配してくれるんですよアップロードファイル
びっくりでしょ!

腹ごしらえが終わると、急遽ワンポイントトリミング講習会きゃー

今まで、ずっと自分でカットもして来たけれど、なんせ我流だし分からない事が
たくさんあったので、この際色々質問してすっきりしました。

何でも知ってるりろのしっぽさん、尊敬です(^^)

また、色々分からない事教えて下さいね(^^)

0813-29.jpg

と言うわけで、空のヒゲ切りや、足裏カットやシッポの毛の切り方等、実践して
見せて色々教えて頂きました。

0813-10.jpg

ヒゲ切りしてもらってすっきりした空です。
やっぱりヒゲはない方が可愛いですよね
ワンポイントトリミング講習会も、とってもお勉強になりました。

でで、本題の石鹸作りです。
犬用と人間用と作りました。

0813-31_20090812091225.jpg

オイル・ハーブ・精油・ドライハーブ等を選び、わんこや自分に合った石鹸を
作れるんですよ(^^)

しかも、食べても害のあるものが入ってないので、安心ですよね♪

空は良い香りが気になるのか、机の上をクンクン。

0813-32.jpg

全てが決まって、混ぜ混ぜしたら今度は手で捏ね捏ね。
みんなでわいわい言いながら作りましたよ。

空用の石鹸は、毛艶アップ石鹸です。

0813-20.jpg

型に入れて、わんこ用の出来上がり~♪

休憩中、

0813-21.jpg

みんなでおやつタイムです。

その後、今度は人間用を作りました。
やまみ用は、もちろん美白石鹸ですよん!!
出来上がったら、文字入れもしました。

0813-22.jpg

名前を入れたつもりだけど、めり込んで何書いてる分かんなくなっちゃった(^^;)

で、めでたく石鹸作りは終了です。
作った石鹸はまだ乾燥中なので、使い心地は分かりません。
が、すごく楽しみなんですよね~(^^)

りろのしっぽさん、ありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さんもありがとうございました。

今日の二枚
0813-23.jpg
スティッチ君の着てる浴衣、りろのしっぽさんがダイレクトで作った物なんですよ~!
こんなに可愛い浴衣をダイレクトに作れるなんて凄いでしょ。
しかも帯がずれない様に配慮もされてるのよ~!!

0813-25.jpg
わんこの苦手な空が『待て』してシンバ君の横で頑張った写真です。
手で押さえられてる様に見えるけど、抑えてはないんです。
ちょっと進歩してるのかな!?


※訪問遅れてます。

昨日は皆さんの所へ訪問出来るか分からないのに、
コメ欄閉じるの忘れてましたlovecoASE2
ごめんなさい。
でも、コメ楽しみにしてるので、今日も開けさせて頂きます!
わがまま 絵文字名を入力してください


*************************
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お気軽にコメント&足跡を残して行って下さいね!
コメントはとっても楽しく読ませて頂いています。
なお、コメントのお返事は訪問と言う形にさせて頂いています。 
そして、読み逃げ・ポチ逃げも大歓迎 ☆
これからもよろしくお願いします♪

*************************


一日一回ポチっとお願いします 
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

 

   ランキングに参加しています



| 記録 | 08:29 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ほんとだ~~~石鹸作り作り方違うんですね^^
私的には、ゴム手袋とかいらない方がいいなぁ~♪
空ちゃん用もやまみさん用も使うのが楽しみですよね♪

| ココまま | 2009/08/17 04:11 | URL |

No title

こうやってワンコ友達と会えるのっていいですね!
手作りの石鹸も、ワンコ用と人間用のがあって
手作りはecoにもいいな~と見させてもらいました♪

空ちゃん少しずつお友達と仲良くなれそうですね!
我が家のチョコと違って、激しくお友達のところに
行かない空ちゃんがとっても可愛いいですね♪
頑張ってお友達増やしてね!

| はるゴン | 2009/08/15 22:36 | URL |

No title

手作り石けんつくりたのしそうですね~!!
私もしてみたいです^^しかもワンコ用なんて・・・素敵です★

毛づやUPならなおさら素敵に空ちゃんも変身できますね★

たくさんのワンちゃん達集合ですね^^
みんなお顔がかわいいですね!

