Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護♪



昨日の朝、大雨・洪水警報が出てたけど、お昼前には雨も止んで
午後からはとっても良いお天気になりました。



DSC_2068.jpg



それでも、風は強くて夕方まで大雨・洪水警報が解除されませんでしたが・・・

雨も止んで良いお天気になったけど、警報が出てる限り
お外には出られない子供達。

仕方がないので庭で遊んでると、裏の畑のおっちゃんが、
「見てみ~、なまずおるで~」って、子供達に声をかけてくれました。

見に行ってみると、


100524-1_20100525075721.jpg



50cm弱くらいの大きななまずが、我が家の裏の溝に迷いこんで来てました。



100524-2_20100525075812.jpg



ここの溝は、田んぼの季節しか水が流れません。

今はまだ田んぼしてないので、この水は昨日・一昨日の雨の水です。

案の定、今朝は水が無くなってました。

良かった、昨日のうちに保護してあげて

実は、一昨年もここの溝で雨の後、水が無くなって干からびそうになって
弱ってたなまずを保護して怪我が治るまで育ててたんです。

それを分かってた子供達が一生懸命保護するのに捕まえて、



100524-3_20100525080123.jpg



以前、保護した時に買った水槽を用意して、入れてあげました。

体がちょっと怪我してるので、また治るまで育てる事になりそうです。

怪我が治ったら、早いうちに川へ戻してあげます。

早く帰さないと野生に戻れなくなるでしょ。

今日は、このなまずのご飯の豆あじ買いに行かなきゃだわ。

空は、水槽の水の流れる音が嫌なのか?大きな魚が怖いのか?


100524-5.jpg


この通り。

絶対この水槽には近づかないんです

空にはちょっと迷惑だったかな?





☆さくらのママ様へ☆

コメントありがとうございます。
ここの河川敷にはいつも人がいない時間に行って
放牧して遊ばせてます。
広くて、我が家の大のお気に入りの場所です♪
またブログの方へ遊びに来て下さいね。

| 記録 | 10:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんはっ

わっ♪
キュートなテンプレになりましたね
とってもいい感じですv-398

お兄ちゃん達が率先して救出して偉いです!
ナマズさん、やまみさんの所で保護してもらってよかったですねv-410 早く治るように。。v-421
空ちゃんは、、少しの辛抱だけど頑張ってねv-218

| もみじ・かえで | 2010/05/26 00:33 | URL | ≫ EDIT

やまみさん こんばんは^^
うおぉぉ~なまずですか~
ちゃんと保護してあげたなんて、
やまみさんやさいしですね^^

保護用に水槽も買っただなんて、
もう凄すぎです!
なまずもやまみさんに保護されて、
よかったね。
怪我が治って無事川に帰れるといいですね^^

| 夏海のママ | 2010/05/25 23:21 | URL |

こんばんは★

わっ!ナマズだ~
私、水族館でしか見たことないです!!
保護して怪我が治るまで面倒見てあげるなんて
やまみ家は優しいなぁ♪
早く良くなって、自然に戻れるといいですね!

空ちゃん、ナマズさんは嫌なこともしないし
大丈夫だよ~
元気になるまで見守ってあげてね!

お天気良くなりましたか?
今日は北海道が雨でした~
私もヘルパーの実習を終え、あとはレポートだけになりました!

| はるゴン | 2010/05/25 23:01 | URL |

こんばんは~(*^^*)
ナマズですか~?ビックリ!!
どっから迷い込んで来ちゃったんでしょう・・。。
でも保護してちゃんと育ててあげるなんて
息子さん達、とっても優しいコたちですね~♪
早く元気になりますように・・・☆彡
空ちゃんは・・・ちょっとの間は
怖いけどガマンだね~(^^;

| とっと | 2010/05/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんばんは。
溝になまずが迷いこんじゃたんですか~。
去年も?こういう事って珍しくないんですね。
保護して怪我が治ったら放すなんて
息子さんたち素晴らしいな!
なまずさんも幸せですね☆
空ちゃんにとっては得体の知れない物体にしか見えないですよね~(*^。^*)

| ようちん | 2010/05/25 21:51 | URL |

凄い!!こんなに大きなナマズさんが
迷いこんできたのね~♪♪
優しいやまみさんに助けられて
本当に良かったです~☆☆
早く怪我が良くなって、川に戻れると良いですね(*゚ー゚*)ポッ!
(*≧m≦*)ププッ 空ちゃん、やっぱり気になるのね~!!

プリンにお祝いのコメントを頂き、本当にありがとうございます♪♪とっても嬉しかったです!!
すっかりお婆ちゃんですが、健康第一でこれからも楽しい
毎日を過ごしていきたいな~なんて思っています☆☆

| ぷりまま | 2010/05/25 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
ナマズが迷い込んでくるんですか!!
ビックリしました^^:
怪我が治るまで保護してあげるなんて優しいな~♪
早く川に帰れるといいですね^^

空ちゃん、気になるけど…
怖いよね~

| アンジュママ | 2010/05/25 21:10 | URL |

こんばんは~
なまずが迷い込んでくるなんて、
ビックリしましたー\(◎o◎)/!
昨年に引き続き、やまみさん宅に保護してもらえて
幸せななまずですね♪
早く元気になりますように・・・
空ちゃん、それまでに慣れるかな?

| IKKO | 2010/05/25 21:00 | URL |

やまみさん、こんばんは~v-22
なまずさん保護されたんですね!
なまずさん、優しいやまみさん家に保護されて良かったですね☆
私も生で見たことないです。
早く怪我が治ると良いですね♪
空ちゃん、怖くて近づけないのかな(●´艸`)

| ミント | 2010/05/25 20:31 | URL |

やまみさんこんばんはぁ~。先日はアニスのお祝コメント
ありがとうございました。
相変わらずお転婆マイペースのアニスですがすっかり我が家の
ムードメーカーです。

それにしてもナマズですかあ!!!2年も連続で助けてあげたし
きっと大地震が来る時には何らかの方法で教えてくれるかも
知れませんねっ(*^m^*) ムフッ

| ばんび | 2010/05/25 20:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

なまずさんが迷い込んでくるんですね。
やまみさん達に保護されて良かったです^^
早く野生に戻れますように(*^^)v

| こだぬき | 2010/05/25 16:24 | URL |

こんにちは(^^)
なまずを保護されたんですね~(@@)
以前にも保護された経験があるやまみさんのお家に保護されて、このなまず君幸運ですね^^
怪我が治って放流する時は、また紹介してくださいね^^
空ちゃん、苦手なんだぁ~
うちなら、きっと2ワンで大騒ぎですよ(笑)



| 琴音ママ | 2010/05/25 15:24 | URL |

去年に続き、今年もナマズを保護してあげたんですねv-22
ナマズも優しいやまみsanファミリーに見付けてもらえて良かっただろうなぁe-454
早く怪我が良くなって、川に戻れるといいですねe-319
空chan、一緒に生活していればきっと慣れるよねe-420

| NoaH | 2010/05/25 15:23 | URL |

こんにちは~☆
大きいなまず!
その子、やまみさん家で保護されて
よかったですよ~
おねぇ地方だったら…
食べられてるもん(笑

| おねぇ | 2010/05/25 14:03 | URL |

こんにちは♪
なまずちゃん、保護できて良かったですね。
私も生で見たことがないんです。
早く怪我が治るといいですね。
空ちゃん、気になるよね^^;

| チーちゃん | 2010/05/25 11:19 | URL | ≫ EDIT

素敵な青空の写真ですね~
なまずちゃん保護されて凄いし良かったですね
初めて見ました!!
早くケガが治るとイイですね♪
空ちゃんとなまずちゃんの
微妙な距離が可愛いでぇす 笑

| ちゃみ | 2010/05/25 10:45 | URL |

やまみさんおはよう(^^)
タイトルでえっ!って思っちゃった(^^;)
ナマズ保護してあげたのですねv-218
生で見たことがないのよ私i-229
怪我が治って川に帰れますようにv-221
空ちゃん気になるけど怖いのかなぁi-278

| yuki | 2010/05/25 10:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!!

なまずさん保護されて良かったですね!!
去年も同じような事があったんですね!!

でも優しいです♪♪
私は魚類??が苦手で・・・。
釣りに行っても触れないんです・・・。

早く怪我が治って川に帰れますように!!!

空ちゃん、それまでの辛抱だよ!!!

| はる | 2010/05/25 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT