Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュニアヨットスクール♪

先週の忙しかった怒濤の1週間もようやく終わりました。

が、今週は子供達の学校では家庭訪問や遠足があります。

はぁ、お家の中片付けしなきゃ!!

先週は更新も訪問もままならない中、遊びに来て頂きありがとう♪

今週は訪問させて頂きたいと思ってます。



では、本題です。

昨日25日(日)は、ジュニアヨットスクールがありました。

我が地元には海があります。


100426-1.jpg


実は、長男君、ジュニアヨットスクールに4月から入りました。

先日、5年生の時の担任の先生にヨット体験をさせて頂いて、興味が出たみたいで、
やまみも先生の考えに共感しヨットスクールに入ったらとかなり勧めた所、
『やってみる』と良い返事が出たので、入る事になりました。

色んな事に興味を持って欲しいから(^^)

昨日は、ジュニアヨットスクールの1日体験会も開かれており、
1日体験のお子さん達もたくさん来ていました。

この日はお天気も良かったし、風も良い風でした。


100426-2.jpg


まずは先生からお話を聞きます。

そして、先生と一緒にヨットに帆を張る作業をし、艇のセッティングをします。

それが終わると、順番に海にヨットを運んで乗り込みます。

初めての子ばかりなので、先生と一緒に順番交替で乗りました。


100426-3.jpg


合計8艇のヨットと和船一艘、ゴムボート(エンジン付き)が出航。

私達、保護者は、沖に停泊させてあるクルーザーで子供達のヨットに乗っている姿が
間近で拝見出来る様になってて、スクールの様子が分かってとても嬉しい配慮でした。

長男君も先生と浜から出発。

ヨットの後ろに浮いてるのは、この辺りの名産品の牡蠣の養殖のいかだです。

今は種付けの時期なので、この浜の近くまで移動されてました。

種付けが終わると、もっと沖へ置いてあるんですよ。


100426-6.jpg


近くの道の駅では、漁業体験も出来るんで、その体験の船も来てました。

でで、ヨットに乗る予定の残りの子供達は、和船で海で待機。


DSC_1391.jpg


この船からヨットに乗り換えます。


100426-4.jpg


長男君は6年生だし、一度先生にヨットに乗せて頂いたのもあって、
かなり先生に期待されてます (元教え子だから余計嬉しいみたいです)

長男君が操縦してたのですが、目標に向かってちゃんとまっすぐ進んでましたよ。

次は次男君。


100426-7.jpg


見てると、まだやっぱり3年生には難しそうな感じでした。

風も読まないといけないしね。

でも次男君自体はとても楽しかったみたい。

来年は次男君もジュニアヨットスクールに入るかもね!?

本当は1日だったのですが、前々から空のお里のブリーダーさん主催の
オーナー限定のオフ会の予定が入ってたので、午前中だけで早退させて頂きました。


100425-5.jpg


今度の練習からは一人で艇のセッティングもします。

ヨットも一人で乗れる様になったみたいで、俄然張り切ってる長男君でした。

お家で、ロープワーク練習してる姿がなんだか嬉しいし、可愛かったりします



| 記録 | 09:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やまみさんおはよう(^o^)
ヨットに1人で乗れるって凄いでは(^_^)v
格好いいなぁ長男君(*^_^*)
次男君も徐々に慣れて長男君より上達が早かったり(^^;)
空ちゃんも応援してるから兄弟頑張って(^-^)

| yuki | 2010/04/27 08:30 | URL | ≫ EDIT

やまみさん こんばんは^^
長男君ヨットスクールに入ったのですね^^
これからいろんなことを体験して吸収していくんだなと思うと
楽しみでもありますね^^
来年は次男君も入るのかな~

| 夏海のママ | 2010/04/27 00:05 | URL |

おぉ!すごい!
本格的に始めたのですね~♪
いいねいいね★すごくいいっ
どこでもできるもんじゃないよ~
内陸に住んでいると特に^^
羨ましい環境だよね★
応援しとるよ~♪

| りくママ | 2010/04/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

海が近くにあるなんて良いですよね(〃ノωノ)
長男君ヨットスクール参加されたんですね(*ゝω・*)
保護者の方たちも側で見られるのが良いですね(○´艸`)

| えりりん | 2010/04/26 21:51 | URL |

やまみさん、こんばんは。
長男くんも、前回岸で空ちゃんと留守番してた次男くんも
いい経験ができて良かったですね。
来年は次男くんもスクール入校しそうですね~。
ヨットって、よく分かんないけどとっても難しそうですね。
でも先生から期待されてる長男くん、きっとこれからもっと
伸びて行きそうですね。
いろいろ経験させたい。。そんなやまみさんの思いは
息子さん2人にちゃんと通じてるみたいですよ。
これからが楽しみですね☆

| ようちん | 2010/04/26 21:42 | URL |

いいな~ヨットスクール
海、近いってのがうらやましい。
息子さんたちほんといい経験ですよね。
ヨット=石原裕次郎と思い浮かぶのは
私の年齢だから?(笑)
自然に恵まれた環境は宝ですね。
空ちゃんもヨット乗ってみるのはどうかな?!ウフ
やまみさんありがとね~

| バニママ | 2010/04/26 20:14 | URL |

こんばんは♪
だいちゃんへのおめでとう~コメントありがとうね(^_-)-☆

ヨットスクールがあるんやね~
いいね~海って(山もだけど)子供の精神にもいいよね。
心が清らかになると思うわ。
これは 長男君が希望したの?
我が家の 中学娘は・・・(>_<)
目標が見つからず・・頭が痛いです。(T_T)
羨ましいな~こういう環境で子育てきることが・・・。
長男君!!!頑張ってね(*^^)v

| バジママ | 2010/04/26 19:28 | URL |

長男くん、ヨットスクールですか!
何でも挑戦して、たくさんの経験ができるのは
ステキなことですね!
そうゆうきっかけを作ってあげられる やまみサンは
本当に良いお母さんですね♪
頑張ってくださいね!

やまみサンのところは、もう家庭訪問&遠足なんですね!
うちの学校は遠足は秋で家庭訪問は連休明けからなんですよ~
GW開けたら私も大掃除頑張らなくちゃ!

| はるゴン | 2010/04/26 19:16 | URL |

やまみさん、こんばんは~
ヨットスクール、海が近くにあるからこそですよね!!
とってもステキな環境だから、
飛び込んだ長男君は、いろんな経験ができて
めちゃめちゃ充実した時間が
送れるんだろうなって思います(^^)
だって、見てるだけでも気持ち良さそうだし、
楽しそう!!
これから、がんばってね☆

| IKKO | 2010/04/26 18:48 | URL |

長男kun、ヨットはじめたんですね!!
自然を楽しむスポーツってカッコイイなぁe-454
先生にも期待されているんですねe-420
次男kunもお兄ちゃんに追いつくように頑張ってねi-184

| NoaH | 2010/04/26 17:50 | URL |

長男くん海の男だ~♪
ヨットスクールだなんてカッコイイわ^^
すごく良い経験ですね。
何だかたくましい☆
来年は次男くんもスクールに通うのかしら。。。
次の教室も楽しみですね☆

| 凛ママ | 2010/04/26 16:32 | URL |

こんにちは。
ヨット、めちゃかっこいいですね~いろんなことが体験できる今、たくさんさせてあげると良いですよね。夢も希望も満ち溢れてるよね~我が家は現実逃避の子供2人・・・
先は厳しいです・・・(;一_一)今、家庭訪問終わりました。疲れる疲れる(-_-;)一応第一志望は何とかなりそうで、えらく進めていただきました。良い先生で安心しました(^_-)-☆

| コルクママ | 2010/04/26 15:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆
海の蒼さがまぶしい写真がいっぱい!!
いいなぁ・・・。

ヨットスクール、いいですね!
長男君、なかなか筋が良いのでは!?
趣味はヨットです、なんてカッコいい☆

| hazuki | 2010/04/26 14:29 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、おはようございます!!!

長男くん期待の星なんですね!!
難しくても子どもって興味のある事はすぐに上手になるから不思議です。

次の教室も楽しみですね♪♪

| はる | 2010/04/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは♪
海が近くにある環境ってステキですね。
ヨット教室に参加できるなんてすばらしい!
やまみさんも息子さんの成長する姿を
間近で見れて嬉しいですね。
長男君も次男君も頑張って♪

| チーちゃん | 2010/04/26 10:43 | URL | ≫ EDIT

おはようです♪

長男君、ヨットスクールの体験して入ったんですね^^
保護者の方達も間近で様子を見る事ができて
安心できるし嬉しいですね☆
ヨットに1人で乗れるなんてスゴイ!
これからもっと楽しみですね(^_^)

| こだぬき | 2010/04/26 10:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