| まや | 2009/08/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

No title

せっけんつくりいいですね~。
うちは息子がハーブせっけんを作ったんですが、もったいなくて使ってません(^^ゞ
わんこ用もできるんですね!
作ってみたいな~~。

| rin | 2009/08/15 13:08 | URL | ≫ EDIT

No title

やまみさん、こんにちは~。
昨日帰ってきました!夜にポチっとだけしにきたかったんですが
途中で睡魔に襲われ、ダウンしてたみたいです・・ごめんなさい。
石鹸作りやってこられたんですね~。
舐めても無害だったら、空ちゃんにも安心して使えますもんね。
この石鹸も毛艶アップなんだ(@^▽^@)
お友達と一緒に作ると作業もとっても楽しかったでしょうね~。
出来上がりまた見せてください (≧▽≦) ♪
ポチ~☆

| ようちん | 2009/08/14 17:48 | URL |

No title

やまみさんこんにちは^^
石鹸作り、りろのしっぽさんの所で見ました~
ショコLOVEも関西地方だったらぜひ参加したいけど・・・
遠くて行けません・・
りろのしっぽさんってなんでも出来て凄いですよね♪
この石鹸も効果が楽しみです^^
ますます空ちゃん美人さんね☆
羨ましいなぁ~^^
ワンコにも慣れてきて偉い空ちゃんですよ!!

| ショコLOVE | 2009/08/14 16:19 | URL |

No title

こんにちは~(*^^*)
手作り石鹸ですか~?ステキ~♪
自分の好みで作れるっていいですよね!
それに空ちゃんに合うってのも♪
いい香りがして、空ちゃんは
おやつを作ってくれてると思っちゃったかな?(笑)
 ↓
いつもお散歩する河川敷はすごい事になっちゃってましたけど
やまみさんご一家が無事で何よりでした♪
ホント凄かったですもんね(^^;

| とっと | 2009/08/14 14:40 | URL | ≫ EDIT

No title

知ってる顔ぶれが~♪
石鹸作りいいですね。あたしも自分で作ってみたいなぁ
また手作りの石鹸使ったら教えてください~。
コネコネするのが大変だったんですよね?やまみさん筋肉痛にはならなかったかな(〃^∇^)o彡☆あははははっ

| tomomi | 2009/08/14 10:30 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございますぅ☆
石鹸作り、みんなでワイワイガヤガヤ楽しそうですねv-352
なんかいいなぁi-181

| そらはな母 | 2009/08/14 07:56 | URL |

No title

こんばんは。
手作り石鹸いいですね!
人間用と両方一緒に作れちゃうなんて!
空ちゃん毛吹きがいいから、トリミング、やりがいありますよね。
のいは毛が少ないので、せいぜい足と耳の毛位なんですよ。(つまらん・・・)
ひげが無いとスッキリなんですが、あのチクチク感が
ちょっと苦手なワタクシ・・・(^_^;)

| noi | 2009/08/14 01:36 | URL |

No title

お次は本格的石鹸作りに挑戦してみてはいかがしら♪
入れるオプションだけじゃなく
肌質にあったものを選びながら作ることができますよ~
このコネコネするのが楽しいですよね

| ネコ娘 | 2009/08/14 00:13 | URL |

No title

この日はどうもでしたぁ
とっても楽しかったです

やまみさん・・・
石鹸の名前入れ、めり込み過ぎ(笑)

| HAMACHI | 2009/08/14 00:11 | URL |

No title

あーりろさんの手作り石鹸♪
いいよねぇ~わんも人間も両方作れるってのが
素敵!
空ちゃん、石鹸おいしそうな匂いがしたかな?笑
わんずもみんな仲良くして
楽しそうだわ~
我が家も今月受ける予定なんですよぉ~わくわく

| 長助おかん | 2009/08/13 23:52 | URL | ≫ EDIT

No title

一緒に石鹸作りの体験ができて楽しかったです~♪
りろちゃんのワンコお手入れ講座もみんなめっちゃ
真剣でしたねぇ~(^O^)
うちもバリカン買おうと思ってます~。
また是非一緒に遊びましょうねぇ~(^o^)

| ももママ | 2009/08/13 23:38 | URL | ≫ EDIT

No title

がんばりましたねー!
この間はプリママさんがやってたね^^;
関西人のパワーはすごいな。
勉強になってよかったね!
石けんでのシャンプー、よかったよ!

| くーちゃん | 2009/08/13 22:12 | URL |

No title

こんばんは
ちょっと、ご無沙汰してしまいすいませんでした

石鹸つくり興味あるんですよねぇ~

お暇みて、今度詳しく教えてほしいなぁ~

りろのしっぽさん、すごいですねぇ
私もそばに何でも知ってる方がいたら
心強いのに!
頑張ったやまみさんへぽち!

| トトママ | 2009/08/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんはv-280

空ちゃんいい感じですっ
やっぱり髭カットした方がすっきりして可愛いですねv-398

ワン用石鹸があるとは、、知らなかったです。
食べても害が無いのは本当に安心ですねv-22

空ちゃんもシンバ君に
頑張って接近したみたいですね。
徐々に慣れてくるといいですねv-398





| もみじ・かえで | 2009/08/13 21:25 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは☆
素敵な講習会ですね~
手作り石鹸は、体にも安心だしいいですね♪
空ちゃんもお友達と
遊べてよかったね(*´▽`*)
アンもおひげカット派なんです。
ツルンとしたお顔好きなんです^^

| ふみひか | 2009/08/13 20:34 | URL |

No title

こんばんは(^^)
ワンちゃんのおヒゲって、
皆さん切られるのですね~
うちは、まったく切ったことがないんです^^;
ワンコにヒゲがあるのは、当たり前だろうって気持ちがあって…
切ったら可愛くなるのかぁ~
今度切ってみようかしら・・・・・^^

美白石鹸ですか(@@)
身体にも良さそうだし、手作りって良いですよね。
空ちゃんも、ワンコと接する機会が増えて、
慣れてきたのかな^^


| 琴音ママ | 2009/08/13 20:24 | URL |

No title

やまみさん、こんばんは~
手作り石鹸、いいですねー!!
うちはケンジ君が肌が弱いので、
こんなふうに手作りできたら、いいんだろうなぁ・・・
空ちゃんもたくさんのお友達に囲まれて、
少しずつ慣れてきたみたいですね(^^)
きっといつか、みんなで仲良く遊べるようになるよね♪

| IKKO | 2009/08/13 18:18 | URL |

No title

カリンへのお祝いのコメントありがとうございます

石鹸作り楽しそうですね
空ちゃん元々毛並みいいのにますますアップしますね
やまみさんは美白石鹸作られたんですか
私も美白石鹸作ってみたいなぁ~
空ちゃん他のワンコに慣れて来たみたいで良かったですね

| あいりん | 2009/08/13 17:55 | URL |

No title

やまみさん、こんにちは~v-22
手作り石鹸ですかー!
いいですね!楽しそう♪
私もやってみた~い!!
空ちゃんも他のワンコに慣れてきたみたいでよかったです☆

| ミント | 2009/08/13 17:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/13 17:30 | |

No title

こんにちわ♪
石鹸作り楽しそうでいいですね!
自分で作るなら余計なものが入っていなくて、
使い心地もよさそうですね♪

うちはおひげが好きなので、
そのままです♪
ワンポイントカットの仕方も教えてもらえるなんて、
本当にいいですね♪とっても役に立ちそう!!

| 真美 | 2009/08/13 16:01 | URL |

No title

せっけんを作るって概念は私には無かったです(^_^;)
作るなんて凄いですね!!!
使った感想がとっても楽しみです(*^ワ^*)

特に黒系の子は髭が目立ちますよね~。
時々自分で切ってますが、あまり上手に出来ません。
やっぱりコツがあるんですね!

空ちゃん、色んな場所に行ってどんどんワンコ慣れしてますね♪
並んでる写真、可愛いです(*≧▽≦)bb
空ちゃん小さ~い。

| tomo | 2009/08/13 14:16 | URL | ≫ EDIT

No title

やまみさん こんにちは!
すごーい手作り石鹸ですか~。
私もやってみたいな~。
美白石鹸、効果ありそうですね!
空ちゃん、だんだんお友達にもなれてきたんだね♪
すごいぞ~!!
応援ポチです!

| ブッフルマム | 2009/08/13 12:20 | URL |

No title

こんにちはぁ~(#^.^#)
何もなくて本当によかったです。
石鹸作りとっても楽しそうですね。
これで空ちゃんの毛艶益々アップしたら
もっとかわいくなっちゃいますね。
楽しみにしていま~す。
応援で~す☆

| あいこまま | 2009/08/13 11:33 | URL |

No title

お~~いスパーキーは女のこだよぉ~
石鹸もうそろそろ使ってみましたか??
空ちゃん以外にアロマも好きなようでよかった~
次に来たときは我が家でもくつろげるようになってるかな??

| りろのしっぽ | 2009/08/13 11:09 | URL |

No title

おはようございますv-278
せっけん作り、楽しそうですね~♪
一度だけですが、子供がせっけん作りに参加した事があります。
どのハーブにするか、チョコに匂いを嗅いで選んでもらってました。
空ちゃん少しずつ、他のワンにも慣れてきてくれてるみたいですね。
ガンバレ、空ちゃん
v-21

| きらきら | 2009/08/13 11:01 | URL | ≫ EDIT

No title

やまみさん、おはよう♪
手作り石鹸いいですね~☆
香りもいいんだろうなぁ。
空ちゃんも少しずつ
他のワンコに慣れてきたようで良かったね♪

| チーちゃん | 2009/08/13 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudaibouken.blog121.fc2.com/tb.php/273-d7a56095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT