Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大腸炎その後

昨日の朝、5時半~8時までの間にゼリー状の粘膜便を5回と嘔吐も2回して
朝一番に病院へ行った空ちゃん。


大腸炎で注射と2種類のお薬をもらって来ました。


そして、胃腸を休める為、朝と夜と空ちゃんお楽しみのご飯を抜きました。


1日2回のお薬も、ぽりぽり食べちゃうくらい食いしん坊な空ちゃん。
(夜もご飯無しでお薬だけだったからそのままあげちゃった)


病院に行って帰って来てからは、症状も落ち着いて、粘膜便も嘔吐も
しなくなりました。


今日は朝ご飯もいつもの半分の量をふやかして食べたので、様子見してますが、
今の所、大丈夫な様です。


IMGP1008.jpg


お薬IN朝ご飯も問題なく食べちゃう食いしん坊ちゃんです(笑)


IMGP1009.jpg


いつも通り元気な空ちゃん、このままいつものうんPの状態に戻れば一安心かな。


IMGP1013.jpg


わんこはお話が出来ないので、ちょっとでもいつもと違うと心配です。


大腸炎になぜなったのか、色々考えるけどいつもと違った事もなく・・・


原因が見当たらない。


なので、気をつけようにも気をつけられない。


ダックスの大腸炎は慢性化する子も多いらしいし・・・


寒暖差が激しいのが悪かったのかな?


ほんと分からないくて困ります。







☆番外編 (毎日の事だけど、写真は今朝の様子です)


IMGP1004.jpg


やまみの背後に忍び寄る黒い物体。


やまみは毎朝、ご飯前にソファーの前の座卓の上に置いてあるノートPCで
メールチェックやブログチェック等してるのですが、ご飯の時間が
近付くと、やまみの背後で『ごはん~ごはん~』と呪文を唱えてる
空ちゃんがいます。


振り返ると、


IMGP1005.jpg


『ごはん、まだ?』って顔されます(笑)


空ちゃんのお腹の時計はほんと正確です


そして、


IMGP1014.jpg


空ちゃん朝ご飯ちゃんと食べたのに、やまみの飲んでる牛乳を狙いにやって来てます。


目がキラキラしてます。


隙あらば、牛乳には飛びつかず、やまみの口から牛乳を奪おうと口に突っ込んで来ます(笑)


なので、いつも「駄目だよ~」って良いながら牛乳飲んでるやまみです。


今日も食いしん坊全開空ちゃん、元気だから心配しないでね~♪





※訪問遅れます。



写真PENTAX
スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:56 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
空ちゃんもう大丈夫ですか?
いいv-294生まれました?
そらもよくお腹悪くするから(最近は絶好調ですけどねi-179
ほんと何が悪かったのかさっぱりわからないですよねi-230
でも快復してるみたいで良かったです。

| そらはな母 | 2011/05/30 10:06 | URL |

やまみさん今晩は(^^)
チビっ子達のお誕生日お祝いコメありがとうございました。


空ちゃんお腹どうかなぁ?
お薬もちゃんとフードと一緒に食べてくれるお利口さんだわ(^^)v
お大事に。
やまみさんの後ろで空ちゃん可愛いゎ(*^^*)

| yuki | 2011/05/29 19:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/29 00:48 | |

空ちゃん、お腹の調子はどうですか?
お薬、イヤイヤせずに、ちゃんと飲んでくれるのって、
こういう時助かりますよね(笑)。
あわびも、根っからの食いしん坊なので、投薬で
困ったことないです!

大腸炎、ホンマに「なんで?」なんですよね。
あわびの場合は、あわびに合わないものが、体の中で、
許容量をオーバーした時に、症状として出るみたい。
お腹のゴロゴロ音→粘液便&嘔吐でした。

もう少しお薬続くのかな?
元の調子に戻るまで、もう少しの間無理しないでね!
空ちゃん、がんばれ!

| あわび母 | 2011/05/28 17:45 | URL |

季節の変わり目はね
気温も湿度もコロコロ変わるから
ウチも今時期、要注意です。
空ちゃん元気そうだよ^^
もう安心かな。
飼い主さまもお風邪に要注意ですよ♪

| りくママ | 2011/05/28 14:32 | URL | ≫ EDIT

空ちゃん大丈夫ですか???
急に下したりしたら心配ですよね・・・。
早く治りますように、そして慢性化しませんように。

MAYは幸い消化器管は強いようで何食べても下痢しません。
早食いすぎておえ~~って言う事はありますが・・・。

空ちゃんしんどかったね・・・。
お薬しっかり食べて早くよくなってね!!!

| はる | 2011/05/28 00:11 | URL | ≫ EDIT

やまみさん こんばんは
空ちゃん大丈夫ですか?
うちもモナがお腹すぐ下すので心配です
でも徐々に良くなってるんですね
お大事に!!

背後で狙ってるんだ・笑
食欲ありありで安心ですね

| あいりん | 2011/05/27 23:18 | URL |

空ちゃん落ち着いてきたみたいでホント良かった。
この時期、体調を崩しちゃうコが多いみたいですね(><)
でも、お薬ちゃんと飲んでくれるんだもん。エライよ~
このまま完治してくれると良いですね。
そして・・・
ご飯待ってる姿 凛と一緒~!!
そうそう。 視線を感じ、振り返るとず~っと見てるのよね。 
無言の圧力・・・怖いくらいよ(笑)
ホント お腹の時計は正確です^^

| 凛ママ | 2011/05/27 20:07 | URL |

こんばんは。

空ちゃん、、大変でしたね><
うちのセナやディオも若い頃はよく大腸炎してました。
フードを良いものにしてから(昔は穀物使用フードとかヒ○ズとか普通に与えていたので・・汗)は大腸炎にもならなくなりましたが、
関係あるかないかはわかりません・・・。
でもこの時期ってワンコは体調崩しやすいっていいますよね。
ベルもこの前、数日間嘔吐してました。
ベルの場合は毎年この季節に下痢か嘔吐をやるので、
もしかしたら気候が関係しているのかもです。
一般的にワンコが体調崩しやすい季節とも言われてますし・・。

お大事にしてください。



| 朱羽 | 2011/05/27 19:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
お久しぶりのコメントです^^
なんとかおうちの片付けも落ち着きました☆

空ちゃん、大腸炎だったんですね(涙)
この時期って結構お腹の調子悪くなる子多いかも・・・。
寒暖差もあるし、季節の変わり目ですもんね。。。
ご飯にお薬、ばっちり入ってる(笑)
調子良さそうでよかった^^
お大事にしてくださいね^^

牛乳、ミッキーも大好きです(笑)

| tomo-mickey | 2011/05/27 19:12 | URL |

こんにちは。
具合はどうかな?きつかったね~
気をつけようがないって、ほんと困るよね・・・(>_<)
でも、食欲ありそうだし、はやくよくな~れ(^O^)/
お大事に<m(__)m>

| コルクママ | 2011/05/27 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
空ちゃん、調子がよくなってきてるみたいで
安心しましたー!!
お薬、イヤイヤしないで食べてくれるのが
頼もしいですよね(^^)
ふふ。うんうん、どんなときでも
食いしん坊さんが1番だよね♪
寒暖の差もまだまだ激しいので
空ちゃん、完治するまではお大事にね。

| IKKO | 2011/05/27 18:31 | URL |

こんばんはっ

ウチの楓はよく大腸炎になる事が多かったです。
調子が悪くなった時の前の近日の状況を思い返してみると
やはり寒い日や暑い日や、寒暖の差が大きい日が多かったと思います。
それに当時の楓の場合は、
ボールを投げていればエンドレスに近い感じで遊んでいて
いつの間にかに疲労がたまっていたのかなぁ。。
と、思う節も多々あります。
わんこは言葉が話せないのでなかなかその辺が難しいですよね^^;
でも、
空ちゃんはご飯も食べているようですし、目が活き活きしているので直ぐよくなりそうですね。
空ちゃん、お大事にです。

| もみじ・かえで | 2011/05/27 18:12 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは☆

空ちゃん、少しずつ元気になってますか?
今日はお顔が少し楽そうですね♪
それにしても2時間半の間にユルユルうんP5回に
2回の嘔吐だなんて、辛かったでしょうね。。
小さい体ですし、言葉がきちんと伝えられないから
すっごく心配ですよね。涙
私もパパがそんな状態になっても大して心配しませんが
まろんのこととなるとオロオロですもん。。

絶食させるのってこちらも辛いですけど、
これも空ちゃんのためですもんね。
お薬飲んでからは調子もよさそうで安心しました♪

ふやかしたフードを見ながらベロンチョしてる
空ちゃん、お待ちかねだったね^^
お薬もそのまま食べてくれるなんて、いい子ですね~
まろん、たぶんお得意のペーッてして吐き出しそう。笑
このまま順調に元気イッパイの
空ちゃんに戻ってくれますように☆

うちもやまみさんのお家と同じスタイルで
ソファーの前に座ってPCしてるんです♪
なので同じような光景を毎日私も見てますー(*´艸`)
背後霊のようにスーッときて、じーーっと
見つめるんですよね。笑
振り返ると顔がドアップってこと、よくありますよ。笑
牛乳狙ってる空ちゃんのおめめ、キラキラで
たまらないですねぇ~♪
こんな可愛いお顔されると、私負けちゃってスグ
あげちゃいそうです^^;

>うちのまろんも食いしん坊なうえ
ほとんどのモノを丸呑みです~。汗
だから大きなものはあげられないんです(>_<)
何度も喉に詰まらせてエライことになったもんで。。
もっと味わってほしい~^^;
6月に競技会なんですね~♪
練習できるように雨の降らない日もあればいいですね。
応援してますので、頑張ってくださいね^^

| なみ | 2011/05/27 17:26 | URL |

やまみサン、こんにちは☆

空ちゃん、落ち着いてきてるみたいでヨカッタ!
大腸炎、てなってしまう犬も多いみたいですが、
その原因もそれぞれで、分からない場合も
あるでしょうね…。
最初にあわびのフードが合わない、と分かったのも
フード変えてから1ヶ月以上経ってたから、
なかなかピンッときませんでした。
でもホンマ、原因が分からない、って困りますよね★
今週初めの気温下がったのは、我が家でも
マレーネの足腰やあわびのお腹が心配でした。
空ちゃん、お薬ちゃんと飲んでる(食べてる?)から
すぐに良くなると思いますよ!

やまみサンの背後に忍び寄る黒い物体(空ちゃん)、
もwwwwwカワイスギッwwwww
しかも呪文唱えてるって(笑)!
我が家では頭の中まで胃袋のダイアナが、
時間になると家の中をゆっくり歩き回って
「メシよこせ~!」のデモ行進を始めます(笑)♪

| nory | 2011/05/27 16:50 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは。

空ちゃん、良くなってきてるようでひと安心です♪

やっぱり食いしん坊で元気な我が子が1番ですよね!
空ちゃんの「ごはん~ごはん~」の呪文、効きそう♪♪
でも、「ぎゅうにゅう~ぎゅうにゅう~」の呪文は
効かないみたいだね( *´艸`)クスクス

早く全快しますように☆

| どんぐりママ | 2011/05/27 12:12 | URL |

こんにちは。
空ちゃん大丈夫??
うちもお腹弱いのでお気持ちとっても
わかります。ワンは言葉を言わないから
痛いのか苦しいのかってわかりませんよね。

でも空ちゃん食欲ありそうだし
ぐったりしてないので良かったです。

うちの近所のワンも嘔吐を繰り返して
いるそうです。季節のかわりめ
最近気温の差もあるので気をつけて
下さいね!
空ちゃんのお腹が早くよくなりますように。。。

| マロンまま | 2011/05/27 11:44 | URL |

ほんま彼女や彼達の腹時計は正確よね(笑)
空ちゃんは可愛いよ。背後に忍び寄り呪文でしょ~
うちは顔面掘るからさぁ…それも朝の5時にね(-.-;)

大腸炎、早く治まるといいね。 ちょい気温が下がったからかなぁ?
お大事に(^O^)

| ネエヤン | 2011/05/27 11:44 | URL |

大腸炎だったのー??
ぐったりしてないし、ごはんを
要求するようなら、安心かな?
この時期は人もワンニャンも下痢や嘔吐に
要注意だよねーー!
空ちゃん、反動で食べ過ぎないようにね!
お大事にー。

| くーちゃん | 2011/05/27 11:36 | URL |

やまみさん、おはよう♪
空ちゃん元気になって良かった。
食欲があるのは元気な証拠だもんね。
もう大丈夫かな?
お大事にしてくださいね。
やまみさんの背後でおとなしく待つ姿
いじらしくなっちゃうね。

| チーちゃん | 2011/05/27 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT