Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日は出石へ♪


早いもので9月ももう末。

10月・11月の週末は何かと行事があり、忙しいmami家です。

今週末は、次男君の運動会、その次の週末は地域のお祭り、
ヨットクラブの創立20周年パーティーのお手伝いやヨットの練習やヨットのレースに
訓練競技会もで、全て週末で、ほんと盛りだくさん。

今年は、地区の役員でもあるので、お祭りも運動会(地区テントの用意)も
色々準備物(お買い物がたくさん!)があって気だけが落ち着かない。

取りあえず、運動会とお祭りだけ終ると私も気が楽になるんだけどな。。。



010.gif



3連休の最終日の25日、長男君の部活もお休みって事でちょいとお出かけして来ました。


夕方に用事があったので、そう遠くは行けないので、
久しぶりに兵庫県内の出石へお蕎麦を食べに行きました。


我が家、時々思い立って出石へ皿蕎麦を食べに行く事あります(笑


お蕎麦食べるのに必死だったので写真はありませんが、ここ出石はわんこも一緒に
食べられるお蕎麦屋さんが結構あるんですよ~。


お城通りを歩いてるとたくさんのお蕎麦屋さんの店員さんにわんこも一緒に食べれますよ~
っていつも声かけられますから!


って言っても、我が家はいつも行く所が決まってて、そこはわんこNGなので
少しだけ車で待っててもらいましたがね。


出石3出石4



右側のは長男君が食べたお皿です。 (もっと食べてたけど)


ただ今長男君食べ盛りで、私なんて7皿でダウンしましたから(笑


腹ごしらえしたら、出石の城下町を散策。


page27.jpg



出石は但馬の小京都と言われてます。


詳しい観光案内はこちら →  出石観光協会


ちょうど連休中にお祭りが催されてて、結構な賑わいでしたよ。



page28.jpg



パパさんと次男君がお城を見に行ってる間に、長男君と私はお土産屋さんめぐりを。


写真はないけど、ジェラート屋さんの前に子牛の置物があって、
空ちゃんそれ見つけて、小さく一声「わん!」って吠えたのには
みんなで笑っちゃった。


page29.jpg



途中まで曇りで過ごしやすかったのに、急にお天気になって来たので、
アイス休憩を(笑


その後、私がまだ勤めてた頃、同僚達と行ったこちらにも寄ってみました。



cats20.jpg
  


玄武洞


昔、ここで食べたところてんが美味しくて、また食べようと思って来たのだけど、
そのお店が無くなってて残念ながら食べる事が出来ませんでした。


で、取りあえず見学~。


ここ玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から流れ出して固まる時に、
規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたものです。
6000年前波に洗われて姿を現し、数知れない玄武岩が積み上げられて地下から地上へ、
更に空へと続いています。
トコロ天をグイと押し出して固めたように見える六角形の柱を束ねたような不思議な美しさを見せ、
国の天然記念物に指定されています。



やっぱりとっても神秘的で圧巻でした。


この他に4つ洞があるけど、時間の都合で見れず・・・


でもここの玄武洞のご当地キャラの玄さんがいて一緒に写真どうぞ~って
言ってたので、撮らせて頂きました。


子供達は、もうキャラと一緒に喜んで写真に写る年齢ではないので、
逃げちゃってたけど・・・
(ええ、パパさんにも一緒に写真撮るの~って言われたmamiです(笑))


この後、用事の時間があったので帰路に着いた空一家です。


以上3連休のお出かけ日記でした。


=終=
スポンサーサイト

| 遊び | 11:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

行事が盛りだくさんでお忙しそうですね。
役員さんだとお祭りも楽しむだけではすみませんよね。
うちは新しい住宅街なので昔ながらのお祭りがないけど、古い地域の友達を見てると本当に大変そうです。
出石は、mamiさんのところからは気軽に行ける距離なのかしら?
うちからだと結構時間がかかるので羨ましいです。
私も出石そば大好きなんです!!
長男くんはmamiさんの倍以上食べてる!?
食べ盛りですもんね!!

先日はハチ騒動でお騒がせしましたm(__)m
mamiさん、ハエ叩きでって笑っちゃいましたっ♪
逆襲されると危険ですょ~

玄さん可愛い♪
空ちゃんは目を合わさないようにしてるみたいだけど(笑)
私もひこにゃんがいたら、きっと抱きつきますょ~

| しぇりまま | 2011/10/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

あら!ご家族でお出かけ~♪
いいねいいねー♪

皿蕎麦?わんこ蕎麦的なこと?
ちょーいいなー。行きたいなぁ。
何皿で1人前なんじゃろ?
あたし"10"はいけそうだけど(笑
空ちゃんカートで嬉しそうだねー♪

| りくママ | 2011/10/02 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん♪

いいなぁ~~!!
連休にみんなでおでかけ
羨ましいです~
3連休、2回つぶれてしまった
我が家です。。。(^^ゞ

空ちゃんも一緒で
ほのぼのしますね~
ふふ、か~わいい!
空ちゃん、牛さんにヒトコエ
かけちゃったんですね♪
「あなた、誰?」って言ったのかも♪

お蕎麦、大好きです!!
わんこそば、食べてみた~い
うちのお兄ちゃんもたくさん
食べるだろうなぁ。。。
私の住んでるところはうどんが
有名なので、お蕎麦屋さんが全然
ないんですよ~(^^ゞ

| ブランケット・ママ | 2011/10/01 01:04 | URL |

mamiさん こんにちは~

秋は学校行事も多いから忙しいですね
でも楽しみもたくさんあって嬉しいね^^

出石って素敵な街ですね
風情があって自然もいっぱいでいいな
洞窟内は涼しいですよね♪
お蕎麦もおいしそう!!
(mamiさんもお蕎麦でしたね♪)
これお皿で出てくるの?わんこそばのお皿版みたいな
感じかな^^
息子さんたち キャラと写真撮りたがらないなんて
お年頃かな
わたしもあったら迷わず撮ってもらう派です(笑)

| けい♪ | 2011/09/30 16:43 | URL |

mamiサン、コンニチワ☆

出石は、昔毎年のように香住にカニを食べに行ってた時に
必ず寄ってましたよ♪
お土産屋さんで、ソバ茶も必ず買ってたわ(笑)。
でもお城にも入ったことなかったし、近くに『玄武洞』が
あるのも知りませんでした!
また行ってみたくなったー!久々に!
そして、私も玄さんと写真撮りたいです(笑)♪
空ちゃんは、玄さんには吠えなかったんですか?
でも写真では背を向けて見ないようにしてる、ように見えますね(笑)♪

長男君、よく食べるねー!
私の兄一家のところの甥っ子達も、高校生と中学生やから
もう想像を絶する食欲ですよ。
昼夜問わず食欲があるみたいやから、米を炊くのが間に合わない、
と義姉が困ってました。

| nory | 2011/09/30 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
確かに忙しそうですねi-229
ほんでもって12月も忙しい月だしねi-230
無理せず体には気をつけてくださいねi-179

| そらはな母 | 2011/09/29 15:32 | URL |

わ~~出石だ 去年も一昨年も行ったんですよ。
おそば美味しいよね~~~。

わたしは 大門さんが お気に入りかな。

あ~~また行きたくなったよ~~。

| よう | 2011/09/29 15:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/29 12:44 | |

出石にはまだ行ったことがないんやけど、わんちゃんOK蕎麦屋が多いという噂は聞いてたけどホンマなんやね♪
これは計画たてねば(笑)

| ネエヤン | 2011/09/29 09:09 | URL |

おはようございます^^

いろいろイベントが盛りだくさんで
多忙な時期なんですねー!

私、蕎麦大好きです♪毎日でもいい!
皿蕎麦って初めて見ました!
食べてみたいな~
長男君は、成長期ですね~^^

ご当地キャラもいるんですね!
mamiさんが、すっごい大きなカメラをかけてるように見えて
何度も見直しちゃった(^▽^;)


| リップまま | 2011/09/29 06:58 | URL |

mamiさん、こんばんは~。
↓やっぱりペット博でもらう試供品、少ないね!
ああ・・これが楽しみで行ってるようなものなのにね。

家族でお出かけ出来て良かったですね。
皿蕎麦っていうのはワンコ蕎麦感覚なの?
こんなに食べれちゃうって事は、一皿に盛ってる蕎麦が
ちょっとずつ出てくるのかな。
ワンコと入れるお店が多いのは魅力だな。
ここはmamiさんたちがいつも行ってるところで
空ちゃんは入れなかったみたいだけど
お出かけにいつも一緒っていうのが嬉しいね。

子牛の置物に吠えちゃうなんて、想像したら笑えちゃった。
バーディーも過去に一度、ドッグランの入り口の
ワンコの石像に劇吠えしたことがあったの
思い出しちゃいました!(笑)

| ようちん | 2011/09/28 22:47 | URL |

mamiさん、こんばんは~v-22
秋はイベント盛りだくさんですもんね。

ワンコもOKのお蕎麦屋さん、いいなぁ♪
長男君、食べ盛りですね(*^m^*)
男の子はいっぱい食べなきゃね☆

空ちゃんったら、子牛の置物にワンって・・・
かわいいっ(≧▽≦)

| ミント | 2011/09/28 22:37 | URL |

こんばんはー。

蕎麦が大好きな自分にはたまらんです。。。
そちらに行くことがあれば、是非立ち寄ってみたいです。

情緒ある城下町、いいなーと思ってたら
玄武洞ビックリです!

夏は涼しそうで、気持ちよさげですね♪

| リューク&チョコ父ちゃん | 2011/09/28 22:37 | URL |

mamiさん、こんばんは!
ペット博に、出石に!連休満喫してますね♪
我が家も、ペット博2日目に行ってきましたよ!
(アップが追いついていませんが・・・笑)
オヤツではなく、ペットシーツを購入しました(笑)!
いつものペラペラシーツではなく、高級品がとっても
安かったです!

玄さん!
私も、会えたら一緒に写真撮るかも(笑)!
あ~!美味しいお蕎麦食べたいっ!
何枚食べれるかな~♪
↑行く気満々(笑)。

| あわび母 | 2011/09/28 22:35 | URL |

こんばんは。

秋は行事が多いですもんね。

そうそう出石のお蕎麦
美味しいですよね。
私はまだ行った事ないけど
お蕎麦大好きなので行きたーい!
街並みもとっても素敵だし♪
空ちゃん子牛ちゃんにワンって可愛い(*^▽^*)

| ふみひか | 2011/09/28 21:20 | URL |

mamiさん、こんばんはぁ♪

出石のお蕎麦、実はずっと前から行きたくて
行きたいリストに入れてる私。笑
私がワンと入れるって聞いてるのは
大門ってところなんだけど、ご存知かしら?
このあたりはワンOKのお店が色々あるんですね^^

そして観光する場所もかなり私好み~!!
めっちゃ行きたい~(*´艸`)
この4つの洞もワンOKなのかな??
お城も洞も興味津々♪
お家からなら日帰りできるかなぁ~?
ちょっと調べてみよう~^^
ワクワクです(*´ω`*)

>カゴ、めっちゃ活躍してます~
mamiさんもカフェで使ってるんですね^^
最初はビックリされるかと思ったんですけど
あまりに便利だったので、あれから何度か
他のカフェでも利用しました(*´艸`)
カートだと組み立てたりするのがちょっと手間だけど
カゴは楽ちんですもんね~
もうアレなしでは困るかも。笑
mamiさんに感謝感謝です~♪

| なみ | 2011/09/28 18:50 | URL |

こんにちは^^
この時期、いろいろとイベントがあって忙しいでしょうね。
運動会、うちの周りの小中学校でもここのところ立て続けに開催されています。

お蕎麦を食べに行かれたんですね^^
それにしても息子さん、まさに食べざかり~♪
この後の散策も素敵な場所に行かれたんですね^^
私もキャラとは写真を撮りたい派です^^

| tomo-mickey | 2011/09/28 15:52 | URL |

mamiさん、こんちは~
秋は予定がビッシリだね(汗
身体壊さないように気をつけてね!
ワンコも一緒に入れるお蕎麦屋さんいいいなー!
凄い数のお皿が並んでるように見えるんだけど
これってわんこそばじゃないよね?(汗
7皿ってお皿小さいのかな~
空ちゃんは暑いからカートで移動だね♪
お出掛けは楽しかったかな~
あ…玄さん、はっけーん♪

| ゆき | 2011/09/28 14:27 | URL | ≫ EDIT

mamiさん、こんにちは♪
出石蕎麦、美味しいですよね。
大阪に住んでいた時に
何度か行ったことがありました。
空ちゃんは車でいい子で待ってたのね。
風情のある景色もとってもステキです^^

| チーちゃん | 2011/09/28 14:19 | URL |

こんにちwan!

出石の皿蕎麦ってはじめて聞きました!
ネットで検索してみたら、一皿に少しずつなんですね。
長男君のお皿&mamiさんの7皿で
すんごーーーーーくビックリしてたんだけど、ひと安心(笑)

出石の町並み素敵ですね♪
どんぐりもよく置物にヘッピリ腰で吠えてます( *´艸`)クスクス

ご当地キャラとのツーショット。
こころなしか空ちゃんが怖がってる感じが可愛いです(*^m^*)プププ

| どんぐりママ | 2011/09/28 13:50 | URL |

mamiさんこんにちは(^^)
これからmamiさん多忙だね(^^;
お休みで空ちゃんお供で家族でお出掛け♪
長男君御蕎麦凄い(@@)
ワンちゃんもOKで御蕎麦が食べられる場所が多いって良いですね(^^)v
洞窟冷えってして夏には最高かも♪
空ちゃんも一緒に観光楽しん(*^^*)
牛の置物にワンって吠えて挨拶したんだよね空ちゃん(笑)
我が家なら怖くてへっぴり腰でビビルはず(汗)

| yuki | 2011/09/28 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ♪
10月11月は何かと行事が多いですもんね。

出石にお蕎麦を食べに行ったんですね♪
あたしお蕎麦嫌いじゃないのに
蕎麦アレルギーなんですよぉ(泣)
めっちゃ損した気分でしょう。。。

男の子はやっぱ食べますよね!
うちの甥っ子もすごい!!1日中食べてる(汗)
なのに太らないって。。。
空ちゃんも一緒に観光してきたんだぁ~
城下町を散策いいなぁ~!
子牛の置物にワンって言っちゃた
空ちゃんかわいい(^^♪

あたしもキャラとは絶対
写真撮っちゃうなぁ~

| マロンまま | 2011/09/28 12:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

