Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れずに。。。



我が家、毎月30日は、フィラリアのお薬Day




DSC_8815.jpg



兵庫県やまみ市のフィラリアの投薬は、5月末~11月末までとなってます。



page8



そして、空の通う病院ではフィラリアのお薬はいつもこの錠剤。



cats4



で、この間の大腸炎のお薬もそのままポリポリ言わせて食べてたので、
フィラリアのコレもそのままあげてみた


食いしん坊空ちゃんだけど、コレは美味しくないみたいでペッっと吐き出したから、
いつも通り、口を無理やり開け、喉の奥に入れてまた無理やり口を閉めて終了(笑)
(いつもこのやり方でお薬飲ませてます)



DSC_8821.jpg



何するのよ~的な目で見てたけど・・・


フィラリアのお薬の時は、いつものことやん。。。



DSC_8838.jpg



5月分は無事に飲みました。


これから毎月30日、忘れない様にしなきゃだね!



| 記録 | 11:17 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます☆
フィラリアの季節がやってきましたね^^
ミッキーを飼い始めて最初の年は、どんな薬があるかもわからずもらった同じような錠剤を飲ませてました。
なんでも食べるからと思ったけど、ミッキーもこの錠剤はどうやっても食べてくれず・・・・(汗)
今は薬飲ませ慣れてるからごっくんで飲ませられるけど、
当時は大変だったなぁ・・・。
錠剤、味によって好き嫌いがあるみたいですね^^
今はチュアブルタイプなので、バクバクと喜んで食べてます^^

| tomo-mickey | 2011/06/01 05:26 | URL |

空ちゃん、怒ってるね~笑
ウチは液体なんだよ。
毎月病院で飲んでます。
体重測定とか小さな健康診断も
兼ねてるの~。
忘れないようにしなくちゃね!

| くーちゃん | 2011/05/31 23:48 | URL |

うちも、同じお薬です~!
そして、体重あわびと同じ(笑)!

お薬は、ほとんどみんな、フードと一緒に気付かずに
食べちゃうんだけど、たま~に上手によける時があります。
そんな時は、うちもねじ込みます!
空ちゃんみたいに「何するの?!」って顔してるのかな?
今度、見てみよう!

| あわび母 | 2011/05/31 23:29 | URL |

やまみさん、こんばんは

うちは①日に飲ませる、いや食べさせます。

前は空ちゃんと同じ薬だったけど
今の病院はチュアブルなんで美味しいみたいですよ

錠剤はまずいのかもね。

いろんな種類があるから選別させてもらえるんだけど
空ちゃんが通ってる病院はどうなのかな

| トトママ | 2011/05/31 23:05 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんばんは~v-22
フィラリアのお薬Dayだったんですね!
空ちゃん、錠剤なんだね☆
うちのレンランはチュアブルタイプです♪
美味しくなかったのかな?
上目遣いが可愛すぎっ(≧▽≦)
空ちゃん、毎月がんばろうね!

| ミント | 2011/05/31 22:11 | URL |

こんばんはっ

フィラリアの薬は空ちゃんも苦手みたいですね^^;
楓は何でも丸呑みなのでいつも楽チンなんですが・・
実はもみじも吐き出すので、何かに混ぜたりして食べさせています。
フィラリアの薬って苦いのかもしれませんね。

とりあえず、5月のミッションはクリアーですね!

| もみじ・かえで | 2011/05/31 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪♪
地域によって飲ませる時期が
違いますよねーー
横浜では同じく5月からだったのですが
長野は6月からみたいーー

我が家も錠剤もバクバク食べちゃうーー
どれだけ食いしん坊さんなのでしょ。。。
空ちゃん、フィラリアのお薬は
美味しくなかったのね。。。。
そーだよねーー
匂いも味もないものね。。。

| ぷりまま | 2011/05/31 21:19 | URL | ≫ EDIT

やまみさん こんばんは
うちの病院は6月からなんで明日飲まさなきゃ
昨日貰いに行ったのにすっかり忘れてました
明日ちゃんと覚えておかないとです
うちも同じ錠剤ですよ
多分同じく薬だけは無理だと思います
だから餌に混ぜ混ぜか何かに挟んで与えます
空ちゃん毎月頑張ろうね

| あいりん | 2011/05/31 21:12 | URL |

やまみさん今晩は(^^)
空ちゃんフィラリアのお薬日だったのね(^^)
そのままだとペロって出したんだ(^^;
美味しくないのね(笑)
家と同じ錠剤だよ(^^)
どのお顔も空ちゃん可愛いゎ(*^^*)

| yuki | 2011/05/31 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
空ちゃん、我が家も一緒だよー
30日がフィラリアの日。
お互い、忘れないように気をつけようね(^^)
ふふ。同じ錠剤でも
フィラリアのほうはおいしくなかったか・・・
これは毎月、がんばらないとね!!

| IKKO | 2011/05/31 19:37 | URL |

こんにちは♪
空ちゃんフェラリアのお薬dayだったのね。
錠剤なんですねー
4・4キロなんて理想的。
やまみさんのちゃんと体重管理
されてるからですねー
美味しくなかったの?
ちゃんと飲めてお利口さんでした☆

| ふみひか | 2011/05/31 17:09 | URL |

やまみサン、こんにちは☆

空ちゃん、フィラリアのお薬、吐き出しちゃってるし(笑)♪
「おいしくなかった、騙したわね…?」みたいな目が
カワイスギルッ!騙してないのに~(笑)!
我が家は毎月15日、いや、16日?
もう既に忘れてるし(汗)。
カレンダーにシール貼ってるから、帰ったら確認しよっと!
空ちゃん、体重のあわびとほとんど一緒です♪

| nory | 2011/05/31 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ♪
空ちゃんフィラリアのお薬の日だったんだぁ~!
マロは毎月20日です。錠剤タイプの
お薬のお味はいまいちだったのかなぁ?
マロはチュアブルタイプなので
早く頂戴で大変です(泣)

空ちゃんお薬かしこかったね♪
毎月頑張ろうね!(^^)!

| マロンまま | 2011/05/31 14:57 | URL |

やまみさん、こんにちはぁ♪

空ちゃんフィラリアのお薬デーだったんですね^^
まろん地方は6月上旬~12月までなんですよ♪

ミルベマイシン、まろんも飲んでたんですけど
4歳の現在も成長中のまろん、
体重が重くなったので、ミルベだとダメでした。。
5.6キロくらいまでならOKらしいんですけど
まろんは微妙に大きくて5.7~5.8キロ。汗
なので今年は別のチュアブルタイプです^^;
空ちゃん4.4キローー!!
うわぁ~小柄なんですね^^
羨ましいー♪
まろんが6か月の頃の体重です。笑

錠剤の飲ませ方、まろんも空ちゃんと
全く同じ^^
喉の奥にポトって落としてゴックン。笑
本犬、今のは何??ってお顔しますよね(*´艸`)
まろんもビオフェルミンとかはポリポリ
食べちゃうけど、フィラリアの錠剤は
ペーって吐き出してました。汗
たぶん苦いんでしょうね~^^;

空ちゃんの上目遣い、
たまらなく可愛いーー(〃∇〃)
笑顔も大好きだけど、こういうお顔も
たまんないのよねっ❤

| なみ | 2011/05/31 14:11 | URL |

こんにちは~
空ちゃんフィラリアのお薬はお口に合わなかったんだぁi-179
おかしいなぁうちのこたちは喜んで食べてたけどi-278
ってことは、うちのこたちは空ちゃんより卑しいのねi-229

| そらはな母 | 2011/05/31 14:00 | URL |

こんにちは~☆
ご無沙汰でっす(汗

空ちゃんは錠剤なのね。
海琉はお肉タイプで
早くよこせと毎度毎度大騒ぎです^^;

ってか!
空ちゃん4.4キロか~
体重の軽さにビックリです☆
とりあえずお薬飲んで今月はバッチリだね♪

| おねぇ | 2011/05/31 13:51 | URL |

やまみさん、こんにちは♪
ウチは明日がフィラリア予防の薬を
あげる日だったわ。
やまみさんの記事で思い出しました^^;
ありがとう!
空ちゃんは錠剤なんだね。
無事に飲めて良かったね^^

| チーちゃん | 2011/05/31 13:26 | URL | ≫ EDIT

やまみさん、こんにちは。

そっかー。フィラリア薬っておいしくないのかー。
大腸炎の薬はおいしかったのかなー(笑)
あ。でも、ビオフェルミンとかって、意外とおいしいもんね。
大腸炎の薬も飲みやすかったのかも( *´艸`)クスクス

なにするのよー的お顔。かわいいです♪
笑顔も可愛いけど、スネ気味のお顔もいいな♪♪

| どんぐりママ | 2011/05/31 12:44 | URL |

おひさしぶりで~す!
うちの2ワン、錠剤のお薬って食べてくれないから
いつも苦労してます(^_^;)
でも今年はお肉ちゃんタイプのお薬を出してくれたので、
なんとか大丈夫でした。
空ちゃん元気そうですね!
ここ最近の空ちゃんに会いに行ってこよっと♪↓↓

| びーんず | 2011/05/31 12:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT