Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能楽教室と今日の空♪

ただ今、18時30分とっても寒くって雪がちらほらしてる兵庫県空地方です。


今日は、先日2月3日に子供達の小学校で行われた、
『能楽教室』の様子を書いておきたいと思います。

私のメモ的日記なのでコメ欄も閉じてますし、興味の無い方はスルーして下さいm(_ _)m

この日は、空市の地元の神社に祀られている人物に関する新作能が空市のホールで
講演されると言う事で、そのプレイベントとして『能楽教室』が
地元の小学校の児童と一般の方対象に行われました。

多分ほとんどの児童達は『能』って知らないと思うので、とっても良い機会だなぁって
思ってました。


100203-8.jpg


『能』は世界で一番古い演劇で、日本を代表する演劇です。


100203-2.jpg
(能面の色々)


その『能』について色々見・聞く事が出来ました。


100203-9.jpg


まずは、礼儀作法から。。

礼に始まり礼に終わると言う事で、児童みんな正座して礼。

そして、みんなで「高砂」を謡いました。

なかなか符が難しそうでしたよ。

次は、能衣装にふれると言う事で、
源 義経の衣装と弁慶の衣装の着付け。


100203-3.jpg
(源 義経)


能楽師の方は、袴等を履く時は左から履くそうです。


100203-4.jpg
(弁慶)
(弁慶と義経)

着付けもとっても早くって驚きでした。

次は、小鼓にふれると言う事で、児童達が小鼓を叩かせてもらいました。

実は、我が家の長男君も小鼓を叩かせてもらってましたの。


100203-1.jpg
(向かって左が長男君)

100203-5.jpg

でも、やっぱり子供達が叩くのと、先生が叩くのは全く違いますね!!

音がとっても綺麗でしたよ。

で、この能楽師の先生、とっても有名な方だったらしいです(^^;)

終わってから、お友達に聞きました(^^;)

100203-6.jpg

能面も被らせて頂きました。

みんな初めての事で、とっても楽しんでいました。

1時間ほどの短い時間だったけど、ほんとに楽しかったです。

こんなに身近で見る事ってまずないので、貴重な体験だったなぁって思います。

一度きちんと『能』を見てみたいなぁって思いました。

皆さんも機会があれば、能を楽しんでみてはいかがですか?




d4_20100205185021.png



今日は、とっても良いお天気でした。

空は、お家の中の日の当たる場所で日光浴。


100203-7.jpg


とっても気持ち良さそうに寝てました(^^)



(コメ欄閉じてます)


| 記録 | 18:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT