Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦めない事の大切さ♪

昨日、子供達の小学校は修了式だったので、今日からは春休み~。

これから毎日3食のご飯作りと、兄弟喧嘩に頭が痛いやまみです

それと前記事の空の呼び戻しですが、空の怖い物(例えば、走って来る人やお散歩中のわんこ)が
来ると何があるか分からないのでかな~り向こう(300m~500mくらい先かな?)に見えた時点で、
空が気付かない内に呼び戻してリードに繋ぎます。

多分、パニックになると呼び戻しも出来なくなって暴走しちゃうと思うから!!

なので早めの早めの対策をしてます。



a1b_20100325100139.png



今日も雨の兵庫県空地方です

はい、今日で3日続けて雨が降ってます。

そろそろ晴れ間が欲しい~!!

と言う事で本題です。

いつも応援に行く、トライアルボール。

みんな人間もわんこも生き生きしてて本当に楽しそうなんですよね~♪

空もいつかは出られたらな~なんて思い、遊びながらではありますが、
ボールの持って来いの練習を細々と頑張っていました。

お外だと、ボールは追い掛けるけど持って来ないでスルーしちゃうのよ~

なのでまだお外では出来てません。

以前のボール遊びはボールを持って来ても全く離さず最後には引っ張りっこになってた空と私。

過去何度も持って来いを教えようと頑張ったけど出来ずで諦めてしまってた私。

なので、今回もそれをどう教えたら良いのかかなり悪銭苦闘・試行錯誤しながら、
ようやくお家限定ではありますが、
持って来いが出来る様に。。

動画でどうぞ♪

(声が出ます。音量に気を付けて下さいね!)





洗濯物だらけですが、雨続きでどうする事も出来ず・・・

洗濯物は見なかった事にして下さい

ね、出来る様になったでしょ

やっぱり出来ないって人間が諦めると駄目ですね。

この事でほんとに良く分かりました。

お家限定なので、まだまだ課題はいっぱいです。

さぁ、これからどうやったらお外でもしてくれる様になるだろう?

私も頭働かして、頑張らなきゃ

 


| 訓練 | 10:44 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やまみさんおはようございます

息子ちゃんたち春休みなんですねぇ
恐怖ですねぇ(笑)

うちもボールもってこい教えたい!!
ひなは近くまで持ってくるんですけど
そっから追いかけて欲しいらしく
ボールを持って離さない
私がとりあえずボールをつかんで
「ちょうだい」というとはなします
どうして教えていいものか
それもお家限定
お外では追いかけておしまいです

なんでも根気よくですねぇ
空ちゃん上手にできてるねぇ
おやつなしで教えるんですか???

| HAMACHI | 2010/03/26 08:52 | URL |

やまみさん、おはよう♪
今朝は動画が見れました~☆
空ちゃん、上手だね。
ちゃんと咥えてきていい子だわ。
きっと外でもできるようになるんじゃないかな^^
可愛い動画が見れて嬉しかったです。

| チーちゃん | 2010/03/26 07:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆
持ってこい、空ちゃん 上手ですね~!!
持って来てくれたら、行くよ~って投げる私達も嬉しいですものねっ!!

春休み、突入しちゃいましたねー(><)
凄く、気が重いです・・・(笑)

| りんママ | 2010/03/26 01:16 | URL |

う~ん、残念
ムービー見れなかった
でも、あとでまた見にきますね
ワンコに教えるのは焦らず諦めず
いかに楽しくやるかですよね
うんうん

| ネコ娘 | 2010/03/25 23:11 | URL |

こんばんは!
空chanの動画が見れないーe-443
また後で動画を見に来ますねe-317
確かにワンchanの能力を飼い主が決める事は出来ませんよねe-454
何でも一緒に挑戦してみることが大切なんですよねe-420

| NoaH | 2010/03/25 22:55 | URL |

春休み突入ですね。
雨ばかりでほんと嫌になりますね~
空ちゃんおうちでボール持って来いできるんだね。
すごいね~
諦めないことか!!
バニラは持ってはくるけど離さないんだよね。トホホ
洗濯物・・・わかります。
明日からは晴れてくれるのかな?

| バニママ | 2010/03/25 22:41 | URL |

今日はありがと。
命拾いしたー。
へこんでます。。。。

| くーちゃん | 2010/03/25 22:38 | URL |

長助も室内ではもってこい!してくれるんですが・・・
外だと全くしなくってCD2諦めたんですよね
でも、おうちでできる事は絶対外でもできるはず
人間が諦めたらなにも始まらないですもんねぇ~
フード入れれるやつとかでやってみたら?って
アドバイス受けたことあります
外だと色んな刺激があるから難しいけど
頑張ってね!

| 長助おかん | 2010/03/25 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。こちらも、昨日で学校おわりましたよ~
でも、部活で毎日学校です。
またまた、お弁当4つ作らなきゃ(-_-;)
コルク、ボール遊びは室内のみ・・・
外ではしません。くーちゃんと遊んだときも、ボールではなくミルクちゃんを追っかけてましたから・・・

| コルクママ | 2010/03/25 21:14 | URL | ≫ EDIT

空ちゃん、お上手~~♪
うちの場合、のいの時はたいして苦労せず、
スムーズに色んな技を覚えてくれたんですが・・・
りとはなかなか覚えてくれなくて(^_^;)
それでも根気よく続けていると、出来るようになるんですよね!
ちょうどりとも持ってこいが出来るようになりました♪
言えばちゃんと理解してくれるんですよね。
これからもたくさん話しかけなくっちゃ(^-^)

| びーんず | 2010/03/25 21:13 | URL |

やまみさん、こんばんは~v-22
空ちゃん、すご~い!!
ちゃんと持って来いが出来てますね°+(*´∀`)b°+°
うちのレンは、持っては来るけど・・・
離さないe-351
しかも外では、絶対やらないし。。
ランは、オモチャに全然興味なくてe-443
空ちゃん、お利口さん☆

そうですね!
やっぱり、諦めない事が大事なんですね\(○^ω^○)/

| ミント | 2010/03/25 21:01 | URL |

やまみさん、こんばんは~♪

うん?動画が見れなかったので
また時間がたってから見てみます!
ラッキーは少しずつですが持ってくる
ようになってきましたi-179
でも・・・ももは、気分次第で・・・
気分がいいときは、持ってくるのですが
気分が悪いと、ボールを持ったまま
走り去っていくのですi-229
空ちゃん頑張ってねi-179

話は違いますが・・・
ハンドメイドの洋服がうまくいきません・・・i-241
今、諦めモードにはいってしまってて・・・
頑張らなくちゃな~

| ももママ | 2010/03/25 20:58 | URL |

そうそう、何事も諦めないことは
大切だよ♪
私が、どんな犬でも根気があれば何でもできる
っていっつも言ってる意味解ってくれた(><)?
リロでさえ1匹だとボール投げするからね~♪

| りろのしっぽ | 2010/03/25 20:34 | URL |

やまみさん、こんばんは~
あれ?
動画が見れない??
空ちゃんの持ってこい、見たかったのにー!
またリベンジしますね(^^)
でも確かに、なにごともあきらめずに
根気よく続けるって、大切なことなんですよね。
私もサウザーのしつけ、まだまだがんばりたいです☆

| IKKO | 2010/03/25 19:51 | URL |

やまみさん、こんにちは。
息子さんたちの学校がお休みになると、ママが一番大変ですね。
頑張ってくださいね(^^♪
うちのバーディーも、車が来ない所ではリードをはずしたり
するんですが、向こうの方から犬の散歩をしてる人や
車が来た場合は、かなり遠くにいる時点で呼び戻して
リードにつなぐようにします。うちも興奮してしまってからでは
呼んでも戻ってこないと思うので。ワンコの行動って
予測不能ですもんね。
動画は時間帯のせいか見れないので、また見に来ますね~。
洗濯物、うちも部屋干ししなきゃ着る服がありません。。

| ようちん | 2010/03/25 17:11 | URL |

空ちゃんの持ってこい見れなかったので
また時間を見に来ますね~!
ロイは、離さないどころか持ってこなくて・・・。
お兄ちゃんよりも早く奪う遊びって思ってるのか
逃走しちゃうんですよね(^_^;)
持って来たら何回でも投げて遊べるんですけどね。

| tomo | 2010/03/25 16:44 | URL | ≫ EDIT

あはは~お鼻をツンッてされて振り返って走る
空ちゃん可愛い~~(*^。^*)
ウチはキアラだけがボール命!で
娘は全然です・・・。
キアラは持ってきても唸って離さないからなぁ・・
空ちゃんはポンッて離すからお利口、お利口♪

とうとう魔の春休みなんですね~。
春休みなのに雨降り・・外で遊んでくれ~~!!
って思うよね(^m^) 

| きありん | 2010/03/25 16:36 | URL | ≫ EDIT

初めまして壁|oノωノ)
チーさんのブログのお友達リンクから遊びに来ました(*ゝω・)ノ
空ちゃんボール持ってきてくれて偉いですね(●ゝω・)
私もブログ書いてますので見に来て下さいね(●ゝωб屮)屮

| えりりん | 2010/03/25 16:33 | URL |

やまみさん こんにちは~
ホント雨が続きますね・・
ボール遊び うちもやろうかな^^
空ちゃん ボールちゃんととってくるのね
諦めないって本当に大事ですね^^
うちも外でやると 集中出来ないのか
取ってもそのへんにおいてきちゃう(汗)

春休みかぁ~ 3食作るのって大変です
給食って有難いね♪
洗濯・・我家も部屋干しですよ~^^;

| けい♪ | 2010/03/25 15:12 | URL |

やまみさんこんにちは(^^)
再度お邪魔しました(*^_^*)
空ちゃんi-22ちゃんと持ってきてるお上手v-424
お家で完璧でもお外だとしなくなるからi-201
お兄ちゃん達も一緒ならOKかもi-185
我が家なら知らん顔するだろうなぁi-238

| yuki | 2010/03/25 14:34 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは♪
動画が見れないから
また後でお邪魔しますね。
昨日はアロハにおめでとうを
ありがとうございました☆

| チーちゃん | 2010/03/25 13:16 | URL | ≫ EDIT

やまみさんこんにちは^^

空ちゃん上手ですね~
我が家でも雨が続くとお散歩に出られないので、雨用遊び?って感じでボール投げしています^^

確かになんでも諦めちゃダメですね・・・
「何事も一日にしてならず」
あれっ?
どこかのドラマで聞いたセリフだ!!

| ショコLOVE | 2010/03/25 11:56 | URL |

やまみさんおはよう(^^)
空ちゃんの動画観られませんでした(>_<)
また後で見に来ますね(^^;)

| yuki | 2010/03/25 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

空ちゃん、ボールちゃんと持ってきてますね(*^^)v
お利口です♪
うちのルイも家だと張り切って持ってくるけど
外だと極端に動きが遅くなるんですよ(笑)
何かしら気になるようで(~_~;)
ジェジュンに関しては興味なし状態です(笑)

| こだぬき | 2010/03/25 11:05 | URL |

こんにちは~
空ちゃんの持って来い見れませんでしたi-241
また後で覗ったときみせていただきますi-181
ソラはねぇ教えることなく手の平まで持って来てくれるんですぅ(#^.^#)
でもハナは呼べば呼ぶほど遠のいて行くんですi-231
どうしたらいいんでしょうね?i-181i-201

| そらはな母 | 2010/03/25 11:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

