Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こたつの主♪

今日2月3日は『節分』ですね。

皆さん、豆まきはしますか?

我が家はしますよん。

毎年はちゃんと豆を撒いてたのですが、今年からは空も参加出来る様、ボーロ撒きをしようと思います。

朝からtomoさんの所で見て、なかなか良い考えだなぁって思って。。

それとは別に、今日は地元の神社で豆まき(餅まきみたいな感じ)があって、
年男が豆や餅やを撒くんですね。

でで、我が家の長男君は年男なんで、夜に神社へ豆まきへ行って来ます。

夜の神社なので、写真を撮るつもりはないですが・・・

だって、何か写ったら怖いんだもん、神社だし(>_<)



p7.png




本題です。

近頃、すっかりこたつの主の空です笑

我が家のこたつはこたつ自体の電源は付けてません。

床暖で、中は暖かくなってるんです♪ピンク

居心地が良いのか、こたつの中が大好きの様ですハート



IMG_0771.jpg


でも、こたつの中も暑くなると、


譏シ蟇晢シ胆convert_20100124210506


↑この様に顔だけ出てきます。

まるで人間みたいで、とっても可愛いんですよね手書き風シリーズ二個ハート



p7.png




さぁ、今日も午後から学校だわ。

子供達が通う小学校で、今度市のホールで行われる新作能のプレイベントで、
能楽教室と講演会が開催されるんです。

謡「高砂」の体験や能衣装の着付け(弁慶と義経の衣装を1名づつ)や小鼓や能面にふれると
言う体験付きなんですよ~!

能楽ってあまり知らない世界だけに、とっても楽しみなんです(^^)

と言う事で、またまた訪問遅れるかもしれませんが、ごめんなさいm(_ _)m

では。


| 記録 | 09:05 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やまみさんへ
お早う御座います今日はストーブの後ろのあみの掃除してつけてますかなりほこりがたまってましたよ。 朝は少し雪が積もっていましたよ。

| 頑固おやじ | 2010/02/07 08:01 | URL | ≫ EDIT

我が家もボーロ巻きしました~!!
がっつき娘なので、すんごい必死でしたが・・・
(*≧m≦*)ププッ
空ちゃんもこたつの中が大好きなのね~♪♪
クッキーとプリンも~
私はほとんどこたつには入らないので、
クッキーとプリンの為に出しているようなものなのです~!!
(o ̄ー ̄o) ムフフ
うんうん♪暑くなってくると顔だけ
出しますよね!!
本当人間みたいで可愛いですよね~☆☆

| ぷりまま | 2010/02/05 23:49 | URL | ≫ EDIT

空ちゃんもこたつ好きなんだね。
暑くなってくるとお顔出して
ほんと人と一緒の行動に笑えるよね。
ボーロまきは空ちゃんいっぱい食べたかな?
やまみさん、今日は「17」のほうへも
コメントありがとう。
なんとかがんばってます。

| バニママ | 2010/02/05 17:29 | URL |

やまみさんへ
今日は昨日は風があつたね。家では節分の行事無でした。

| 頑固おやじ | 2010/02/05 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちはっ

床暖房。。。
羨ましいです。。。v-413
空ちゃん暖かくて気持ち良さそうですね。
ボーロは美味しかったですかv-410
ウチは普通に大豆食べさせました(笑)

| もみじ・かえで | 2010/02/04 16:45 | URL | ≫ EDIT

我が家も豆撒きしましたよ~
北海道は落花生です♪
殻があるにもかかわらず、撒いた落花生を
チョコは食べようとするので
撒いては拾い、撒いては拾いしてチョコから阻止しておりました。。。
食べる時は年の分だけ、ちょこにはジャーキーボールでした♪

こたつ、やっぱりいいですよね~
私も中にもぐって、お昼寝したいな~!

| はるゴン | 2010/02/04 16:00 | URL |

こんにちわ♪
こたつ暖かそうでいいなぁ(*´艸`*)

豆まき、うちはしませんでした!
そうか、ボーロを撒くという手もありましたね!
フード撒こうかなと言ってる方もいたし、
なぜ思いつかなかったのか・・・^^;

| 真美 | 2010/02/04 12:53 | URL |

やまみさん こんにちは
うちも昨日は豆まきしましたよ
ボーロで豆まき?
いい考えだね
豆だと次の日うんPが緩くなってること多いからいいかも・・・

床暖房付けてるんですね
暖かいから空ちゃんも凄く気持ちいいでしょうね

あっあの絵リビングに飾ったんですか
いつでも見られるんでいいですよね


| あいりん | 2010/02/04 11:54 | URL |

やまみさん、あっちの方まで
コメありがとうございました!
向こうは全然気にしなくていいからねー(汗

| ルーフィーおかん | 2010/02/04 09:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(*^^*)
先日はお祝いをありがとうございました!
お礼が遅くなっちゃってごめんなさいっ!!
  
ボーロで豆まきっていい案ですね!
普通の大豆だとわん'sが心配って思ってたんですが
ボーロなら喜びますもんね♪
来年からそうしよっと(o^-^o) ウフッ
うちはコタツがないんですよ~。。
見ると欲しくなっちゃいます。。

| とっと | 2010/02/04 00:01 | URL | ≫ EDIT

我が家もコタツ犬×2ですよぉ(^_^;)
暑くなって顔出すのはいいけど、鼻だけだったりしません?
何度踏んづけて「キャン!」と鳴かれたことか・・・。
豆まきならぬ、ボーロ撒き!!いいアイディアですね。
これなら一緒に楽しめますもんね!
我が家は2ワンをゲージに入れて豆まきしたんですが・・・
楽しそうなイベントに見えたのか、
「出せー!!」と大騒ぎしてました(^_-)

↓絵と空ちゃんのショット、やっぱりそっくりですね。
 改めて思いました~♪ ほんとこの絵、いいですね~。

| びーんず | 2010/02/03 23:44 | URL |

こんばんわ!
素晴らしいアイデアです!
ボーロまき★
私ももっと早くそれに気づけば良かったのですが
節分は今日だけですもんね。。。
残念。
また来年に使わせて頂きたいと思います♪

予定が色々あって楽しそうですね!
行ってらっしゃい♪

| Lucianまま | 2010/02/03 23:18 | URL |

ボーロで豆まき!
ワン参加型のそんな案があるなんて!凄い!!!
・・・でも3娘で必死に取り合いして
凄い事になりそうな気がしてなかなか
実践できそうにないけど・・やってみたい♪
今年は豆まきしようかと思ったけど
まだ鬼のお面を怖がるので・・無理でした(/_;)
こたつが暑くなってお顔を出す空ちゃん
可愛いっす~~♪
・・暑いって贅沢ね~~(笑)

| きありん | 2010/02/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

ウチはフードまきだよーー!
読み逃げでごめんね。

| くーちゃん | 2010/02/03 22:41 | URL |

こんばんは☆
今日は節分ですね。
ボーロ巻きいいですね~
うちはフード巻きしました。
もう素早くお掃除隊が笑

空ちゃん。こたつ虫だね^^
気持ちいいもんね。
アンも潜りぱなしです。

| ふみひか | 2010/02/03 22:41 | URL |

やまみさん、こんばんは

行事結構あるようで、大変ですね

お疲れ様~

うちもボーロにしましたよ
ミミがボーロがあまり好きでは?ないと思って
少ししか作らなかったのですが
いやいや、つくりがいあって3個のはずが
倍以上食べさせちゃったっ

2周年おめでとうございます

うち?2003年の春からなのよ
ホームページからなんです。
恥ずかしいぃ~(もっぱら地味なブログだよね)

| トトママ | 2010/02/03 22:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
昨日は、2周年おめでとうのコメントありがとうございました^^
これからも、宜しくお願いします♪

節分の豆まきかぁ~
ボーロで豆まきって、良いアイデアですね^^
tomoさんのブログも拝見しました~
2ワンのお面可愛いですね。
うちも、ボーロで豆まきすればよかったなぁ…

| 琴音ママ | 2010/02/03 22:24 | URL |

やまみさん、こんばんは♪

豆まきか~
ずいぶんしていないなぁi-229
恵方巻は食べましたよ。
ボーロはいいですね。
来年でもしてみようかな~。
空ちゃんこたつの中は居心地がいいんだね。
顔だけだしてるなんて可愛いv-345

| ももママ | 2010/02/03 22:09 | URL |

やまみさん、こんばんは~v-22
今日は節分ですね♪
我が家も豆まきしましたよ~^^
(落花生ですけどね^^;)
長男君、年男なんだぁ~e-343
空ちゃん、コタツで気持ち良さそう~e-446
お顔だけ出して可愛い~~e-266

| ミント | 2010/02/03 21:49 | URL |

我が家は、ワンchan用の豆まきおやつで豆まきしますe-454
夜は神社で豆まきがあるんですね!
長男kun、年男なんだぁe-348豆まき楽しんで来て下さいねe-343
空chan、おこたが大好きなのねe-266
人間みたいにお顔だけ出してカワイイe-349

| NoaH | 2010/02/03 18:05 | URL |

こんにちは~
豆まき、うちもサウザーが食べてもいいように
ワンコ用の納豆のおやつで
やろうと思ってまーす!!
ニオイがちょっと気になるけど(笑)
夜の豆まき、楽しみですね♪
空ちゃん、コタツの中で気持ち良さそうだなぁ(^^)
ちゃんと温度調節して、居心地バツグンだね☆

| IKKO | 2010/02/03 17:41 | URL |

ボーロ撒き取り入れてくれるんですね(*≧∀≦*)
拾わなくていいし楽ですよ~。
チャピロイはめっちゃ急いで片付けてくれます(笑)

空ちゃん、ちゃんと顔を出すなんておりこうさん♪
ロイは何故か暑くなるとオチリを出します(^_^;)

| tomo | 2010/02/03 17:07 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは。
節分でしたね!すっかり忘れてて、何も準備してません。
でもボーロまきっていいアイデアですね~。
長男くんも神社の豆まき頑張ってね。
空ちゃん、ぬくぬくで気持ちいいんでしょうね~。
私も一緒に中に入りたいです(笑)
自ら暑さ調節して、人間みたいですね^m^

| ようちん | 2010/02/03 16:50 | URL |

豆まき楽しそうじゃないですかー♪
そんな事言わないで撮ってきて下さいよ~♪
うちも今日ワンズを入れて豆まきするよ!
撒くのは納豆オヤツだけど(笑
空ちゃんもこたつ好きなんだね♪

| ルーフィーおかん | 2010/02/03 16:29 | URL | ≫ EDIT

やまにさんこんにちは^^
今日は節分ですね~
我が家は、旦那が厄年なんで、岸和田観音へ
毎年行ってるのですが、今日は朝からお参り
してきました。
空ちゃんこたつ気持よさそう~^^
一緒にお昼寝したくなるね~(*^_^*)

| バジママ | 2010/02/03 15:56 | URL |

やまみさんこんにちは(^^)
我が家も豆まきしますよ←落花生ですけどv-8
長男君年男なのねi-184
空ちゃんオコタでヌクヌク可愛いv-238

| yuki | 2010/02/03 14:41 | URL | ≫ EDIT

豆まき、残念ながら我が家は今体調がいまいちなので巻き寿司も私と回復した次女Yだけで食べることになりそうです。

お子さんたちの学校は色々な行事と言うかイベントがあるんですね!!
色々な経験ができていいですよね!!

いい学校だ~~~!!

長男くん、豆まき頑張って来てくださいね~~!!

| はる | 2010/02/03 13:37 | URL | ≫ EDIT

やまみさんこんちわ♪
そか。節分だったわ。
恵方巻食べなきゃ♪ムヒ
ボーロまいたら、ヤツ食べ放題になっちゃう(笑
あたしだけ、こっそり豆食おう。フフフ

ウチのじぃちゃんが、生前能面を作ってました。
新潟県佐渡市は能楽が有名なの。
残していってほしいですねw

| りくママ | 2010/02/03 12:51 | URL | ≫ EDIT

空たん、おコタ好きなのねん(*^o^*)知らずに足入れて、鼻汁触ったら冷たそぉ(>_<)でもかわいぃから全然問題ないけどね~ん♪♪

| 茶々 | 2010/02/03 12:26 | URL |

節分だね~
うちも豆まきするよ(^.^)
お~ボーロをまくんだね、ナイスだわ
早速うちもやってみよう(^_^)v
コタツの中で気持ちよさそうだね~空ちゃんv-238
うちは掘りごたつだから中へわんこは入れないのさ

年男の豆まきね~
気をつけて行ってきてね!
確かに何か写ったら怖いわ~(゜o゜)

| みっくす | 2010/02/03 11:51 | URL |

やまみさんこんにちわ
わんこもおこた好きなんですねぇ
我が家はこたつ設置すると私が動かなくなるので
ホットカーペットとエアコンだけなんですよ
おこたあったらあやめは絶対出てこないだろうなぁ(笑)
↓お誕生日プレゼントの絵、とても素敵ですねぇ

豆まきボーロでするんですねぇ
うちもとりあえず豆とお面が付いてるのを買いました
さて、お面でどんな反応するかなぁ(笑)

| HAMACHI | 2010/02/03 11:09 | URL |

やまみさん こんにちは^^
そーいえばここ最近豆まきしてないなぁ~
ワンズの為にポーロやフードまくのもいいですね^^
うちもそれしてみようかな♪

うふふ♪こたつぬくぬくで気持ちいいよね^^
うちのこたつの主ははななので、
ひめはたまにしか入れてもらえません^^;

豆まき夜で寒いから暖かくして行ってくださいね~^^

| 夏海のママ | 2010/02/03 11:00 | URL |

こんにちは♪

うちも一応豆まきしようかなと。
私とルイジェジュで(笑)

空ちゃん、コタツの中で気持ち良さそうですね^^
長男君の豆まき、楽しんできて下さいねー♪

| こだぬき | 2010/02/03 10:46 | URL |

やまみさん、おはよう♪
コタツがある生活が羨ましいなぁ…
空ちゃん、気持ち良さそうだね。

うちも豆の代わりにフードを撒いてるの。
ボーロもいいかもね☆
能楽教室、楽しんできてくださいね。
長男君の豆まきもね♪

| チーちゃん | 2010/02/03 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT