Mダックス空の大冒険

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JKC訓練競技会・結果~INドラゴンハット



今日は朝から歩いて数分のお友達から電話があり、
「白いマルチーズっぽい犬がうちのデッキの下におるんやけど、どこの犬か分からん?」って。


同じ町にマルチーズを多頭飼ってる家があるから、そこに行って聞いてみようかって事に
なって、実物を見たら、我が家の近所の犬だった。。。
(近所だけどどんな人が住んでるか見た事ないの(笑))


そこのお宅に行ったけど、不在でお友達も家におられるのも困るし、車にひかれても
可哀想だから、玄関にあったリード持って行って装着し玄関先にあった、
物干し台にくくりつけて来た。

そりゃ困るわな、だって、その犬全くお手入れされてないので、ドロドロで匂いも強烈。

いつもお外に置かれてる状態だからね(昼も夜も)

しかもマルチーズではなく、なんだろう?シーズーの様なペキニーズの様な・・・???

まっ、無事にお家に帰せたので良かったよ、ほんと。

冷たいと思われるかもしれないけど、いつも外でいてドロドロすぎて、
我が家で預かるにも無理なくらいいつも汚いの。

しかも、ちゃんと予防接種してるかも分からないから何かの病気にかかってても
嫌だしね。



010_20111128145813.gif



昨日のお話に戻りますが、順番待ちしてる間、お話してても良いの?って質問がありましたが、
全く問題なしなんですよ~。


きっちり訓練されてる犬は、指導手に集中してるはずなのでね。


空はいつもよそ見が多いので怒られてます。


あと競技中に逃走すると、失格になったり、逃走の具合(自分の競技してるリンクから脱走したら失格)
にもよるけど、かなりの減点、もしくはその科目は0点とかになるんじゃないかな?


時々競技会でも見受けられます。


隣のゴールデンちゃんは、どの科目の時か知らないけど、突然スィッチが入ったんでしょうね。、


自分のリンク内をめちゃ楽しそうに走り回ってました。


あっ、リンクは一応大雑把にロープみたいなので区切られてはいるけど、
(運動会の時みたいにトラックと観覧席が区切られてるみたいな感じ)
リンクとリンクの間は、全く区切りはなく簡単に入って来られるので、
逃走するとこちらにも来る可能性があるんです。


いくら訓練されてるとは言え、よその犬だし、どうなるか分からないから
(有り得ない事だけど、突然襲ってきたりもあったらしい)
審査員の先生は空をちゃんと捕まえててって、それで隣が落ち着くまで競技は中断だったんです。



010_20111128145813.gif




では、昨日の続きです。


次は、自由選択科目です。


前回、休止で失敗したので、1つ科目を変えました。



23-11-27-7.jpg


8.遠隔・立止からの停座

練習の時、腰がちょっとづつ下がったりで心配だったけど、座る事もなく腰が下がって行く事も
なくきっちりと立止で待てたし停座も出来ました。

でも、「タッテ」と「マテ」の二つのコマンドを言ってるので、
2声符だね。

これは、「タッテ」だけのコマンドでいける様に練習だね。



23-11-27-8.jpg


9.遠隔・停座からの伏臥

伏せの途中で固まってしまったので、もう一度言い直し2声符。

もしかして、私の声がちょっと小さかったのかも?
(この失敗時々あるのよ)


23-11-27-9.jpg


10.据座

これは空ちゃん大得意だから、問題なし。



結果は・・・



23-11-27-11.jpg



93.8


で、22頭中10席でした。


前回の点数、89.0点よりUPしたから嬉しかったけど、95点以上じゃないとポイントは
出ないので、今回もカードゲットならずでした。



今回の反省は、2声符がちょっと多かったのと、あとはとても気になるのがよそ見!!


23-11-27-10.jpg


帰って来て写真見て驚き、このガン見状態のよそ見に大笑いしちゃったけど、
本当によそ見だらけの証拠写真がいっぱい。


次の12月の競技会までにこのよそ見は駄目としっかり厳しく叱って直して行きたいと思います。


そして、しっかり褒める事も忘れずに。


よそ見をするから脚側も遅れるし、2声符も多くなると思うから。


そんな中、一つだけ良い点が・・・


それは、最初の頃と比べると、会場に慣れる時間も早くなって来てる事。


あ~そっか、これは指導手の私のすごい緊張が今まで伝わってただけかも(笑


それでも、慣れって言うか、成長って言うのかは分からないけど、嬉しい事ですね。


でもやっぱりまだまだ課題がたくさんなので、しっかりしなきゃですがね。



スポンサーサイト

| 訓練 | 10:06 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

mamiサン、オハヨウゴザイマス☆

競技会お疲れ様でした!
ってまた12月にすぐまた出られるんですね?!
集中力ハンパないと思うけど、mamiさんと空ちゃんなら大丈夫!
mamiさんの説明で、競技の内容がホンマよく分かりました♪
空ちゃんのガン見のよそ見、ごめんやけど可愛くて笑ってしまいました♪
でもmamiサンと空ちゃんの競技会への挑戦を見てると、
ホンマ「積み重ね」と「復習」は大事なんやな、と思います。
これはどんなことにも、当てはまることやから
お兄ちゃん達にもいいお手本になっているのではないでしょうか?

迷子の犬ちゃん、無事に家に帰ることができたんですね。
しかし、不憫だわー、その犬ちゃん…★
でも決してmamiサンは冷たくないと思いますよ、私は。

| nory | 2011/12/01 09:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

迷子ちゃん。お家に帰れてよかったけど
もう少し環境良く飼って欲しいですね。。。
大切な家族なのに。

空ちゃん、すごい頑張りましたね。
得点もあがってるし!
ザ・よそ見可愛いなぁ~
でも克服ポイントなんですね。
次回に向けて頑張ってね!

| ふみひか | 2011/12/01 01:29 | URL |

競技会お疲れ様でした!
空ちゃんの成長、我が事のように嬉しいです(笑)!
よそ見の空ちゃんの写真、パソコンに向かって
手を振ってしまいそうになりますが、またこれを
克服できた時の喜びを考えると・・・♪

これからも応援してますよ~!
mamiさんと空ちゃんのペースで頑張ってください!

| あわび母 | 2011/11/30 23:06 | URL |

競技会お疲れ様でした。
ウフフ。。。よそ見の空ちゃん。 周りがどうしても気になるんだよね。
でも、着実に上がってるんですからスゴイですよ。

迷子のワンちゃんお家に帰れて良かった。
飼い方には人それぞれの考えがあるけど、、、、
家族の一員として一緒に過ごしてもらってるのかなぁ。

| 凛ママ | 2011/11/30 18:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/29 23:04 | |

こんばんは~
空ちゃん、mamiさん、
お疲れさまでしたー!!
いいお天気でよかったですね^^
空ちゃん、ポイントアップすごいよー
着実に前進しているのが
ますますやる気につながりますよね。
空ちゃん、またがんばってね。

ワンちゃん、おうちに帰れてよかったですね。
飼い主さんにキレイキレイしてもらえてたら
いいのだけれど・・・

| IKKO | 2011/11/29 21:09 | URL |

mamiさん今晩は(^^)
迷子犬無事にお家に帰れて良かったですね。
昔ながらの考えで犬は外と思ってるのでしょうか(><)
もぅ少し手入れして欲しいですけどね。

空ちゃんカードGETは出来なかったけど点数も良くなってるでは(^^)
次回はGET出来ますよ(^^)v
mamiさん&空ちゃん頑張っていますもの(*^^*)

| yuki | 2011/11/29 19:40 | URL | ≫ EDIT

mamiさん こんばんは~
いつもmamiさんコメントありがとう。不定期に開けてるコメ欄なのにいつも訪問してくれてホント嬉しいです。

空ちゃん頑張ってるね! 前回より成績上がって凄いぞ!
これからも訓練に練習に頑張って下さいね!
私だったらその会場に出ること自体、かなり緊張しちゃいそう。mamiさん、空ちゃんすごいねえ~


迷子のマルチーズ……外飼いなの?
しかもお手入れされてないの?
無事お家に帰って良かったのかどうか……

なんて余計なことですよね。

| ゆうモコママ | 2011/11/29 18:30 | URL |

mamiさん こんにちは

空ちゃん 大会ごとに成績あげていて凄いね^^
よそ見してる空ちゃんも可愛いけど(笑
真剣勝負だからそうもいかないのね
空ちゃん これからもがんばってね
mamiさんのがんばりも凄いと思います♥

わんちゃんのお家がわかって良かったですね
室内犬なのにお外って寒くないのかな
しかもドロドロでお手入れされてないって。。
でも飼い主さんのもとに戻れて良かった♪♪

| けい♪ | 2011/11/29 13:52 | URL |

こんにちわぁ♪
無事にワンコ家に帰れてよかったですね。
でもドロドロだったんですね。。。
なんだか悲しいなぁ。愛されてるのかな~
家族だって思われてるんかなぁ?って
思っちゃいますよね。。。

空ちゃん95点には届かなかったとはいえ
確実に点数アップしててスゴイよぉ~
よそ見を克服するのって
とっても難しそうだけど
空ちゃんとmamiさんならきっとできると
思います。
空ちゃん頑張ってね!(^^)!

これからも競技会楽しみにそして
応援してます(^^)/~~~

コメレス
mamiさんの所牡蠣が有名なんですね!(^^)!
そしたらあそこかなぁ~
って想像しちゃったあたしでーす♪♪

| マロンまま | 2011/11/29 12:45 | URL |

mamiさん、こんにちは♪

迷子のワンちゃん、無事におうちに帰れてよかったですね~。
でも、なんだか可愛そうな生活環境みたいで
悲しいな~(>_<)
わんこも家族の一員なのにね。。。

競技会、お疲れ様でした!
空ちゃんもmamiさんも、たくさん頑張りましたね^^
結果も前回より上がったし、さらに次の目標にむかってですね!

成長していく姿って嬉しいですよね♪
これからも応援してますね☆

| リップまま | 2011/11/29 12:33 | URL |

こんにちwan!

白いわんちゃん、おうちに戻れて良かった♪
でも。。そんなドロドロで可愛がってもらってるのかな。。
外犬でも、愛されてる子はやっぱり毛艶も良くてキレイですよね。。

この距離で、1回で確実に聞こえる声ってかなり大きな声だよね。
まわりの雑音もあるだろうし。
mamiさん、訓練と一緒に河原で発声練習もいいかも♪

すごーい!
前回よりも着実に点数UP!!
あと少しで95点以上だね♪♪

これからも、心の中でそっと応援してます☆

| どんぐりママ | 2011/11/29 11:51 | URL |

mamiさん、こんにちは♪
前回より成績を上げてるんですもの
空ちゃん立派ですよ。
これからも頑張ってくださいね。

迷子のワンちゃん
飼い主さんの家がわかって良かったですね。

| チーちゃん | 2011/11/29 11:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/29 11:13 | |

こんにちは~

迷子のワンちゃん、どのお家の子か分かって
良かったですね~
それにしてもそんな室内犬をお外でって。。
せめて綺麗にしてあげてほしいですよね~
よそのお家の子とはいえ、あまりにひどいと
そう思ってしまいますよね。。
でも飼い主さんのお家に戻れたのは良かった!
綺麗にシャンプーすると犬種もはっきりするかなぁ?笑

空ちゃんのよそ見してる姿、超~可愛い~なんて
思いながらのんきに見てた私^^;
見てるぶんには可愛いけど、
競技となるとそうもいかないですよね。汗
でもこのよそ見を克服すると95点行けそうかも??
簡単なことじゃないかもしれないですけど
こうやって苦手なポイントが分かるって
次へのステップになりますもんね^^

少しずつでも確実にポイントアップしてる空ちゃん♪
本当にすごいですよ~
mamiさんとの二人三脚、いや二人五脚?(笑)で
これからも頑張ってくださいね^^

| なみ | 2011/11/29 11:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT