Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100704-1.jpg

昨日、空の目の様子がおかしかった。

朝は目がとても開けづらい様子だったんです。

いつもよりは目が開いてない気もするけど、徐々に開く様に。。

目の白目の部分を見てみると、いつもより赤いし、目やにも多かった。



100704-2.jpg


写真でも少し分かるかな?

特に右目の様子がおかしかったんですね。

日曜日に見てくれる病院がここの辺りにはないので、
月曜日まで様子を見てみる事にしました。

休日でも診てくれる病院を真剣に探し中です。
夜間救急も我が家からは1時間半かかるので、もしもの時は本当に困ります。
兵庫県内にお住まいの方何か情報がありましたらお願いします




今日は、目、開けづらいって事は全くなく普通に戻ってて
赤みも引いて目やにも普通に。

う~ん、なんだったんだろう?

症状は治まってるけど、病院は行くべきなんだろうか?

症状の出てない時に行っても、病院の先生困るだろうね(^^;)



症状が無くなった時、こう言う時皆さんはどうされてますか?

病院行きますか? 様子を見ますか?



14:15追記・・・夕方からの診察に行って来ます


訪問遅れてますm(_ _)m



スポンサーサイト

| 記録 | 08:15 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

診察どうだったかな?
私は1日だけ様子を見るかも~。
ぐったりしていたり、表情や顔色が
悪かったら即行きます。
目や耳はすぐに命がどうこうという
ことがないから、帰って難しいよねー。

| くーちゃん | 2010/07/05 23:33 | URL |

こんばんは♪

空ちゃんどうですか?
大丈夫でしょうか。

おかしいと思ったら即病院ですね。
夜間救急、こっちもないので本当に不安になります。

| こだぬき | 2010/07/05 23:31 | URL |

前にお友達のわんこが同じように目があかない事が
あったような・・・
うちも夜中の救急は調べてないのでちゃんと調べて
おかなくっちゃなぁ(>_<")
休診の日の場合とかその場で再現できなさそうな症状
の時はコンデジの動画でその様子を撮っておいて後日
病院に行った時にこんな感じだったんですけどぉ…
って言って見せた事がありましたよぉ

| ばんび | 2010/07/05 22:24 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんばんは~。
空ちゃん、その後どうですか?ワンコの目の事ってすごく
心配ですよね。
私もここに越してきたすぐにバーディーの白目の充血と
目やにが片目だけすごくて、ネットで調べて今のかかりつけに
かかったんですが、結局は少し傷がついてるとのことで
抗生物質の点眼薬ですぐに改善しました。
先生は「この子たちって、知らない所で何やってるか分からない
ですからね~」って。確かにそうですよね。
夜間診療で診ていただける所、うちも探しているので
すごく不安です。
空ちゃんの目が早く良くなるといいですね。

| ようちん | 2010/07/05 22:05 | URL |

こんばんは。
空ちゃんお目目の症状どうですか?
病院に行って来られたから
原因分かったかな・・・
アンもたまにすごく
充血してる時あります。
様子を見ながら
やっぱり病院行くかな?
診てもらったら安心ですもんね。
空ちゃん何もなければいいけど・・・
お大事に。

| ふみひか | 2010/07/05 21:45 | URL |

初めまして、noryと申します。←カタイ…★
↓のあわび母と共に、あわびを含む5ダックスを
飼っております。
前々から、空ちゃんとあわびが似てるなぁ、と
思っておりまして、失礼ながら親近感を持って
覗かせていただいていました♪

空ちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
我が家の5犬は、いちばん若いあわびでももう6歳なので
その犬その犬の体調など把握している部分があります。
目に関していえば、マレーネ(10歳)は市販の
動物用目薬で対応、ダイアナはアレルギーがあるので
必ず病院へ、という風に。
参考になりませんよね…スミマセン★

病院に関しては、小さい時からみていただいている
ホームドクター?と、家の近くで日曜も開いてる
セカンドオピニオン的な病院と2つあります。
ちなみにどちらの病院も診察券は代表犬1頭分だけです(笑)。
長々と書いた割には、全く参考にならなくてスミマセン★
空ちゃんもやまみさんも早く安心できる状態に
なりますように…。

| nory | 2010/07/05 21:37 | URL | ≫ EDIT

クッキーもたまに目が充血していたり
目がショボショボしていたり。。。なんて事がありました。
クッキーの目に対しては私も過敏に反応してしまって、
すぐに病院に連れていきます~。
もしかかりつけの病院がお休みだった時は
救急病院に連れていっておりました。

今は病院から頂いた目薬を常備薬として
持っているので、PRAとは別に何か違和感が
あったら、すぐにこの目薬をさすようにしています~。
空ちゃん、お大事になさってくださいね!!!!

| ぷりまま | 2010/07/05 21:33 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
我が家のあわびにあまりにもソックリなので、
いつもこっそりと拝見させていただいていました!

空ちゃん、心配ですねぇ・・・
夕方の診察の結果はどうでしたか?
一時的なものだったら良いですね。

我が家の場合は、パッと見た感じの様子で、
すぐに連れて行くか、一晩様子を見るか決めてます。
でも、初めての症状の時は、とりあえず連れて行ってますねぇ。
具合が悪い時って、その時だけでいいから、
しゃべって!って思いますよね。
早く良くなりますように!

| あわび母 | 2010/07/05 21:23 | URL |

やまみさん、こんばんは~
空ちゃん、どうだったかな?
サウもたまに、充血したり、
目をシバシバさせたりすることがあったので
病院からいただいた目薬を
常備しています(^^)
やっぱり、少しでも気になったら、
症状が治まってても念のため、病院に行ってしまいます。
それでなんともなければ、ひと安心ですものね。

| IKKO | 2010/07/05 20:59 | URL |

こんにちはっ

少し治まってきたみたいですが。。大丈夫ですか?
空ちゃんの目の症状は何なんですかね??

ウチの2わんもここ最近
ずっと、目やにが酷かったのですが
一度病院で診てもらった時には
「眼球に傷はないので、、草むらとかに入りました??」
と、聞かれて目薬をいただきました。
空ちゃんも、草むらで目に菌か何かが入っちゃったんですかね。

| もみじ・かえで | 2010/07/05 17:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

空ちゃんの目、どうだったでしょう?
うちは症状がなくなっても
気になることだったら連れて行きます~
説明聞いて安心できたらそれでいいですしね。

空ちゃん、お大事に!

| おねぇ | 2010/07/05 17:51 | URL |

なんか入ったとか・・・触れたとか・・・
少し前にうちのこたち2ワンとも
目やにがひどくって、少し赤みもあったんですよ
で、二・三日後パパさんがお休みの日
もう2ワンの目は普通だったんですが
気になったから病院いったんです。
でももう目やにも出てなく赤くもないから先生困ってましたi-229
念のため目薬だけもらって帰ってきましたv-356
空ちゃんも大した事なければいいですねi-181

日曜にやってる病院が近所にないのは困りますねi-227
昔・・・8年ぐらいまえだったかな?
加古川の友達が高砂・・・龍野・・・に日曜診てくれるところがあるって言っていたような・・・
なんせ8年前(もっと前だったかな・・・)
の話なんではっきりしなくてすいませんi-241

| そらはな母 | 2010/07/05 16:18 | URL |

こんにちは(^^)
空ちゃん、目の調子悪かったんですね。
うちは、琴音がパピーの頃から白目がいつも充血してる感じなんです。
生まれつき、そんな感じなのかなぁ…って思い、
特別には先生にも見せてません。

でも、空ちゃんの場合は、急にだもんね。
傷でもついたのかもしれないね。
病院行かれて、何事もないといいですね。
琴ラム地方も、日曜日にやってくれる病院というのは、聞かないですねぇ…。
でも、夜間などは病院が交代で担当しているようです^^

| 琴音ママ | 2010/07/05 15:41 | URL |

空chan、お目目の調子はどうですか?
傷が付いてしまったのかなぁ・・・
症状が治まっていても、やっぱり先生に診てもらいます。
NoaHは一度結膜炎になってから、調子の悪い日は
また症状がでてしまいます。
NoaH地方も、夜間に診てもらえるような病院が
ないので、常にお薬を持ち歩いたりするようにはしています。
空chan、お大事にねv-22

| NoaH | 2010/07/05 15:09 | URL |

やまみさんこんにちわ♪
ウチなんか気づかぬ間に
充血してたこともアリ。
気づかなかったんだよねぇ。
たまたま他の診察でいったときに発覚し
目薬を処方されました。
草かなにかでアレルギーが出たとかで。

目は大事にしてくださいって言われちゃった。
春夏は特に多いのかもね~。
行って損することはないと思いますよ^^

| りくママ | 2010/07/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

角膜炎とかもあるし診察してみたほうがいいかも
うちは角膜に傷がつき目が一部白くなったことが(汗)
確かに夜間だとバイパスつかっても遠いよね(T_T)
かかりつけは緊急の場合に限り日曜・祝日・時間外の対応はなし?

| ネエヤン | 2010/07/05 12:33 | URL |

やまみさんこんにちは(^^)
空ちゃん白目赤くなってたんですねi-230
今は治まっているなら病院行かなくても大丈夫でしょうけどi-184
心配なら病院に行かれた方が良いと思います。
目にごみが入ったりする事ありますしi-201
我が家は多頭って事で点眼薬&軟膏多めに
病院から頂いてるのでそれをつけますけどi-229

| yuki | 2010/07/05 11:59 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、おはよう♪
症状が落ち着いていても
病院にはとりあえず連れて行くかな^^;
診察してもらって何でもなければ安心だしね。
ウチは常備薬として
病院から目薬をいただいてありますよ。
空ちゃんお大事にね☆

| チーちゃん | 2010/07/05 09:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!
空ちゃんの目の様子はいかがですか??

私も兵庫県ですが、実家の近所に夜間休日センターがあるので特に心配した事がなかったんですが・・・。

子どももそうですが診て下さる病院が近くにないと不安ですよね・・・。

今調子が良くても病院は行った方がいいと思いますよ!!
症状が出てない内の方が早く治るかもしれないし!!

詳しく説明したら先生もちゃんと診てくれると思います!!




| はる | 2010/07/05 09:28 | URL | ≫ EDIT

やまみさん おはよう~
今朝はコメントありがとう~
嬉しかったです♪マイペースで頑張ります

空ちゃん 白目のところが赤かったんですね
今日は症状が治まってるのですか
病院に行くかどうかの判断て難しいですね
目やにが多いのも気になるし。
私だったら どうだろう・・
今日の午前中くらい様子見て
また同じ症状が出たら診てもらうかも?!
なんか参考にならないコメでごめん!


| けい♪ | 2010/07/05 08:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT